てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 京都 › あなたを脅かしているのはあなた自身

2017年07月22日

あなたを脅かしているのはあなた自身

あなたを脅かしているのはあなた自身


毎年恒例
祇園祭鯉山詣でに行ってまいりました。
鯉山の粽は
難関突破、出世のご利益があるので
毎年ここの粽を買いに訪れています。
今年は初めて
後祭の祇園祭に行ってきましたが
前祭に比べて
訪れる人も少なくて
”こっちの方がいいよね〜”と
友人たちと言い合ってました。
鯉山は後祭なので
前祭の時には
写真のような八坂神社の分社や
鯉の置物は飾られず
また、写真に写っているタペストリーも
レプリカなのですが
後祭の時は
写真のような
本物が飾られます。
だから、鯉山は後祭の時に行く方が
見ごたえありますキョロキョロ
それでもって今年は
鯉山が鉾巡行の山一番を引いたので
これまた縁起がいいびっくり!!
私の京都の知人は
毎年山一番を引いたところの粽を
”運がいいから”と買うようにしています。
そういう買い方もあるんだなぁと思っていたら
私のご贔屓の鯉山が
山一番をとったではありませんか!!
”うわ〜、第幸運!!”
そんでもって
鯉山に行った昨日は一粒万倍日キラキラ 
一粒の種が何万倍にもなって返ってくるという日
偶然とはいえなんとラッキー。
ランチに行ったところも
昨日リニューアルオープンしたばかりで
とっても美味しかったし
お天気も
この時期には珍しく涼しかった曇り
昨日は、ちょっと今までにないくらい
良いことが重なった祇園祭でしたチョキ

昨日、久しぶりに会う友人たち相手に
この友人、鯉山粽のために
毎年東京からくるのです。
この半年ほどに
世の中で起こったことを話ししていました。
急遽、Yummyお話会in祇園祭やりましたベー
そこでこんなことを話しました。
なんか、前半の世の中
ひとの心のシャドウが一挙に出ることが
多かったように思います。
見ないようにしていたシャドウが
隠しきれなくなって一挙に出た。
その流れは後半の今も続いている。
そういう流れに入った。
そういう時代で生き延びるには
もう、正直に生きるしかないのよ。
ありのままの自分の心で生きるしかないの。
それが、どんなにひ弱で
他人に見せられない!って思ってるものであってもね。
でも、それを見せられる人は本当は強い人なの。
だから、誰もバカにしない。
逆に、ひ弱な自分を大きく強く見せるために
嘘つきまくって生きる人は
残念ながら
どんどん追い込まれていくの・・・。

友人と別れてからも
引き続き
まだ、そのことを考えていました。
なぜ、ひ弱な自分を隠して
大きく強く見せるのか?
また、それを見破られないように
他人を欺き攻撃するのか?
その答えは
怖いのは自分の本質を見破る他人ではなく
自分の中にある怖れなんです。
すべて自分が勝手に思い描いた
怖れのストーリーを真実と勘違いし
他人に対して先制攻撃する。
これ、攻撃する相手を間違えています。
攻撃する相手は他人ではなく
自分自身なのです・・・。
だから、この人さえいなければと
その人を攻撃して撃退しても
次から次に
自分を悩ます相手は現れる。
これ不毛です。
だって、大元の原因は
自分から出てるからです。
だから、他人を攻撃をするのではなく
それを自分の内に向けるのです。
なぜなら、その中にあなたを脅かす存在がいるから。
その内にあるひ弱な自分と対峙して解決していくのです。
そうしたら、他人がどうこう
相手が悪いというのなくなります。
今までそんなこと考えたこともない
また、いつものように逃げ切れると思っていたら
大変ですよ〜。
そういう流れに
時代は入ってきましたからね。
これ、地位ある人もない人も
み〜んな一緒晴れ
写真のタペストリーに描かれているのは
イーリアスに出てくるトロイ王プリアモス。
高潔で穏やかな人物であったけれど
統治能力がなかったために
滅ぼされてしまいました。
息子が戦死した時は
お付きを誰もつけずに
単身で息子の遺体を引き取りに行き
敵将のアキレウスを感動させた人だそうです。
この人統治能力なくて
ご神託に頼ってばかりいた時は
多分、神に自分を明け渡していたんだろうなと思います。
それが、息子を失うという悲劇が起こった時
自分の内なる怖れがなくなり
一人で敵陣に赴くということができたのかもしれません。

こんなことや
つらつら思いついたことお話するお話し会のお知らせです。
8月はどこにもいかず
苦楽園にず〜っとおります。
8月Yummyお話し会
スケジュールは
8月は26、27
28、29、30、31日
時間は
午前10時半から正午
午後1時半から午後3時のいずれか。
5,000円(お茶とお菓子付き)
*ご希望の日時をお知らせくださいませ。
お申し込みはこちらまでお願いいたしますパー

♪赤お仕事スケジュールはこちらです!

☆7月は過去世カード☆
カルマの人間関係
あなたの近くにいる人で
きついな〜と思う人は
あなたとカルマのかんけいにある人です。
ラッキーアイテムは、飛行場


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 08:11 │ひとりごと京都