てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › ぽんこつな私

2019年09月15日

ぽんこつな私

ぽんこつな私

昨日からご予約開始した
早々からとご予約ありがとうございます!!
プラスはあっという間に売り切れになってしまったので
もう10名様枠増やしましたので
プラスをお考えの方
よろしかったらどうぞ〜😘

昨日、マクドナルドのクルー体験行ってきました。
土曜日で西宮でも一番忙しい店舗での体験だったので
思っていたより駆け足の体験になりましたが
いろんなこと気づけました。
それはマクドナルドのことだけでなく
自分の仕事のことまでです。
体験をして一番の収穫は
私はぽんこつだということでした。
まず、体験に参加したのは
私ともう一人の30代の女性でした。
この女性は主婦の方で
マクドナルドでのパートを考えておられる様子でした。
だから、具体的な質問を
どんどんされていました。
方や、私は”何か質問は?”と聞かれても
愛想笑いしながら
”なにも〜。”と返事するのみ😞
これでお話会や講座で
参加なされた方の気持ちが
よ〜くわかりました。
ほんと、目的がはっきりしていないと
質問なんて出ないのよ〜💦
フロアは広いんですが
厨房はびっくりするくらい狭い!!
人が行き交うのも難しいくらい狭い!!
狭いところに
食材がぎっしり
その中で
テキパキ働くクルーさんたちすごい!!
まず、最初にエプロンと帽子を
身につけるところから始まるのですが
そこでまずぽんこつ発揮😖
帽子が小さいから
なかなか入らない。
エプロンは紐が長過ぎて
なかなか後ろで結べない。
これは私だけでなく主婦の人もそうでした。
コロコロで帽子やエプロンの埃を取るんだけど
これまた使い終えたコロコロの紙が破りにくくて
もたもた。
またまたここでぽんこつ発揮
それを笑顔で女性マネージャーが待っていてくれる辛さよ😓
それからいよいよハンバーガー作り。
これは楽しかった!!
限られたスペースで
短時間で仕上げないといけないので
厨房のものはマクドナルド仕様。
だから無駄が一切なく
合理的にできている。
流れ作業の動線もできていて
こんなキッチンいいな〜と思いました。
家庭の台所もマクドナルドのキッチン見習ったらどうだろか?
ハンバーガー作って
”おお〜!”って思ったことは
マスタードもケチャップも少量ってこと。
少量でもしっかり味がつくんです。
家で作るとき
つけ過ぎていたことに気づきました🧐
最後に冷蔵庫見せてもらったのですが
つやつやした美味しそうなトマトが
一列に並んでいたのを見て
”食べたいな〜!”と思ったと同時に
厨房で切っているんだ!と
当たり前のことに驚きました🤯
マクドナルドって
全部セントラルキッチンが作ったものを
お店でささっと作るだけって思ってたんです。
でも、キッチンでも切る作業とかあるんだと感動しました!!
トマトもほんと我が家で食べているトマトより上等だった🍅
今回クルー体験して
大学生のマネージャーの女性の目が
活き活きしていたことが印象に強く残りました。
マクドナルドの良いところを
一生懸命話しながら
”ここで働きませんか?”っていう時の
彼女の顔キラキラしてました🌟
高校生の時から2年半働いているそうで
マクドナルド愛を感じました。
自分の職場を誇りに思って
楽しく働けるって幸せなことだと思いました。
思わず彼女の作るハンバーガー食べたくなりました🍔

いろんなアルバイトやパートをやってきて
今でもなんでもできるって思い込んでいましたが
クルー体験して
そうではないということが
よ〜くわかりました!!
自営生活になって11年の間に
身体や心の動きが
フリーランス仕様になっていて
短時間の間に
決められた行動をするというのが
もはや無理であることに気づきました。
脳が行動が右脳派になっているせいもあるなと思いました。
マクドナルドは高齢者の方も
多く働かれておりますので
私の場合も年齢はあまり関係なかったです。
年齢ギャップを感じる職場ではありませんでした。
ただ自営と勤めでは
動線と思考が全く違っていたのです。
6年前まで
自営とパートと掛け持ちしていたから
今でもイケる!なんて驕り
木っ端微塵に打ち砕かれました💥
よかった〜クルー体験行って!!
それぞれに自分に合った仕事があるってこと
しみじみ思いました。
自分に合った今のお仕事大切にしようと思いました。
どんな仕事だってできる!なんてこと
もう口が裂けても言いません。
11年間積み上げてきた私の仕事は
今では私の肉体と精神の一部
いえいえ、命、私そのものになっておりました。
それをないがしろにして
他の仕事をするには手遅れでした。
私はこれからもずっとこの仕事をやり続けていくのだ。
もはや他の選択肢はない!ということ
クルー体験を通して教えてもらいました。
マクドナルドで働いておられる人
スペシャリストさんばかりです。
能力が発揮できる職場ならば
政治家もアルバイトも関係ありません。
ものすごく条件いい仕事なんだけど
そこでは
ちっとも能力発揮できないし
活き活き仕事できないのであれば
そこはお辞めになった方がいいと思います。
あなたの能力が発揮できる職場が
他にあるはずです。
私は残念ながら
マクドナルドでは能力が発揮できなかったです。
クルー体験お勧めです!!
いろんなこと気づけますよ〜!!

西宮で一番忙しいマクドナルドの女性マネージャーさん
お忙しい中ありがとうございました!
またマックカフェしに行きます☕
写真は私が作ったハンバーガーです!!

今日は午前10時半から
Yummyサンデーマーケットです!!
今日のドリンクは
Hiromi特製ジンジャエールです🍋

Q.少4の娘に
中学受験をさせるべきか悩んでいます。
子供の進路を考えるときの
ポイントを知りたいです。
(匿名希望)

A.まずはお嬢さんの希望かどうか?
お嬢さんが希望なさっているのなら
受験するのいいと思いますが
希望なさっておられない場合は
無理強いしないこと!
それから偏差値で学校選びはしないこと。
お嬢さんとの相性が良い学校を
親子で選ぶこと。
これには各学校のオープンキャンパスや
学園祭に足を運ぶことで
その学校のカラーが見えてきます。
それでお嬢さんが”行きたい!”って学校見つかると思います。
余程の難関校を受験される場合を除いては
大手進学塾への入校は
4年生の終わりからで大丈夫です!!
あまりに早くに入れてしまうと
受験勉強の期間が長過ぎて
肝心要の受験の時に失敗する可能性があります。
中学受験に関しては
もっともっとアドバイスしたいことわんさかなんで
もっと聞きたいっていう場合は
有料で私、
中学受験を控えている親子さんへの
中学受験セオリーをやっておりますので
よろしかったらどうぞ〜!!

あなたと娘さんに必要な場所 私立中学に見学に行く



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 08:24 │ひとりごと