てぃーだブログ › にじいろのさかな › 2018年12月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年12月31日

一周回って元通り


2018年もいよいよ今日で終わりです。
10月から始まりました
2019年も2月3日で終了いたします。
100名様限定で募集しておりますが
残り数名となりました。
ありがたいことです。
今年は私にとって
いつになくいろんなことにチャレンジした1年となりました。
結果、1周回って元の場所に戻りました。
元の場所とはリーディングということです。
リーディングでスタートし
いつしか、リーディングから
お金や経済を語るまでになっていましたが
餅は餅屋
私はリーディングの仕事に向いているのに気づきました電球
お金や経済を語る人は
世の中にごまんといるけれど
私のリーディングは私にしかできない
1周回った12月
New京都茂丸商店を開いて
そう思い至りました。

テルマエロマエの作者山崎マリさんが
仕事は好きではなく
向いていると思ったものが天職というお話をされていました。
その一言にハッとした私でしたびっくり!!
続けて好きと向いているは
似て非なるものであるということにも気づきました。
好きで好きでたまらないけれど
なかなか結果が出ないものは仕事には向かない。
反対にそう努力しなくても
今までやったことがないのに
スルスルとできるものは向いているということ。
これは仕事になります。
私はカードリーディング習った時
初めてにも関わらず
スルスルすぐに読めたのです。
これは、
カードリーディングに適性があり
その仕事に向いているということでした。
だから、仕事になったのだと思っています。
先日の当時のユミコーンの時
自分が身につけた技や技能で
食べていけないということは
プロではありませんとお話ししました。
商売人という言葉とは距離を隔てている
医者やセラピストであろうとも
自分の仕事で食べていけないということは
それは商売人としてプロではないということを意味します。
きつい言葉のように聞こえるでしょうが
これは現実です。
自分の技でお金をいただき
それで生計を立てるというのは
商売道では当たり前のことなのです。
それができないというのは
もしかしたら好きというだけで
その仕事に向いているのではないのかもしれませんねヒミツ

私はリーディングは向いているけれど
お金オロジーは好きなんだということを
この12月に受け入れました。
お金や経済の仕事
それなりに軌道には乗せました。
でも、それは私が思っているような感じにはなりませんでした。
世の中の人が私に求めているのは
リーディングだったのです。
それに対して
忸怩たる思いがあった時に
山崎マリさんの言葉に出会ったのですキラキラ 
その言葉に納得しましたので
2019年からは、
リーディングが本業で
お金や経営はサブでやっていきます。
一周回って元通りですピース
サブであっても手抜きは一切ございません。
お金や経済は好きで好きでたまらなく
何時間でも喋り倒せるし
アイデアは山ほどシェアできますピース

2019年1月より
バージョンアップした
トートタロット講座をスタートいたします。
従来の講座よりも
もっと心理面に深くアプローチする内容となります。
ですので、より複雑な問題に対して
クリアな答えがもたらされるリーディングができます。
トートタロットは
鬼才アレスター・クロウリーが作ったカードで
私的にはカードの最高峰に位置すると思っています。
善悪のジャッジをつけずに
答えを導き出す
このカードに
リーディングするたび感服しますパー
このカードで読み取れないものはないのです。
新規で受講される方は5回で60,000円。
以前、トートタロット講座を受講された方で
バージョンアップ講座を再び受講される方は3回で30,000円。
本講座ではカードの意味やリーディングの方法だけではなく
クライアントの心理の解読やアプローチの仕方をお教えいたします。
トート再受講の方はテキストをご持参くださいません。
お申し込み・お問い合わせは
こちらまでお願いいたしますニコニコ

それでは、2018年も残りわずかですが
今の私のように
仕切り直ししたいことがある方は
どうぞ、2018年の間にちゃっちゃとなさって
2019年入ってすぐから
仕切り直したことどんどんおやりくださいね。
宣言しちゃったから
仕切り直しなんてできないなんて
こだわる必要はありませんので〜。



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
さあ、新たな場所に
出向する時がやってきましたよ!
ラッキーシンボルは、海に関連するもの全部


  

Posted by Yummy at 09:56タロットカードお金

2018年12月30日

2018年の今年の言葉は”不公平”


昨日の京都は本当に寒かったです。
京都茂丸裏手にも雪が残っていました。
手水鉢には氷が張っていました雪
いくら京都の師走といえども
ここまでの寒さは珍しいですびっくり!
あまりの寒さに
お昼は茂丸近くの
中華のサカイに行きましたダッシュ
サカイは全国的に冷麺で有名な中華で
冬でも冷麺頼む人多いのですが
流石に昨日の寒さでは
みんな熱々中華そば頼んでましたパー

昨日、お店の中を
お正月仕様にしながら
2018年の1年を言葉にしたら?と考えたら
”不公平”という言葉が浮かんできました曇り
2018年だけでなく
ここ数年の世界のゴタゴタの原因は”不公平”ということ。
私は公平に扱われていない
私の国は公平に扱われていない
こんなに一生懸命生きているのに報われなくて
あの人達は何にもしていないのにいい生活している。
世の中は不公平・・・。
私は泥沼時代
何度この言葉を吐いたことか!
あの当時の私は
本当に一生懸命生きていたのに
それが一切報われることなく
ご主人のお給料で
何にもしなくてもいい暮らしできるママ友を
”人生は不公平だ!”心の底で神を呪っていました。
当時の私は
今振り返るとドロドロした
恨みつらみのエネルギーがパンパンで
そらなんぼ努力しても人生浮上しないわという状態でした。
そんな私を見かねて
本当のことを言ってくれた人がいました。
その一言でハッと目が覚めた私は
”不公平”というがんじがらめの思考から
抜け出すことができました。
それから徐々に人生が回り始めましたダウンアップ

そして、泥沼から抜けた時
”人生は公平だ”と思いました。
どんなに泥沼に陥っても
思考と行動を変えたら
人生は変わるということを体感したおかげで
そう思えるようになったのです。
今は公平も不公平もないということでしょうか?
目の前にいろんなことが起こり
それを私がどう感じて行動するか
ただそれだけなんだろうなぁ
そういう感じです。
公平、不公平にこだわることに疲れたのですね汗
いちいち起こることすべてにそのレッテルを貼り
公平に扱われたら喜び
不公平に扱われたら怒りという
そういう感情が左右されること嫌になったのですね。
もう、どうでもいいやん!
人生に起こることすべてに意味があるから
公平も不公平もないという心境です。
その方が執着もこだわりも生まれてこないから楽です!!

私たち人類は住んでいた場所を
何らかの理由で住めなくなり
違う土地に移り住むということを繰り返してきました。
馴染んだ土地から違う土地に行かねばならない辛さは
過去世含めて私も経験したことがあるので少しはわかります。
でも、そうなるということは
私は大きな意思が働いてそうなっているのだと
泥沼抜け出てからそう思うようになりました。
追われてとか住めなくなってというのではなく
新たな扉を開けるためにそれは起こったのだと思うようになりました。
リストラも失恋も離婚も破産も
一見したらネガティブに見えるものは
み〜んな新たな扉が開く合図なんです。
それに気づいたら
人生に起こることには公平も不公平もないことがわかりますびっくり!
2018年の言葉に”不公平”を選びましたが
不公平という言葉に
自分をどっぷり浸からせないでください。
あなたは不公平な人生を生きてはおられません。
あなたが自分の人生を不公平だと思うと
目の前の人生は現象としてそうなるでしょう。
人生には公平も不公平もありません。
ただ、現象が起こっているだけ。
その現象をあなたがどう感じているかただそれだけです。
国家間の不公平は
これも実は幻想なんですが
集団の意識が働きますから
個人の意識よりも
不公平というのがリアルに強固に感じられます。
だから、これを解除するには
一人一人の意識の覚醒が必須ですが
やはりまだ
地球はメシアやリーダー的な存在も必要なのかもしれません。
この辺りの人物は
もしかしたら地球を心配した他所の惑星から
やってくるかもしれません。

さあ、2018年もあと2日で終わります。
この2日で2018年の”不公平”という言葉が
”ハッピー!”に書き換えられるように
私、行動しますわハート



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
ハート
2018年最後の恋愛運が良い日
出会いあるかもです!!
ラッキーシンボルは、ハート


  

Posted by Yummy at 08:00ひとりごと

2018年12月29日

ハレとケ




昨日はサロンでの2018年の仕事納めでした。
それが、まさかの雪が降り
なんだか1年のサロンでの祓いをしてもらったみたいで
ありがたかったです雪
新年は京都は1月3日から初仕事です。
インターネットでの遠隔のご依頼は
年末年始関係なく
休みなく365日行なっております〜晴れ

昨日、京都特集の番組を見ていたのですが
そこに出てくるものは
全て奇をてらったものばかりで
見ていてなんだかしんどくなってきました。
たしかに”すごいな〜”と感心するものばかりだったのですが
飽きてしまう感じが否めなかったです。
ハレとケという言葉がありますが
ハレはお祭りや行事ごとの日ケは日常。
今の京都はハレのお店ばかりが増えて
それをクローズアップする風潮があります。
私の知っている京都は
ハレのお店もあればケのお店もあり
それが程よいバランスで保たれていました。
今の京都は他所から来て
お店を開業するとこが増えているせいか
インスタやメディアで取り上げられることに
心傾けている感じがどのお店にもあります。
(他所から来ているという点では
京都茂丸も言えませんがベー
ケを心がけていますとおっしゃっているわりには
端々にハレを感じるお店の多いこと!
こんなにハレばかりのお店ばかりでは
多少のパフォーマンスでは目立たないでしょう。
それこそ、昨日のテレビで見たような
派手なパフォーマンスしなければ注目されないでしょう。
飽きられないように
次から次に新しいものを出していかねばならなくなるでしょう。
それをアイデアということもありますが
私はもっと原点に戻った方が良いかもと思います。
”ケ”をもっと大事にしようと思うのですヒミツ

Hiroさんがちょんまげスプレー(青ちょんまげ)を生み出して
もう何年になるでしょうか?
かなり経ちます。
売り出した当初は”なんだろう、これ?”という感じが
お客様の中ではありましたが
今では必需品の域にまで達しております。
ちょんまげ(青ちょんまげ)を
例えていうなら
夏になるとみんなが買い求める
蚊取り線香の域に達したということですねピース
”ハレ”だったちょんまげが
いつの間にか”ケ”という日常使いのものなり
随分経って
ようやくそこでNew赤ちょんまげ登場びっくりというのは
自然の流れのような気がするのです。
それをいきなりHiroさんが
青ちょんまげ売り出してすぐに
赤ちょんまげまで出していたら
両方ポシャっていたでしょう。
青の正体もわからないのに
誰が赤を買い求めるでしょう。
気長に時間をかけて青ちょんまげを育てたから
赤ちょんまげが生まれたように思います。
今、商品を育てようとする力が
失われていることが心配です。
今の世の中の流れはとても早いですが
それは表面的なところです。
底の流れはもの昔と変わらずゆっくりと流れています。
もし、自分が成し遂げたいと思っている何かがあるのなら
深い底の流れに合わせた動きでおやりください。
決して表面的な急流に合わせてはいけませんよパー

ハレとケ
どちらにも偏ることなく
バランスよくあってこそ
ハレとケが活かされるのです。
ハレばかりを追い求める生活を続けていくと
いつの間にか心も体もお金も消耗してしまいます。
ハレを嫌いケばかりにこだわることも意味のないことです。
ハレを知ることによってケの真の意味がわかるからです。
ハレとケのバランス大事になさってくださいねパー
太閤さんの花見は
今も語り継がれるくらい
極まったハレで
祇園祭は
応仁の乱で荒廃した京都の街を復活させるために
京都の商人たちが結集してド派手なハレのお祭りを作り
それが今も続いております。
今のハレブームとはお金の分量やスケールが違いますが
なんだか、このハレは粋に思います。
ケを装った隠れハレ商売より
このくらいとはいいませんが
はっきりと”ケ”打ち出した方が
京都の街とあうんちやうやろか?
京都は太閤はんも祇園祭も受け入れてきたしねニコニコ
そやけど、ボリュームだけでケで勝負しようと思ったらあかんよ!
他を圧倒する豪奢さが必要だよ〜!!

今日は師走の京都に行ってきます。
師走の京都は
私が一番好きな京都。
ハレに向けて
京都という街に住む人たちが
底冷えする中で
準備するその姿と街が好きなのですハート



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
チャンスはすぐそばに落ちています
ラッキーシンボルは、キーホルダー


  

Posted by Yummy at 07:40ひとりごと京都

2018年12月28日

自分に感謝



娘から”スヌープドッグさんという人の
ハリウッドのwalk of fameでのスピーチを聞いて
”それ、私も思ったことあるわ〜。”と思いました。
彼は47歳のベテランラッパーなのですが
セレモニーで
”自分自身を信じてきた自分にお礼を言いたい、
これまでのハードワークを成し遂げた自分にお礼を言いたい。”と
自分を労ったそうなんです。

私は起業して
四苦八苦しながら
事業をようやく軌道に乗せた時
過去の自分に感謝しました。
不遇な時代を頑張ってきてくれた自分に感謝しました。
あの底なしの泥沼のような十数年
私は泥沼から1日でも早く抜け出したくて
もがきにもがきました汗
でも、もがけばもがくほど
泥沼から抜け出すことはできませんでした。
絶望的な気持ちの中で
その中で唯一私ができたことは
自分を諦めないということでした。
諦めたら終い。
あの当時、私が私を諦めるということは
命を絶つということを意味していましたヒミツ
私は泥沼の中を生きる辛さを
いっときでも忘れるために
無我夢中で勉強しました。
その勉強が将来何になるとか役に立つとか思わずに
必死になって10年間勉強しました鉛筆
後にも先にも
あんなに勉強することはなかったです。

泥沼の10数年を
やさぐれずに諦めずにいてくれた
過去の自分に感謝です。
なんの根拠もないのに
未来の自分を信じて頑張ってくれた
過去の自分に感謝です。
過去の自分が
今の私を作ってくれましたパー
今、人生がかつての私のように
泥沼のように感じる人もおられるでしょう。
自分を諦めないください。
自分を信じてください。
あなたには未来を明るくする力が備わっています。
諦めさえしなければ
自分を信じることができれば
それは成し遂げられますキラキラ 

娘とコラボで
”Good Luck! 受験生!”を企画しました。
これは、年明けから始まる入試に向けての
受験生のためのものなのですが
自分の人生がハードだと感じている人にもオススメです。
私は人生泥沼時代
あるひとに言われたたった一言で生き延びることができました。
それは私の希望になりました。
その一言こそ
暗い泥沼の中の一筋の光でしたピカピカ
フジ子・ヘミングさんが
どん底だった時代
教会のおみくじ(?)の言葉で
生き延びることができたと
自伝ドラマで見たことがあります。
お金ではなく
言葉がその人の生きる支えになることがあるのです。
娘と私
今、ちょっと厳しい状況に追い込まれている
受験生や一般の方に
ささやかですが
言葉を送っていきたいと思い企画しました。
よろしかったらどうぞピース



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
邪魔が入って
スムーズに物事が進まない日
仕方ないと思って
スルーしてください!
ラッキーシンボルは、空を見上げる

  

Posted by Yummy at 08:07ひとりごと

2018年12月27日

お金持ちになるのも悪くないわね〜。



またまた”ボヘミアン・ラプソディー”
観に行ってきました。
観るたび
人生なんだかんだあるけど
頑張ろう!って思います。
エネルギーもらえる映画ですグー
そのエネルギーの源はやはりフレディーの唄う歌です。
歌に力があるのです!!
ちょっと元気ないな〜って方
年明けに向けて
フレディの歌でエネルギー注入してもらったらいいですよ〜!!

昨日、銀行で1時間そこに居合わせた人たちの
人間模様を観察して
お金持ちになるとはどういうことなのか?とか
お金持ちになるメリットというのが
はっきりわかったのです電球
両替待ちが長くなるとわかった人たちは
一斉に取引のある銀行に電話して
”新札の両替すぐにできるのかどうか”問い合わせしたり
多分、あれは当座預金のある人は
機械ではなく
窓口対応してもらったりしてました。
それを横目で見ながら
”お金持ちは大きな銀行と取引が何件もあって
すぐに対応してもらえる。
小口の客は長蛇の列を
延々1時間並べばないといけない。
ああ、これがお金持ちのメリット!
それなら、お金持ちになるのも悪くないわね〜。”ということに
遅ればせながら気づいたのです電球
遅〜い、私!!

お金持ちになりたいと思っても
なれなかったのは
私がお金持ちになるメリットを
感じてなかったからんですね!
昨日は、そのメリットがズシンと腑に落ちたのです。
”お金持ちになりたい〜”と今まで思っていたことは
頭だけで思っていたので叶わなかったのですね。
頭で思っている本音は
お金持ちになるメリットよりデメリットばかり思っていたのです。
私のお金持ちに対する印象は
周りにいる人たちを参考にしていたおかげで
イメージ貧困だったのです汗
そのイメージとは
貪欲で意地悪で他人を虐げる
はたまた、浪費家、争い好き
私のお金持ち感は
お金持ち=悪人だったのです。
それが、昨日の銀行でお金持ちに対する印象が変わりました。
貪欲でも意地悪でも浪費家でもなく
真っ当な穏やかな人たちで
他人のことを考える人たち。
それでもって成功者でお金持ち。
そんな人たちを見て
”ええな〜、こんなお金持ちならなりたいな〜”と思ったのです。
それを境に私のお金持ちに対しての印象はガラリと変わり
お金持ちであるメリットに気づいたのです。
そして、お金持ちになるのも悪くないわね〜と思ったのです。

お金持ちになりたければ
お金持ちであるメリットが腑に落ちないと無理だということが
はっきり今回のことでわかりました。
私たちはメリットがあることは率先して行動しますが
デメリットが感じられるものは
グズグズして行動に移しません。
是非ともお金持ちになりたいと思う方
お金持ちであることのメリット
書き出してみてください。
その書き出したものが踏み落ちるかどうか確認してください。
一つでも踏み落ちるものがあれば
お金持ちになる一歩を踏み出すこと可能ですあしあと
お金持ちに対するデメリットや印象が悪い間は
残念ながら永遠にその一歩は遠いですキラキラ 



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
今日は詐欺にご注意!!
騙されないで〜!
ラッキーシンボルは、エコファー




  

Posted by Yummy at 07:54ひとりごとお金

2018年12月26日

長時間並ぶ時にはコーヒーがオススメ!



えべっさんお参り
お二人お申し込みいただきました!
ありがとうございます!!
みんなで行くえべっさん参り
とても楽しみです。
本殿でのご祈祷の後は
必ず神社会館に
お茶とお菓子がご用意されており
そこでほっこりした後は
屋台で暖かいものを飲んだり食べたりするのが
(屋台といってもまるで居酒屋!)
Ronda流お参りなので
参加なさった方々とも
そうやって楽しみます!!
まだ若干空きがございますので
よろしかったらご一緒いたしませんか?

写真は超お気に入りのバッグ
台湾のお土産でいただきました。
ヘビロテで使っていますラブ
サイズがちょうどいいんですよ〜!!
この方のセレクトセンス
私にドンピシャで
お土産いただくたびに
”うれし〜!!”って小躍りします♪赤
今朝は朝一番から
このバッグ持って
金融機関巡りしたのですが
某銀行で1時間立ちん坊で待ちました。
出勤と両替に合わせて1時間でした。
途中、ちょっとしたいざこざがあって
それで並んでいる年配の男性が切れたりと
いろんなドラマがありました。
この時期、金融機関のATMや両替機は
普段の5倍くらいの忙しさ
でも、窓口はガラガラ。
それが長時間並んでいるお客さんの怒りを買ったのでしたムキー
怒りの電波は伝わりやすいので
”やだな〜、ここでトラブル起こったら収集つかないよ〜。”と思い
私はちょうどマックでコーヒー買ったばかりだったので
それ飲みながら携帯見て気をそらしていました。
コーヒーと携帯なかったら
かなりイライラしたかも〜ガ-ン
両替のトラブル
銀行の人達の対応が杓子定規というのはもちろんでしたが
(お客さんの提案に対して
同じ返事しか返さないから
これ、ペッパー君の方がまし違う?と思いました。)
並ぶことに慣れていない
イラチが多い関西人の気質もあるんやろうな〜と
コーヒー飲みながら思いましたカフェ
とうとう、切れたお客さんが
行員さんに
”あ〜た、それいっちゃあおしまいのことよ!”という発言をなされ
(言っておきますが
決して差別的発言ではありませんので、念のためヒミツ
それ言われた行員さん
顔真っ赤にしてしょげられた姿を見たら
銀行の対応の悪さに
ちょっとムカついていた私も
流石に気の毒になり
ムカつきなくなりました。
切れたお客さんも
決して悪い人ではなかったのです。
あまり効率の悪さに意見なさったのですが
それを行員さんが
クレームと取ったことに
怒ってそんな発言がポロッと口からこぼれてようでしたヒミツ

あまりの効率の悪さに怒った人
お客さんにいつ怒られるかとビクビクしている行員さん
お客さんの一言で傷ついた行員さん
並ぶことに全く平気な人
私のようにその状況を観察している人
ユーモアを交えて意見言う人
状況は全く同じなのに
捉え方一つで
ひとは全く違う反応をするな〜と思いました。

そうそう、この状況を引き寄せたのには理由があるのでした。
私は超がつくくらいせっかちで
仕事も交通機関を使うときも
かなり余裕を持って出かけます。
バタバタするのが嫌いなのです。
だから、長時間並ばなければいけないところも行きません。
多分、計画通りに動きたいタイプなんでしょう、私は!!
右脳型仕事してますが
私は左脳も右脳と同じくらい動くのです。
これいつも不思議なんですけど・・・。
そんなイラチ(せっかち)な性格を治す宣言を
今朝したところなのでした。
どうしたら治りますか?と
娘に聞いたところ明快な答えは得られず
娘と別れた途端
この長時間並ぶということが起こったのですびっくり!
それで、これは治療の一環だわと思い
1時間待ちました。
だから、待つ時間苦にならなかったです。
コーヒーもあったからカフェ

今日、あの銀行で一緒になった方
皆様が穏やかな気持ちで年末年始過ごされますように〜!!
傷つかれた行員さん
真に受けないでくださいね。
私はそんなことちっとも感じませんでしたよ〜!!
怒ったおじさま
あなたはみんなを代表して意見してくださったのですね
ありがとうございます。
その場の険悪な空気のガス抜きをなさってくださったのですね。
あなたの発言によって
私は行員さんに対しての怒りはトーンダウンしましたもん!!
私たちの代わりに
嫌な役を引き受けてくださったこと申し訳ございませんヒミツ

気忙しい時こそ
コーヒー飲む時間は確保しましょうね〜。
並ぶときにコーヒー
アロマの香りが
イライラを吹き飛ばしてくれるのでいいですよ〜!!



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
へび
女難の日
一見優しげな
悪女に注意!!
ラッキーシンボルは、財布

  

Posted by Yummy at 11:38ひとりごと

2018年12月25日

開運招福えべっさん参りいたします!

突然ですが
こんなこと思いつきました!!
去年、一昨年と
えべっさんの本殿参拝させてもらった時
その清々しさに感動し
その感動をもっとたくさんの人と分かち合いと思い
思いついたのです電球

2019年1月11日西宮神社の”えべっさん残り福”に参りませんか?

111、1が3つ並ぶ残り福の日は

思考が現実化するエネルギーが強く働く日

そんなパワフルな日に

商売繁盛の神様えべっさんにお参りして

商売繁盛、収入アップのご祈願ツアーです。

えべっさんの本殿は

本当に素晴らしい気に満ち充ちております。

そこでの参拝は

お正月や十日えびすの時くらいしかありません。

そのなかなかできない本殿参拝と

Yummy一押しのお店で

笹飾りを購入しませんか?

私が皆様との相性が良い

開運笹飾りを

お一人お一人お選びさせていただきます。

ちなみにここで笹飾りを買い求めてから

運が向き始めた私ですニコニコ

参加費は5000円(参拝後の食事代含む)

本殿参拝のご祈祷代5000円と

笹飾り代約2500円から3000円は

参加者様の自己負担となりますこと

あしからずご了承くださいませ。


〜開運招福えべっさん参り〜

限定5名様

日時   2019年1月11日午前10時〜午後2時頃まで

集合場所 阪神西宮駅周辺(お申し込み時に詳細お送りいたします)

定員   5名

 お申し込みはこちらまで!




☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
頑張ってきたことが
ようやく日の目を見る日
ラッキーシンボルは、夜空


  

Posted by Yummy at 08:27阪神間Ronda

2018年12月24日

私という人間がそもそも存在しない


写真は上賀茂手づくり市で買い求めた
お正月飾りのスワッグ
写真では小さく写っていますが
京都茂丸商店の入り口に飾るには
かなり大きいので
店内の白い壁のところに飾ったら
バッチリと合いましたピース

今年も世の中いろんなことがありました。
ここ数年の世界の混沌
ますます深まっているように感じます。
いつの間に
こんなに混沌としてしまったのでしょうか?
飢饉が頻繁に起こっていた時代に比べたら
ずっと恵まれている時代なのに・・・。
無いというレベルが違うのですね。
食べるものが無い時代レベルから
今の無いは”お金”が無いというレベル。
食べるものが無い=死に直結するので
その怖れはかなりのもんです。
この怖れがDNAに刻み込まれると
脈々とその怖れは受け継がれ
時代が変わって昔に比べて食べるに困らなくなっても
”無い”という怖れに振り回されてしまうのです汗
食べるに困るという”無い”が治ったら
次の”無い”という怖れが出てくる。
仕事がない、家が無い、お金が無い、etc...。
無い無い尽くし。
人類は一体いつになったら
”ある”という境地に到達するのでしょうか?
”無い”にこだわればこだわるほど
”無い”という現実が起こります。
そろそろ、このことに気づきましょう。

私はかつて意識がスライドした時
私という人間は存在しないということに気づきました
(私はいるけど私はいないという状態。)
そしてそれは
私の苦しみ、悲しみも
存在しないことにも気づかせてくれました電球
という思いが強くあるときは
なかなかこのことには気付くことはできません。
でも、多分世の中のほとんどの人は
という思いと同化して生きてらっしゃると思います。
物心ついた時にはすでに
私の靴、私のお母さんという定義に
どっぷり浸かってしまっているからなんです。
その定義が外れた時
私は”なあんだ〜、そうだったのか〜”と思いました。
こんな簡単なことに
なんで気づかなかったんだろうとも思いました。
そこから生きるのが気楽になりました。
”お金が無い“という現実が起こったとしても
その”無い”は自分の心が生み出しているのが
はっきりわかるからです。
だから、”無い”にこだわらなくなりました。
こだわればこだわるほど
”無い”を拗らせてしまうからなんです。

この混沌とした世界に告げたいのは
あなたの周囲にあるものを
”私の”という言葉を外して見てみてくださいということ。
今あなたが感じている悲しみを
私の悲しみではなく
私と悲しみの間に少し距離を置いて見てください。
そうすることで
あなたは悲しみと同化することはありません。
同化してしまうから辛くなるのです。
今世界の人達が怖れていることはなんなんでしょう?
不安を煽る人たちは
何を怖れているのでしょう?
具体的な理由があるようでいて
私はそれは本当はないと思います。
無理やり答えを出すとすれば
怖れている原因は
自分という人間がこの世から
いなくなるということなのかもしれません。
これは、食糧難の飢饉の時代から
全く変わっていない人類の考え方です。
食料の不安がなくなっても
まだこの思いから抜け出せないということは
これが人類の不安の根源であり争いの元なのでしょう。
そろそろ、その思い手放すところに来ています私たち・・・。
私たちはどんなことがあってもいなくなりません。
なぜなら、私という人間がそもそも存在しないのですからヒミツ
私たちが思っているような私は実は存在しないのです。
このあたりの説明は
私の言葉不足でこれが限界です、ごめんなさい!!

さあ、今日はクリスマスイブ
サンタクロースさんお待ちしております〜☆
そうそう、クリスマスプレゼントは
昔は食べ物の贈り合いだったそうです。
クリスマスくらいは
みんなが」食べるに困らないようにとの
意味から来ています。




☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
今日はお家で過ごすと
良いことが起こりそうです!!
ラッキーシンボルは、暖房機


  

Posted by Yummy at 08:15ひとりごと

2018年12月23日

桜の季節はスタート切るに良い時期


昨夜の冬至の夕べは
とても楽しく終えることができました。
しかし、私が携帯を忘れたせいで
その夕べの写真を撮れませんでした。
これが返す返すも悔しい汗
ディナー頑張ってセッティングしたのに〜!!
で、今朝の写真は京都茂丸商店。
看板やっとできました。
Bow作。山桜の木の看板です。
かつて京都市の記念樹にも選ばれた
それはそれは素晴らしい山桜の大木がありました。
今は、そのお家売却されて山桜はありません。
看板の材料を買いに行った時
目に山桜の木の板が目に飛び込んできて
あの山桜がすぐに頭に浮かび
即決で購入決めました。
この看板は今は亡きあの山桜をオマージュして作成されました花
京都茂丸商店は
桜の季節になると
それはそれは見事な桜が
賀茂川の堤や上賀茂神社に溢れかえります。
桜の時期、
京都茂丸商店でお花見しますから
ぜひおいでくださいね!!

木には必ず精霊が存在しています。
その中でも桜の精霊は格が高く
桜は浄化&リカバリーを同時に行ってくれます。
だから、私は”疲れたな〜”と感じたら
必ず、夙川の堤の桜の木にハグしにいきます。
桜は神様と繋がっている花でもあります。
長い冬が明けて
身体が活発に動き出す時期に咲く桜は
日本の人にとって格別な意味があると思います。
冬の間、内観したことを
”さあ、スタートを切る時ですよ!”という
合図の意味で
神様が春に桜を開花するように仕組まれたのかもしれませんねパー

京都茂丸商店では
Hiroさんの京都限定商品を販売の他に
京都でのお仕事をなさりたい方のご相談や
京都に来たついでに
茂丸によっていただけるような楽しいイベント
色々とご用意していたしますね!

〜お知らせです〜
12月23日上賀茂神社での手づくり市の日と
12月25日クリスマスの日で終い天神の日
京都茂丸商店開けます!!
セッションや講座ご希望の方は
どうぞご予約くださいませ〜。
2019年のリーディング若干空きがございます!!



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
こども
あなたの中の純粋さを
見失わないでください!
ラッキーシンボルは、ブーケ


  

Posted by Yummy at 12:54京都茂丸商店

2018年12月22日

ヤンソンさんの誘惑




今日は一年で一番日照時間が短い冬至。
関西は昨日からの雨が降り続いているせいで
朝から霧が立ち込めて
お日様をみることができません曇り
冬至は死者の世界と接点ができる時期で
身体が休眠状態になるのとは打って変わって
魂や精神は活性化していくそうです。
そういう意味では冬ごもりや冬眠は
理になかっているのですね。
常に身体が活性化していると
思考やエゴが発達してしまいます。
それが冬の寒さや雪のせいで
生理的にも物理的にも
身体の動きを鈍らせると
置き去りにされていた
内なる大我が立ち上がってくるのかもしれませんね。
そう考えると冬というのは深い意味がありますね。

今宵はユミコーンの冬至をお祝いする会です。
北欧の冬至をお祝いするユールボード料理を楽しみながら
ご参加される皆様と
静かに冬至をお祝いしようと思います。
ユールボード料理とは
日本で言えばおせち料理のようなもので
冬至やクリスマスに必ず用意されるものだそうです。
インターネットを駆使して
何を用意したらいいのか調べました。
神戸にはIKEAや西洋のものが多く売っている
スーパーマーケットがあるおかげで
材料は全部揃いました。
一番簡単に見つかるだろうと思っていた
ケーキが一番難しくて
どうしようかと思案していたら
意外なところで見つかりましたキョロキョロ

今日は最近購入したオーブンが活躍してくれそうです。
オーブンが故障し処分してから
2年間オーブンなしの暮らしだったのですが
ようやく気に入ったオーブンにめぐり合いました。
私は自分が気に入ったものが見つかるまで
しつこく探すタイプで
壊れたから
すぐに間に合いで済ますということができない性分なのです。
その代わりに徹底的に使いますので
購入したものが
少々お高くても元は取れるのです。
やっとオーブンを手に入れることができたので
久しぶりにグラタンが作れます。
久しぶりのグラタンは
”ヤンソンさんの誘惑”というものにチャレンジします。
これは、ユールボード料理では必須のお料理らしいです。
基本、ユールボードは冷製の食べ物が多いらしいです。
お正月まで食べ続けるらしいので
保存食としてそうなったのでしょうか?
ここはおせちとよく似ていますね。
唯一暖かい料理は
このヤンソンさんとミートボール料理だけらしいですヒミツ

さてさて、今宵の冬至の夕餉に出す
お料理がうまくいきますように〜!!
ユールゴートにお願いいたしましょうっと!

〜お知らせです〜
12月23日上賀茂神社での手づくり市の日と
12月25日クリスマスの日で終い天神の日
京都茂丸商店開けます!!
セッションや講座ご希望の方は
どうぞご予約くださいませ〜。
2019年のリーディング若干空きがございます!!



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
あなたが悩んでいることへの
ヒントがすぐそばにありますよ!
ラッキーシンボルは、鍵


  

Posted by Yummy at 09:16ひとりごと

2018年12月21日

Complex


セッションをしていて
どうやってもぬぐいきれない
コンプレックスを抱えて生きている人が多いことに気づきます。
私もそうでした。今も心のどこかにはあります。
ふとした拍子に
それはひょっこりはんのごとく出てくるのです。
でも昔に比べてその出てくる頻度は
ぐっと少なくなりました。
自己否定感が著しく強い私は
何をやっても自信がありませんでした。
だから、上目遣いで世の中や人を見ていました。
今その時の自分を想像するとゾッとします汗
恨みつらみ、嫉みでパンパンに
身体の中が膨れ上がった自分の姿に!!
コンプレックスの語源は
ラテン語の”他のものと一緒に折り込まれた”という意味から来ています。
また、心理学用語では複合観念という意味があります。
そう、コンプレックスは
ラテン語や心理学用語のいう通り
一つの要素から成り立っているのではありません。
コンプレックスを抱くに至った
その時の状況や、環境、思いが
複雑に絡み合って出来上がっているのです。
だから、そう簡単に解けないのです。
私の場合、
ネガティブナルシズムの域まで達している
コンプレックスだったので
それはそれは、その感情を解除するまでに
45年かかりました。
私の場合は、起業がきっかけになって
かなりの部分を解除できたのです。

自分の経験からいっても
コンプレックスを解除するのは
かなり至難の技です。
ドクターショッピングならぬ
いくらセラピーショッピングしても
解除できないことも多いです。
やりすぎてますますこんがらがることもあります。
結局は自分で解除していかない限り無理なんです。
そのきっかけは
いろんな形で人生に現れます。
どれがそのきっかけかはわかりません。
でも、とにかくなんでもやってみるということなんです。
そうしたら、気がついたら
複雑にがんじがらめになっていたその感情は
とてもシンプルなものになっています。
コンプレックスを抱えて生きるのも自由
手放して生きるのも自由。
どう生きたいかは自分でお選びくださいませパー

ただし、他のものと折り込まれたコンプレックスから
自分以外のものは
手放すようになさってくださいませね。
私以外のものはすべてです。
自分以外のひと、その人の思いや言葉などなど。
それらをすべて手放したら
他のものと折り込まれていた
コンプレックスの中には何が残りましたか?
〜お知らせです〜
12月23日上賀茂神社での手づくり市の日と
12月25日クリスマスの日で終い天神の日
京都茂丸商店開けます!!
セッションや講座ご希望の方は
どうぞご予約くださいませ〜。
2019年のリーディング若干空きがございます!!



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
白黒はっきりしなさい!!
ラッキーシンボルは、牛乳


  

Posted by Yummy at 07:30ひとりごと

2018年12月20日

石垣島は美味しいもので溢れている!!




写真はシャコ貝のお刺身に
突き出しのホタルイカ、数の子と鱧。
シャコ貝以外は
”ここは、京都の小料理屋さんか?”と思うメニューでした。
でも、美味しかったですラブ
ホテルでの食事無料券をもらったので
このレストランに行ったのですが
ここ以外にも
空港のレストランでも
ホタルイカのつきだしなんかがあり
”もしや、ホタルイカは石垣島でも取れるのか?”と思い聞いてみたら
”さすがにそれはないです。”と言われ
わざわざ内地から取り寄せておられているそうなんでした。

石垣島はお料理の味付けが関西とよく似ていて
どれも薄味で美味しかったです。
素材が良いので
素材を殺さない料理の仕方を
なさっているのかな?と思いました。
沖縄本島では名護がカツオだし文化なので
ここのお料理も関西人には合いました。
石垣島は名護に比べて
もっとあっさりとして
より関西に近い味付けでした。
だから、関西からの移住の人多いのかなとも思いました。
もし、私が移住するとなったら
そこで採れたものを毎日食べて暮らすので
自分が食べ慣れている味付けに近いところを
私なら選びます。
私の中で”食”はかなり重要なのです。
一番大事かも!?

宿泊していたホテルで
朝食をとっていた時
隣のテーブルで食事をなさっていた
初老の男性がご友人に
話し方からして関西人
石垣に来てまで
街で食べるものと同じものを
わざわざ高いお金払って食べる意味がない。
ここでしか味わえないものを味わうのが
旅の醍醐味と言っておられたのです。
それは、石垣島の高級ホテルの
レストランのことを言っておられるのでした。
私もそのホテルに見学に行って
レストランのメニューを見た時首を傾げました。
石垣島にはリーズナブルな値段で
石垣特産の美味しいものがあるのに
なぜ、わざわざこんな大阪や京都でも食べられる
メニューをこんな高額でするのか?と思ったのです。
外国の観光の人が頼むのかもしれませんが
この値段の料理をここで払うくらいなら
私は大阪の高級ホテルで払いたいと思いました。
その初老の方も同じ考えでした。
旅行に行っても都市部と同じ生活をしたい人には
高級ホテルは向いているけど
僕は嫌やな〜と呟かれたことに
関係ないのに頷く私でしたニコニコ
私たちのホテルは普通の観光ホテルでしたが
その初老の方はかなりの富裕層と私は見ました。
普通に高級ホテル宿泊できるくらいなのに
あえて便利で快適なリーズナブルホテルを選ばれたようでしたパー

ホタルイカも数の子も鱧も
関西で食べられるけれど
石垣島の料理屋さんで出されたということは
これは、海外の人や
石垣島の人向けに用意されているのでしょうか?
かなり通なつきだしに
いろんなことを思った私でした。
ワクワクしながら注文したシャコ貝は
のんびりとした味で
思わず笑ってしまいました。
サザエやアワビのような歯ごたえ期待していたらそうではなく
歯茎に優しいのんびりとした歯ごたえでしたハート
石垣島は
美味しいもので溢れているし
関西に近い味だから
私的にリピ率高くなりました。
また行こうっと!

〜お知らせです〜
12月23日上賀茂神社での手づくり市の日と
12月25日クリスマスの日で終い天神の日
京都茂丸商店開けます!!
セッションや講座ご希望の方は
どうぞご予約くださいませ〜。
2019年のリーディング若干空きがございます!!



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
プチハッピーが訪れそうです!!
ラッキーシンボルは、数字の2

  

Posted by Yummy at 11:55グルメ

2018年12月19日

この世は自分の心の映し鏡




写真は竹富島の西桟橋。
透明度が半端なく
底がはっきりと見えるところで
熱帯魚や海蛇が泳いでいるのが
はっきりと見ることができましたキョロキョロ

石垣島で偶然入ったお店で
人生のマスターとも言えるべき人物に出会いました。
この出会いのために
石垣に来たのかなあと思いました。
この人物
都会から
石垣島に移住して
心病まれた時期があったそうなんです。
好きで好きでたまらなくて移住したにも関わらず
その土地に馴染むまでに色々あったんですね。
それでわかられたのです電球
どんな場所であっても
そこに自分の心が如実に反映される。
良い場所に住んでいるから心が上がるアップ
そういうのじゃないってことに気づかれたんですね。
私も鬱を経験したことがあるので
そのお話、我が事のように思いました。
たしかに場所を変えたら
状況が変わることもあります。
でも、そういうのは少ないです。
師匠も私も苦しみぬいた結果気づいたのは
どの場所にあっても自分の心次第!ということでした。
それに気づいてから
なぜか私はどこに住んでも変わりないと思うようになりました。
あそこに行けば救われるというのなくなったのですピース

最近、私は自分の体の周りに空間ができているのを感じます。
その空間はとても暖かくて
私がどこに行こうがまとわりついて離れない。
だから、
私はどこに行っても
守られている気がする。
その空間ととともに
旅行に行くから
もっともっと気持ちが上がるのです。
旅ってただでさえ気分上がるのに
増し増しで上がるんですアップ
師匠は”この世は自分の心の映し鏡”とおっしゃってましたが
本当にそうだなあと思います。

帰りの石垣島の空港で
女性お二人が
”ああ〜、現実に戻る〜汗”と
呟いておられたのですが
それを聞いて
そっか、現実に戻るのかと思いました。
私は起業してから
一人で仕事するのが楽しくて
旅行に行ってリフレッシュするというのがなくなったのですね。
起業してからの旅行は
私にとってビジネスのためなので
リフレッシュの旅ではないのです。
でも、このビジネストリップが
大変なのですがものすごく楽しいのですハート

フリーランスは
自分でお金を生み出していかねばならない
大変さはありますが
自分のペースで仕事ができるというメリットがあります。
これがお勤めとの大きな違い。
一度でもこれを経験したら
フリーランスやめられませんパー
最近、私のような女性の自営で
産休取られる方増えています。
昨日も苦楽園の美容室に
2年間産休で休みますお知らせ貼ってありました。
大阪ではもうすぐ産休明けますという食堂もありました。
どちらも女性一人でやってらっしゃいます。
すごく良いです、こういうの!
会社なら産休期間決まっていたり
マタハラなるものが
あったりするというのを聞いたりしますが
フリーランスの場合
自分で産休決められるので
すごく良いです。
出産適齢期の
女性の起業増えると良いな。

この世は自分の心の映し鏡
この世は苦しいと思えば
それは自分の心の映写機がそう映しているのです。
場所や状況は言うほど関係ないです。
それよりも、自分の心のフィルムを変えてみるの大事です。
フィルム変えてから
私はどんなことが起ころうとも
私の人生は良きものであるということを
日々実感しています。
だから、海外や沖縄に行っても
そこに私を変えてくれるという過剰な期待をせずに
素直な目で街を楽しむことができるようになりました。
この世は自分の心の映し鏡
良い言葉です。

〜お知らせです〜
12月23日上賀茂神社での手づくり市の日と
12月25日クリスマスの日で終い天神の日
京都茂丸商店開けます!!
セッションや講座ご希望の方は
どうぞご予約くださいませ〜。
2019年のリーディング若干空きがございます!!



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
秘密がバレそうな予感が・・・。
ラッキーシンボルは、本屋さん

  

Posted by Yummy at 07:27ひとりごと

2018年12月18日

石垣島ビジネス視察 パート2 移住


石垣島にはかなりの数の移住組さんが
入っておられるのを
島を廻っていて感じました。
このセンスは外からの人のだろうなと
感じるものが多かったからです。
古来からその土地に憧れ移住する人は
世界中どの地域にも多いです。
ただそこで安定した生活が営める人は
そう多くはないです。
憧れて移住したはいいけれど
生活が苦しいというのはよく聞く話です。
特に海外移住は
その地元の人たちの収入の
1.5倍の収入が見込めない場合は
生活がかなり厳しくなるので
日本にいる方がいいかもとと個人的に思っています。
それくらい海外は日本よりもずっと物価は高いし
ましてや社会保障が無い移住組は
そこに住む人たちと同じ収入ではやっていけないのです。
日本の場合は海外よりかは物価は安いですが
今自分が住んでいるところでもらっている収入は
移住先では見込めないと思っていたほうがよいです。
京都も移住組さん多いですが
今いるところでの収入を確保しながらの
週末だけ移住を考えたほうが無難です。
京都ブランドを使って
一旗あげられたのは今は昔です。
土地の値段がバブル並みに高騰しているので
家賃も年々高くなっています。
ましてや不動産の購入なんて
本当に信じられない値段が付いています。
また、地場産業が衰退している今
そんなに稼げる仕事はありません。
これは昔からそうです。
大手の会社が
他の大都市に比べて少ないので
収入は低く
労働条件が厳しい仕事が多いのです。
生活保護受給率も高いです。
だから、京都だけで安定した収入を確保しようとするのは至難の技です。
京都と今までいた場所を行き来しながらの
仕事のスタイルがよろしかろうと思います。

石垣島や京都で移住で成功なさっている方を観察していると
まず、安定した収入の確保に全力を傾けた行動をなさっている。
石垣島で偶然出会った師匠も
そのことにかなり苦戦なさったそうです。
今はこの方も石垣での仕事➕移住前の仕事の両方をなさって
安定した経済をキープされています。
理想と現実の間にはギャップがあります。
そのギャップを埋めるには
しっかりとした経済観念を持つことです。

また、移住先の土地を利用しただけの
一人勝ちでは成功できません。
成功なさっている方は
地元を活性化するお手伝いを
何らかの形でなさっておられます。
そう、地元民を無視した行動はN.G.です。
結局、嫌われて続けていけないことになりかねないのです。
京都もそうですが地元民の縄張り意識は
移住組さんが思ってらっしゃる以上に強いです。
そこをよそから来た人が
我が物顔で荒らしたら
その情報は京都中瞬く間に拡散します。
それが自分の商売の足を引っ張ることになるのです。

移住を考えるのであれば
徹底的にその土地に通い
その土地を知ること!
そして、地元の知り合いとの縁を繋いでおくこと。
困ったときは、地元の人が頼りになるのです。
そして、その土地で一旗揚げようなどという幻想は抱かないこと!
極端な話、自分の土地で一旗あげてから移住しなさいです。
経済的基盤をしっかりと作ってからの移住が
今の時代の移住の仕方なのです。
そうしないと、お金のことでメンタルやられます。
せっかく自然の美しい土地、古い都に移住したのに
経済的なことでくよくよする毎日なんて
なんてもったいないんでしょう?
お金に強い人間になりましょう。
ちなみに私、そういう講座やってますからね〜ピース
こんなことを
石垣島を廻りながら
移住なさった方のお話を聴きながら
感じました。

〜お知らせです〜
12月23日上賀茂神社での手づくり市の日と
12月25日クリスマスの日で終い天神の日
京都茂丸商店開けます!!
セッションや講座ご希望の方は
どうぞご予約くださいませ〜。
2019年のリーディング若干空きがございます!!



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
貴婦人
あなたの眼に映るものはなんですか?
その眼に映ったものが
今あなたが引き寄せているものです
ラッキーシンボルは、メガネ


  

Posted by Yummy at 10:09京都沖縄

2018年12月17日

シンプルなスタイルに戻します


今日は本来なら
昨日の続きで
石垣島のビジネス パート2なのですが
ちょっと寄り道して
石垣島や竹富島で感じたことを書きたいと思います。

石垣島の魅力は
garconママのんちゃんからは聞いていたのですが
実際に行ってみて
聞いていた以上でした。
17年前は
川平地区にあるクラブメッドに滞在していたので
それ以外は全く知らずで
実質的に今回の旅が
私にとっての
石垣島、竹富島初めての旅となりました。

30代の時の石垣島は
私にとって
海でのバカンスの印象が強かったのですが
50代の私にとっての石垣島は
たった3日の間に
ここかしこで
様々な出会いがあり
深いお話を聞くことができたせいか
深みのある島となりました。
普通に観光できていたら
決して出会うことのない人たちとの出会いと言葉は
今でも耳に残っています。
石垣島を含む
八重山諸島の魅力にとりつかれる人の気持ちがわかりました。
日本であって日本でない
日本とか外国とか
そんな小さなカテゴリーでひとくくりにできない何かが
そこにはありました。
無理に言葉にしていうならば地球を感じました。
ここは地球なんだと思いました。
街に住んでいると
自分が地球に住んでいることを忘れがちになりますが
石垣島に行って
自分は地球に住んでいることを
しっかりと感じ取ることができました。
そして、自分は海で泳ぐ魚や
アダンやガジュマル、空を飛ぶ鳥たちと同列なのだ。
私は地球の一員なのだと思いました。
地球温暖化対策などと
上から目線で話すこと自体
ナンセンスなのだと思いました。
これだけ汚しまくって
何を今更上から目線で言ってるんだと思いました。
もっと低い目で
大地に近いところから地球のことを見なければと思いました。
蝶々が飛ぶ姿を見て
ただの地球の生き物である人間が
同じ種族である人間同士で
何を争っているのだとも思いました。
自分こそ正しいという言い合いを延々と続ける
昨今の人間の姿が無意味であると思いました。
思考が日を追うごとに
そして、どんどん自分の感度が鋭くなり
エネルギーが広がっていくのも体感できました。
最終日
青空が広がる
初夏のような空の下で
海に足をつけながら
長い時間を
ボ〜ッと海を眺めながら過ごしました。
自分の中にあった余計なものが
どんどん取り払われていくのを感じました。
仕事もリセットできました。
これからは、シンプルな仕事のスタイルでしていきます。
広げすぎたのを小さくしていきます。
仕事をスタートさせた時の
シンプルなスタイルに戻します。





〜お知らせです〜
12月23日上賀茂神社での手づくり市の日と
12月25日クリスマスの日で終い天神の日
京都茂丸商店開けます!!
セッションや講座ご希望の方は
どうぞご予約くださいませ〜。
2019年のリーディング若干空きがございます!!



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
太陽
よかったですね〜!
あなたのやってきたこと
認められそうです!!
ラッキーシンボルは、旅行の計画


  

Posted by Yummy at 08:32沖縄

2018年12月16日

石垣島ビジネス視察 パート1


今回の石垣島の旅は
沖縄本島75プロジェクトのための視察でした。
名護市は石垣島と街の感じが似ているという
名護の市民の方の一言がヒントになり
ここ最近変化著しい名護の進化系都市としての見本
石垣島を訪れることにしたのです。

17年ぶりの石垣島は
想像していたような
外部の人に開発で荒らされていると印象はあまりなく
逆に外部の人たちが出店しているのと同じくらい
内部の人もとても真面目にビジネスに向き合い
成功なさっているの印象を受けました。
ここは、京都で茂丸をやっている私たちも
ものすごく参考になりました。
なんだかんだ言いながらも
やはり、地元の人のビジネスは手堅く
その手堅さが
地元民だけでなく
外から観光に来る人を惹きつける魅力であることを感じました。
観光客だけをターゲットにしたビジネスは
ちょっと強い風が吹いたら
パタンとその勢いは止まってしまう
脆弱さを感じました。
観光客と地元民が集うお店がはっきりと分かれていない
一緒であるところが
手堅い商売をやっていけている
そのことを感じました。
これ、関西でいえば大阪がそうです。
大阪にも観光客向けのお店はありますが
そうはいっても、
多くの観光客は
地元民が集うお店を利用します。
これは観光客と地元民が
同じお店を使っているということですね。
京都は10年くらい前までは
観光客と地元民が行くお店は
はっきり分かれていましたが
私の勝手な体感として
今は観光客向けの店7割
京都の地元民が行くお店3割となってるように感じます。
京都は大阪や石垣島と同じように
地元に住む人口を大きく上回るくらいの
日本の観光客やインバウンドさんが来られますが
そう行った人向けの観光ビジネスのやり方が
大阪、石垣島に比べて
下手やな〜という印象を
今回の旅で受けました。
75(名護)プロジェクトにために
石垣島視察に行っているのに
京都の観光のウィークポイントを
見つけに行ったような旅でした。
また偶然、知り合った
東京からの移住組の方とお話ししていて
”これって、京都移住組さんにもつながるお話やね〜。”と思いました。
それで、京都移住よろずご相談承ります。を
しようと思い立ったのです。

今回、石垣島と竹富島しか行ってないのですが
ビジネスに関しては
はっきり言って
大観光都市京都なんぞ足元にも及ばないくらい
システムが整っていました。
これ、小さなところであってもですよ〜!!
この続きはまた明日パー
写真は朝6時半から朝10時半までしか
営業していないお豆腐屋さん。
4時間で完売しちゃうんですってびっくり!
お豆腐で有名な京都でも
こんな早くに閉まるお豆腐屋さんはありません!

〜お知らせです〜
12月23日上賀茂神社での手づくり市の日と
12月25日クリスマスの日で終い天神の日
京都茂丸商店開けます!!
セッションや講座ご希望の方は
どうぞご予約くださいませ〜。
2019年のリーディング若干空きがございます!!



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
ヒントはあなたの直感の中にあり!
ラッキーシンボルは、キーホルダー


  

Posted by Yummy at 13:43お金沖縄

2018年12月15日

野生の目


昨日のブログに”石垣島はフランスの人に似合う”と書いたら
書き終えて離島行きフェリーターミナルにいったら
フランスの観光客であふれかえっていました。
大型クルーズ船で来られたようでした。
言ったことがすぐに現実になったことにびっくりしましたびっくり!
その人たちとフェリーに乗って
竹富島に再度訪問。
写真は星の砂で有名な浜で
このブランコのところで
最後のヒーリングをしました。
本当に良いところでした。

石垣島は不思議なところで
たった3日しか滞在していなかったのですが
そこにいるだけで
どんどん自分の感度が上がっていくのがわかりました。
特に竹富島の浜で海に足をつけていたら
今まで見ようとしても見えなかったものが
どんどん見えてくるのでした。
私はこれを勝手に”自然目、野生の目”と名付けましたパー
普通に海を眺めているだけで
魚が泳いでいるのが見えるのです。
普段ならわかりづらいのに
それがはっきりとそれとわかるのです。
海の透明度が高いせいではないのです。
ただ、はっきりとそれが見ることができるようになるのです。
ただ、森を見ているだけでも
森の中にあるものがはっきりと見えるのです。
街にいて退化してしまっていた
動物としての野生の目が
石垣島や竹富島に行って
ば〜んと目覚めたのです。
これはとても面白い体験でした。
それから、石垣島では時間の流れがものすごく面白くて
時間が私たちの行動に全部間に合ってくれて
石垣島でやろうとしていたこと
全部クリアすることができました。
どれも不思議なくらい間に合ったのです。

私たちは本来
野生の目や天性の直感を持っています。
それがテクノロジーが発達したせいで
失われてしまい
人生に誤作動起こしていること多いです。
考えるのをやめましょう。
おしゃべりな思考を停止しましょう。
私は瞑想が苦手で
思考を停止するのに向く瞑想は
全く役に立たず
私の思考が停止するのは
決まって
ケアンズや石垣島のような場所なんです。
私はどうもこのワイルドな地域との相性がバッチリで
そういう地域に行くと
ガンガン直感開きまくり
スムーズにことが運ぶんです。
私の仕事からしたら
そういうところに住んだ方がいいですけどね〜!!
でも、私は街が大好きという
典型的な
都市型人間だったので
自分との相性がバッチリなのはわかっているけど
仕事もっと広がるのわかっているのに
”う〜ん”だったのですが
今回の旅で
”こういう相性の合うところに住むのもそろそろいいかもな〜”と
思ったのでした。
6年前に初めて行ったオーストラリアの
サンシャインコーストに魅了されて
人生最後はこんなところで過ごしたいとなぜか思ったのです。
まさにサンシャインコーストも自然たっぷりで
都市型の生活するには不便なんだけど
それを上回る魅力がありました。
まさそのときは、
自分の中に
現実味がなかったのですが
なぜか今回の旅で
”そろそろやな〜”と思い始めました。
そろそろ、南の自然溢れたところに移住かな〜。

〜お知らせです〜
12月23日上賀茂神社での手づくり市の日と
12月25日クリスマスの日で終い天神の日
京都茂丸商店開けます!!
セッションや講座ご希望の方は
どうぞご予約くださいませ〜。
2019年のリーディング若干空きがございます!!



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
お墓
何かが
突然に終わりそうです
ラッキーシンボルは、お花

  

Posted by Yummy at 10:43沖縄

2018年12月14日

フランス人が好きそうな島


昨日は午前は竹富島で始まり
午後からは石垣島に戻り
川平地区のハーブ園と川平湾に行き
夕方の便で名護に戻る生徒さんを
空港にお見送りするという
かなり、移動距離の大きい1日となりましたが
全く疲れることがなかったのは
石垣島に流れる土地の気のおかげかと思います。
川平すぐ近くにあるハーブ園は
個人が経営なさっておられるところで
隠れ家のようなひっそりとした場所にあります。
しかし、その隠れ家的ハーブ園は
とても気が落ち着くところで
そこでぼーっとして時間を過ごしていました。
ここの植物の力は凄まじく
私たちはその後
その恩恵を身体を通して知ることとなりました。
私は今回石垣島や竹富島を訪れて
ヨーロッパの
特にフランスのひとに
とても合うと思いました。
今はアジアのひとに大人気のところですが
将来的にヨーロッパのひとにも
人気出るような気がします。
もっと、ヨーロッパに向けて
特にフランスに向けて
アプローチされることをおすすめいたします。

今回の旅で気づいたことを
京都茂丸商店でいたします。
京都に移住したい方や
京都に移住したはよいけれど
経済的な不安や
地元民との付き合い方に
不安を感じてらっしゃる方対象に
よろずご相談承ります。
憧れの街に移住して
なんとかなると思ったけど
なんともならなかったどいう
そんな方よろしかったらおいでくださいませ!
今日は、またまた竹富島に行きます!  

Posted by Yummy at 08:53沖縄

2018年12月13日

石垣島には独特の香りがある


昨日、石垣島に着きました。
17年ぶりの石垣島です。
ここ最近の石垣島の
著しい変化を聞いておりましたので
ドキドキしながら訪れたのですが
私が想像していたような劇的な変化ではなく
ソフトランディングな変化で
正直ホッとしました。
外部からの
京都への
ハイエナが食い荒らすような
荒らし方を知っている身としては
石垣島はまだ大丈夫だなぁと思いました。
1日かけてホテル周辺のお店や空港内を
じっくりリサーチして
75プロジェクトの展望が見えてきました。
途中、ヒーリングに良い場所を見つけ
静かにヒーリングしました。
夕方、名護からtomoさんも加わってお店チェック!
その途上ですごいミラクルで
シンクロな出会いがあり
ヒョエ〜とぶっ飛びました!
それで、このひとに会うために
石垣島に来たのがわかりました^ ^
そこで仕入れた情報元に今日は出かけます。
石垣島は独特の香りがある街です。
その香りを受け入れられるかどうかで
好き嫌いがはっきりします。
17年前に石垣島を訪れた時
かんかん照りの晴天だったにもかかわらず
ここは暗い情熱を感じる街だと思いました。
今回は、前回よりもマイルドな空気感になってましたが
でも、なにかしらの拍子に
どーんとしたエネルギーを感じます。
でも、私はそのエネルギーになぜか心惹かれるのです。
詩人ランボーのエネルギーを感じます。
石垣島はなんか不思議ですごいです!
ここには世界中のエネルギーが溜まってます!

写真は、石垣島で1番の
人気居酒屋の壁にかかっていた写真。
インパクト大!  

Posted by Yummy at 08:40沖縄

2018年12月12日

逆張り人生を生きる


ここ最近、”おや〜、それは選択ミスではないかな?”と思える
お話を聞くことが続いております。
お話聞きながら
”選ぶのはそちらではなくこちらでしょう?”と思うのです・・。
それでわかったのですが
私の選び方と世の中の人が選ぶ基準は
真逆なようです。
これ投資の言葉で表すならば
私は逆張りするタイプの人間なようです。
私の選択の仕方は単純です。
伸び代のある方を選ぶ。
ただそれだけです。
規模が小さくとも
売り上げがまだそんなに多くなくても
伸び代ある方を選びます。
逆張りタイプの人間になったのは
起業してからです。
それまでの私は
一般的な選び方をしていました。
今の私からしたら
それは選択ミスであることが多いと指摘します。
当時の私は
それが安全で信頼できるものと信じておりましたが
逆張り人生生きる今の私からしたら
そんなに可能性とチャンスが少ないもんを
なぜ、あんたは選ぶのか?と思います。

ひとと同じ思考と行動していても
芽は出ませんダウン
”これは、本当か?”と疑い
その疑いを検証し
状況を分析していく中で
”よっしゃ〜!”となったら
逆張りしていくのです。
それには素直に物事を見るという視点も大切です。
斜に構えてばかりいると
逆張りも失敗してしまいます。

写真のカードは
選択するときは
腹をくくってやりなさい。
そして選ぶときのコツは
心がワクワクする方を選ぶと間違いない。
どんなに条件良くても
心が暗くなるのは選んではいけないよと
教えてくれています。

〜お知らせです〜
12月23日上賀茂神社での手づくり市の日と
12月25日クリスマスの日で終い天神の日
京都茂丸商店開けます!!
セッションや講座ご希望の方は
どうぞご予約くださいませ〜。
2019年のリーディング若干空きがございます!!



☆ホームページはこちらです!

サボテン12月はルノルマンカードサボテン
ちょっとしたラッキーなことが起こりそう!
ラッキーシンボルは、2羽の鳥


  

Posted by Yummy at 05:18ひとりごと