てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 2021年ロンダDX化します!

2020年12月19日

2021年ロンダDX化します!

2021年ロンダDX化します!

昨日は、Hiromiさんとお昼にマクドナルドに行ってきました。
彼女はジャンクフードは
滅多に食べないのですが
私が最近のマックのオーダーシステムを
体験してもらいたくて誘ったのです。
マックは
テーブルで
スマホで
注文とペイペイ決済できるようになったのです。
だから、混雑時に
レジ前で並ぶことなく
また、その人達より早くに
注文したものがテーブルに届くのです。
来週、我が家にやってくる車も
アイフォンがデジタルキーになって
それで運転ができるのです。
コロナ前から
そうでしたが
コロナがが起こってから
デジタル化著しくなっているように思います。
DX化
デジタル・トランスフォーメーション化
デジタル技術による
業務の変革
コロナをきっかけに
このことが話題にならない日は
ありません。
コロナで収益が上がっている企業は
DX化がコロナ前に準備できていたところ。
コロナで倒産した大手企業は
DX化ができていなかったところ。
ロンダも零細企業ですが
DX化を
2021年には推し進めないといけないと
2020年の間
ずっとそのことを考えていました。
ロンダは小さな組織にかかわらず
ロンダメンバー
それぞれが
インターネットを使っての
デジタルビジネスのスタイルをとってまいりました。
ホームページや
無線LAN
高速回線
スカイプ
SNSの導入も早かったです。
しかしながら、
今現在
これではもはや時代遅れという感が否めなく
零細企業でも
DX化に対応できないと
ビジネスチャンスが失われていくという危機感を
抱くようになったのが
去年あたりから。
それから、外食産業などに行っては
”ここは、こんなシステム導入しているのか”など
DX化の情報を収集しておりました。
それで、昨日はテレビで
赤ちゃんの育児にも
DX化の革命が起こっていることを
知ったのがとどめになり
(これは画期的なDX化でした。)
2021年ロンダDX化元年とすることになりました。

育児にDX化というと
味気なさを感じる人もおられると思いますが
全然、そんなことはなかったです。
むしろ、私が育児していた時に
こんなのあったらいいなと思えるものばかりでした。
アナログとデジタルの融合
そんな感じでした。
結局、DX化というのは
そうなんだと思います。
アナログの良さは残しつつ
マクドナルドの場合
テーブルまでハンバーガーを持ってきてもらえる。
デジタルで対応する
テーブルでスマホでオーダー。

政府も2021年をDX化を推し進める政策を考えておられるようで
それに対する補助金なども出るようなので
応募してみようかなと思っています。
万一、補助金でなくとも
それでもDX化はしようと思っているし
それ入るの待ってから動いたら
遅れをとってしまうので
まずは、今からホームページを
これからの時代に合わせたものに
着手していきます。
とっくにいいサイトを見つけて
登録して
毎月、管理費払っているにもかかわらず
全然、更新してなかったので
この管理費が無駄になっていました😅

アナログVSデジタルという構図は
もはや時代遅れで
良いも悪いもなく
時代はアナログとデジタルの融合
こういう時代になったのですね🙂

Be Happy everyone🤩
🎄12月もトートタロット🌲
隠者
自分の中にこそ
人生浮上の鍵があるのです
ラッキーアイテムは犬




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 07:40 │ひとりごと