てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › お金 › 京都 › 水無月で邪気払い

2021年05月25日

水無月で邪気払い

水無月で邪気払い

昨日は、決算の打ち合わせに
税理士さんのところに行ってきました。
売上はコロナによる影響により下がり
一昨年とほぼ同じでした。
で、税金もいつもくらいかなと思っていたら
”えっ!”という金額を言われて
目が点になりました。
いつになく
利益が出ていたそうなのです。
理由としては
この6年赤字経営の体質改善のために
経費押さえて
せっせと借金返してきたのが
功を奏したのと
コロナで支援金が出た
そのせいだそうです。
支援金は出たけれど
そんなの当てにして
本業を赤字にしてはならぬと
コロナ下でも
一生懸命ビジネスを推し進めたせいで
利益が出たのはありがたいですけれど
その分、税金も増えたのですね🤑
利益なんぞわずかだったのにも関わらず・・。
もう、苦笑いするしかなかったです。
万年赤字会社だったのに・・
フライングタイガーで
ちょこちょこ買いもんするくらいで
贅沢なんかいっこもしてないのに
そんなんできるほどの黒字でもないのに!
いつもお金無くてピーピー言ってるのに!!
会社経営ほんま難しいわ〜!!

私はどうやら客観的に見て
お金を生み出す能力はあるようです。
だから、商売が向いているのだと思います。
ただですね、お金はどのような状況下であっても
生み出す能力はあるが
利益を圧縮する能力は
顕在意識下ではない。
でも、それが潜在意識下にはある。
で、今回
無意識に
潜在意識下で行動したことが
一部経費として認められ
それなかったら
一体どうなっていたでしょう・・😬
でも、私も支援金で助けられたので
税金が社会の潤滑油になってくれるのは
結構なことなので、かき集めて払わせていただきます🙂
しかし、お金とは常に動いているもので
残そうと思っても残りませんわ〜。
万一のためにとプールしていたのと同額の税金でしたから。
お金の神は見ておられますね
Yummyがどんなに節約しようとしても
”あんたは節約してお金残すタイプやない!
あんたは使って稼ぐタイプや!!と言って
せっかく貯めたお金をガッツリ持っていかれる〜💨
私が倹約思考になると
いつも、こんなことが起こります・・。

打ち合わせ終えて
税理士の先生と雑談をしていたら
京都の景気、ガッタガタと言われました。
クライアントさんも
まともにその影響受けられたそうです。
3月にお会いした時は
先生のクライアントさんは
観光業の人は少なく
まだ、コロナの影響はそう出ていないと
おっしゃっていたのですが
この2ヶ月で
一気に京都の景気
真っ逆さまに転落したようです。
観光業以外でも
その影響が如実にわかるくらいになって
最悪なことが起こっているとおっしゃっていました。
その話を聞いて
やはり、4月に出た
緊急事態宣言が
なんとか首の皮一枚で繋がっていた
日本経済を
奈落の底に突き落としたのだと
私は思いました🧐
コロナで通常の仕事以外に
支援金などの請求をしなくてはいけなくなり
それがものすごくストレスになった人多かったと思います。
この方もそれがストレスになったらしいのです。
もうすごい、ややこしいんです。
役所の文言もわかりにくいし
パソコン操れないと
まず、申請無理!!
何回もめげそうになりましたが
その度に、ネット駆使して
文言を解読しました。
法務局も何回行ったことか!!
そのおかげで
もうすぐ還暦の私のようなお婆婆でも
できるようになりました。
それが時代のやり方。
時代に適応できない人間は
取り残されるか脱落していくのかもしれませんが
でも、みんながみんなそうじゃない。
それじゃあ、プロに頼めばいい。
そもそも、プロに頼むお金がない。
パソコンもない。
なんかな〜です。
もうちょっと、やり方変えなきゃいけないんじゃいかな?
私はかつて
法人決算を税理士さんに頼まずに
自力でやっていました。
お金がなかったからです。
そのおかげで
税務の知識が身についたのはよかったですが
正直、お金あったら専門家に頼みたかったです。
専門家までいかなくても
中間の相談に乗ってくれる人欲しかったな〜。
今、その経験を元に
私は商売のやり方お教えしております。
今日も午後からその講座が入っています。
商売の講座の新たなトピックに
今まで赤字経営だったのが
黒字経営になるとどうなるかが
昨日の私の経験で追加されます😛
黒字、一瞬で終わりそうな予感もありやなしや・・。

写真は京都双葉の水無月。
梅雨頃に決まって販売される京菓子です。
これ食べて、邪気払いしようと
昨日買って帰りました。
美味しかった〜!!
和菓子は、やはり京都が一番だす⛩

〜夙川公園でサットサン〜
夙川公園でベンチに座りながら
お話ししませんか?
ご希望の日時に合わせて随時開催
おひとり様からでも開催
(雨天の時はロンダ店内で開催)
会費5000円(90分)
お茶、お菓子付き
お申し込みはこちらからお願いいたします。

🍋ホームページはこちらです!


🍒OKタロット🌸
カップの2
全ての現象は
自己を投影しているのです
現象を変えたければ
セルフイメージを
変えましょう
ラッキーアイテムはダブルアイス






同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 10:25 │ひとりごとお金京都