てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › お金 › 今は幕末、維新前

2021年05月20日

今は幕末、維新前

今は幕末、維新前

ウィンドウアート・アーチストのYummyです。
新作は”パームスプリングス”
5月半ばというのに
梅雨が始まり
空梅雨ではなく
しっかりと
毎日雨が降るという日々に
鬱々しないようにと
ウィンドウだけでも
カラッとしたお天気を表現したくて
こんなド派手なウィンドウにしました。
パームスプリングスは
砂漠のような乾燥地帯で
先日見た
映画パームスプリングスの舞台になった場所です。
若い頃、祇園にパームスプリングスという
アメリカの輸入雑貨屋さんがあって
私はそのお店の大ファンだったので
私の中では
パームスプリングスは
ヤシの木とフラミンゴのイメージが
今まであったのです。
それが、映画見て
なんと!パームスプリングスは
砂漠のような場所なんだということがわかり
私の頭の中で
今まであった
パームスプリングスのイメージが
ガラガラと崩れ去りました🥴
で、ウィンドウのパームスプリングスは
私の頭の中にある
パームスプリングスです🌴

4月末の
緊急事態宣言
大家さんが
水道の大元を閉めてしまったせいで
店子たちの水道
蛇口を捻っても
ポトンポトンとしか
水(お金)が出なくなってしまいました。
コロナのための緊急事態宣言が
経済緊急事態宣言になってしまった!!
宣言出してから
大家さん
事態の影響の大きさに気づいたけれど
大家さんも
あまりにも被害甚大なので
どう収拾していいかわからなくて
ウロが来ている状態・・🥶
この状況見て
こう思いました。
もはやこんな状態の大家さんは頼れない。
頼っても
自力でなんとかせ〜としか言わないでしょう。
だから私たち
自力で井戸を掘って
水(金)を出すしかないんです。
井戸なんて堀ったことないから
掘り方わからないって方
かつて、水道から水(金)が出なくなって
井戸掘った経験がある
私がお教えしますよ!!
今の状況は最悪なように見えますが
今の状況は長く続いた
徳川政権の終焉の時
幕末、明治維新と
そっくりな状況なのです。
幕末期
もはや幕府は力を失い
反抗するものたちに対しても
弾圧する気力も失い
”好きにやってください。”という感じになり
それが明治維新の流れになっていきました。
まさに今の日本この状況。
国はコロナとオリンピックに振り回されて
国民に制限かけるけれど
国民は生き延びるために必死で
もう、1年前のように
素直に耳を傾けてくれない。
ある意味、明治維新前のよう・・。
明治維新は
今の日本の経済の基礎を作った傑物が
日本のあちらこちらで
同時多発的に出現しました。
渋沢栄一だけではなく
本当にたくさんの人が出てきました。
長期にわたっての権力が瓦解するとき、
それまで押さえつけれらていた者たちが
現れるのです。
その者たちが
新たな社会を作っていくのです。
今はまさにそんな状況。
そして、渋沢栄一は
特別な人や男性だけがそうなるのではなく
性別、年齢関係なく
インターネットのおかげで
誰もがなれるのが今の時代。
ブログでは
書ききれないこと
濃い内容すぎて
ブログでは書けないこと
ZOOMでお話しいたします。
質問も受け付けいたしますよ〜!!
みんなで
この幕末乗り切って
新たな社会を
自分たちで構築していきましょう!!

〜夙川公園でサットサン〜
夙川公園でベンチに座りながら
お話ししませんか?
ご希望の日時に合わせて随時開催
おひとり様からでも開催
(雨天の時はロンダ店内で開催)
会費5000円(90分)
お茶、お菓子付き
お申し込みはこちらからお願いいたします。

🍋ホームページはこちらです!



🍒OKタロット🌸
ペンタの6
井戸を掘る
キーワードは
”あなたがそれを行うことで
助かる人がいる”ということ
ラッキーアイテムはミネラルウォーター





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 07:17 │ひとりごとお金