てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › ちょっと、皆さん人生100年の時代ですって!?

2018年01月26日

ちょっと、皆さん人生100年の時代ですって!?

ちょっと、皆さん人生100年の時代ですって!?

オイコノミアで人生100年の時代に入ったので
それに対応する生き方をしていかないといけないという
特集をやっていました。
それを見ながら
”人生100年というと
最低でも
2つの仕事もしくは2つの生き方していかないと
一つの仕事、一つの生き方では
100年もたんわな〜。”と思いました。
番組でも言ってましてけど
変化を怖れない生き方しないと
それは、できません。
前職にこだわったり
頑なに”私は一つの生き方しかできません”と
言い張っていると
100年をしんどい気持ちや
厳しい経済力で生きていくしかありません汗

それでは、100年を生き抜くにはどうするか?
まず、定年になってから
還暦が来てから考える実行するでは
ちょいと遅いと思うんですよ〜。
まずは、気力、体力ある間
遅くても40代から100年に向けての準備行動開始!
そして、50代はそれを徐々に徐々にでもいいからやっていく。
そうしたら、それがなんと50年の仕事になっていきます。
今、将来が不安汗と思ってらっしゃる
40代、50代さん
不安なんて言ってうずくまっている暇ありませんよ〜。
残り時間50年から60年あるんですよ〜。
それに向けて
今の仕事だけで今の収入だけで
やっていこうと思ったら
ほんまにキッツイざんすパー

経済学者の大谷先生もおっしゃってましたが
60歳から100歳までの時間を
超節約していくか
大いにお金をかけていくか
両方を混ぜてやっていくかどれかです。と・・。
私は節約と大いに稼ぐを混ぜてやっていきたいです。
ニューヨークの大富豪の未亡人で
認知症になってから
介護費用がかさむという理由から
実の息子から
虐待に近い扱いを受けていたという記事を読んだことがありました。
介護されるのに十分なお金をお持ちだったのですが
100歳超えて生きておられたから
毎月の介護費用が1000万円を超え
”一体何年この支払いが続くのか?”
遺産を食いつぶされると恐怖に思った末の
息子の犯行でした。
その記事を読んだ時
”こんなお金持ちでも
高齢の親を持つということは
経済的に恐怖を覚えるのか・・。”と
暗澹とした気持ちになりましたがーん
もし、この女性が介護費用がかかっても
ガンガンお金を生み出す女性だったら
どうだっただろう?
息子はこんな虐待をしただろうか?
いろんな事を考えました。

生涯現役。
これをモットーに私は生きています。
定年になったから
60歳過ぎたから
仕事がない。
そんなことはありません。
雇ってくれるところがなかったら
自分で仕事を産業を生み出したらいいのです。
80代でアプリを開発した女性もおられます。
この女性は60歳で銀行を退職されてからのスタートでした。
今、世界的に有名なシニアとして活躍されています。
この方、ほぼ独学でここまで到達されました。
私もパートの主婦でしたが
このままではいかんと
生き方シフトチェンジして
自分で仕事を生み出して今に至ります。
だから、ただいま2つ目の人生を生きています。
でも、50代半ばにさしかかって
3つ目の人生を仕事を生きたいと思い
スタートさせたところです。
それが吉と出るかどうかはわかりませんが
このまま現状に甘んじていては
そう遠くない将来
終息に向かうのに気付いたからでした電球
いくつになっても変化を怖れない!
その事を肝に銘じていたら
100歳まで生きるの
決して怖ろしくはないですチョキ
私の人生100歳と覚悟を決めて
ただいまから
2つ目、3つ目の人生をスタートさせましょう?
私、人生100歳まで生きる
シニア向けの講座いっぱいやってますよ〜!!
よろしかったらどうぞ〜♪赤

上の写真は
昨日の冬の日暮れ。
その日暮れ見ながら
そろそろ、私も人生終盤に入ったわね〜と思っていたのが
人生100歳時代と言われた途端
こんな景色が頭に浮かびました。
それは、下の写真。


ちょっと、皆さん人生100年の時代ですって!?
うわ、あと45年もあるわけ〜!!
そうしたら、後半こんな南国人生生きるわ〜!!と
スイッチ入りました鍵
Yummy人生の3rd wave始まりました〜やし


サボテンホームページはこちらです。

ピカピカ1月はトートカードキラキラ 
ディスクの6
前半で手に入らなかったのなら
後半で手に入れればいいじゃないですか?
成功をね!
ラッキーシンボルは、丸


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 08:35 │ひとりごと