てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 臆せず愛を受け取る

2018年03月16日

臆せず愛を受け取る

臆せず愛を受け取る

仕事を減らしたおかげで
本を読んだりビデオを見る時間が
ぐっと増えました。
しかし、読む本は非二元と
経済、ビジネスものに偏っていますベー
時間がたっぷりあるので
知識の充電がたっぷりできて嬉しいですラブ

今、韓国のドラマで”記憶”に
はまっております。
主人公の役者さん
今までは小狡い役か
気のいいおじさん役が多かった
脇役専門の男性なのですが
まあ、このドラマにピタ〜っとはまっておられ
見直してしまいました、私!!
インターネットで調べたら
ものすごく苦労人で
名脇役と言われている方だそうでした。
この主役の男性を固めている役者さんたちが
他のドラマでは主役をなさっている人も多く
本当、見応えがあるんですよ。
抑制の効いた演出もグッドで
そこかしこに桜が象徴的に出てくるんですが
それを見たらなぜか涙が出てきそうになるのです花
なぜなら、このドラマ若年性アルツハイマーが
テーマのドラマだからなんです。
桜の花の命の身近さと
主人公が徐々に記憶を失っていく姿が
なぜか、私の頭の中でリンクしてしまい
涙がこぼれそうになるのですタラ~
金と出世のエゴまみれに生きてきた弁護士が
若年性アルツハイマーの診断を受けて
記憶が完全に失われる前に
お金も出世もどうでもよくなって
人生でやり残したことを
懸命になってやっている姿と
彼を支える周りの人たちの愛に静かに感動ですヒミツ
このドラマ日本でリメイクされるそうです
これも見なくては〜。

アルツハイマーは
幼い頃から強い責任感を感じてきた人がかかりやすく
長男、長女に多い。
やっと、他人から面倒を見てもらえるようになったことを意味すると
リズ・ブルボーさんの本には書かれているそうです。
まさに、このドラマの主人公そうですわ!!
貧しい家の長男で頑張って司法試験に合格し弁護士になりました。
私も長女なので可能性あるのかな!?
別のひとが書いた本にも
ひとに頼ることを良しとせず
ひとの世話ばかりにするひとは
晩年、介護される側に回りやすいと書いてありました。
これらは、何を意味しているかと
私なりに解釈してみましたら
こんな風になりました。
愛は双方向に流れているもの。
送る愛と受け取る愛。
送る愛はひとのために尽くすこと。
受け取る愛はひとから何かをしてもらうこと。
この両方を経験して
私たちは愛を知るのです。
どちらか片方ではダメなのです。
日本はひとの世話になることはいけない。
自分のことは自分でしようという観念が
ちと強すぎるように思います。
それが、愛のバランスを
崩してしまっているように思えるのです。
臆せず愛を受け取ってください。
どんなささやかな愛であったとしても
あなたに向けられた愛を無視しないでくださいませハート
そして、弱音を吐いてください。
吐いても誰も無視しません。
誰かが愛を送ってくれます。

私は、どんな高い地位の人でも
責任の重い仕事についている人でも
ごく普通に弱音を吐ける社会にしたいです。
弱音吐けないって思うから
自分を追い込んで
嘘ついたりするのです。
その弱音を”ナンクルナイサ〜。一緒に解決しよう!”って
みんなが普通に言ってあげる社会にもしたいです。
人生一番苦しかった時
耐えきれなくなって弱音吐いたら
”弱音吐いたらあかん!
他の人はもっと大変な思いで生きている!
頑張らなあかん!”と言われた時
泣きそうになりましたタラ~
思わずその人に
”私の周りで私ほど今、大変なことなっている人いないし
それに、私ものすごく頑張ってる。
これ以上、頑張れっていうことは
私に死ねっていうことやね。”と返事したら
その人絶句しはりました。
その人、苦労らしい苦労したはらへんかったから
人生の教科書に出てくるような言葉で
慰めてくれはったんやと思います。
悪い人ではなかったですが
弱音吐ける人ではなかったのです。
でも、その時の私には
その言葉は残酷な響きにしか聞こえませんでした汗
弱音吐きたい時って
一緒に思いを共有してもらいたい時が多いんですよね。

アルツハイマーになって愛を受け取るのもいいですけど
普段から愛を受け取ることを慣れておきましょうね。
私は本でそのことを知ってから
”やってもらってもいいかな〜”と思った時は
素直に”ありがとう!お願いします!”って言って
やってもらっています。
最後にリズさんアルツハイマー病への体からのメッセージを
こう書いてらっしゃいます。
”あなたは責任を取り続けるのをやめてもいいのですよ。
そのことを周りの人に伝えましょう。”

キノコホームページはこちらです。




筆3月はukiyoeカードおにぎり
如意棒の奥方
春の花を植えるのに良い日
ラッキーシンボル、チューリップ


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 19:00 │ひとりごと
この記事へのコメント
ほんとに!アルツハイマーになる前に弱音や本音を言って愛を分かり合うのがいいですね〜
人生、長いようで短いですからね。
Posted by Nana at 2018年03月18日 21:19
yummyさんのブログを読んで、私も記憶を見始めました!
まだ2話ですけど、面白いですね〜
引き込まれてます!
主役の俳優さんが出てるミセン、まだご覧になってないようでしたら、ぜひ見てみてください!オススメです!
Posted by ユミ at 2018年03月19日 02:38
Nana様

人生は短いから好きに生きないとね!
Posted by YummyYummy at 2018年03月19日 08:45
ユミ様

ミセン、ちょっとだけあらすじ読んでみました。そうしたら、最後の方のあらすじでちょこっとだけ見たことを思い出しました。
ちょこっとしか見てなかったけど、ぐいぐい引き込まれたドラマでした。記憶の主人公の男性が奥さんから責められるのと自分の気持ちの狭間で悩むところが秀逸でしたね。きっちり最初から見ますね。
Posted by YummyYummy at 2018年03月19日 08:49