てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › お金 › 金持ち脳、貧乏脳

2021年11月26日

金持ち脳、貧乏脳

金持ち脳、貧乏脳

昨日1日は
スティーブ・ジョブズ脳で過ごした
Yummyでした🧠
スティーブ・ジョブズ脳になった途端
背筋がすっと伸びて
冷静な目線で
物事を見ることができるようになりました。
今日はウォーレン・バフェット脳にしたら
こんなフレーズが
頭に浮かびました。
”金持ち脳、貧乏脳”
ウォーレン・バフェット脳が言うには
問題を貧乏脳で考える限り
有効な解決策は見つからないというのです。
そらそおやと
私も思いました。
今の日本、先進国の中で
一番賃金が低く
コロナによる
経済危機脱却の出遅れも著しい。
それはなぜか?
バブル弾けてから
この30年間
日本全体が貧乏脳になったからでした。
貧乏脳で景気低迷からの脱却を考えるから
全然効果ないし
ますます貧困が進む。
金持ち脳で考えないと
いつまで経っても貧乏から脱却できないよ!!

私が貧困から抜け出るきっかけは
貧乏脳から金持ち脳に
シフトチェンジしたから。
働けど働けどなお我がくらし
楽にならざり
石川啄木状態でした。
そんなどん底状態の時
気づいたのね!!
これは考え方が貧しいから
抜けでれないのだということに!!
で、私は考え方を180度変えました。
どんなにお金や物に事欠いても
私には健康があるというように
全てのことを感謝と肯定的に考えるようにしたのです。
そうしたら、1年も経たないうちに
貧困から脱出することができました。
10数年続いた貧困生活が
豊か脳(金持ち脳)に変えただけでですよ!!
これで今の自分の現状がどうであれ
金持ち脳で生きないと損だ!ということに気づいたのです。

アメリカの感謝祭が終わると同時に
ブラックフライデーが始まります。
このブラックフライデーは
クリスマス商戦でもあり
インスタを使って
これでもかというくらい
アメリカのセレブ
カーダシアンファミリーは
私たちの商品買ってねアピールがすごいです!!
彼女たちのリアリティ番組を
娘に教えてもらって見続けているのですが
初めの方の数シーズンは
金持ち脳はママだけだったように思います。
娘さんたちも
それなりに稼げている人たちだったけれど
今現在とは比べ物にならないくらい
いうほど稼げてなかったです。
ただ、そんな時でも
一家のママだけが
唯一金持ち脳だったので
娘たちに
その脳になるように
刷り込んでいくのです。
子供たちや夫に反発されながらも
彼女はこの番組をきっかけに
家族全員金持ち脳にしてやるという
覚悟と野心があったせいなのでしょうか
きわもんと思われていた
カーダシアンファミリー
気づいたら
女性軍、全員金持ち脳になって
ほんまもんのセレブになっていたのです🤩
で、今のシーズンを
ネットフリックスで観ながら
私、気づいたのですが
カーダシアンファミリーの華であるキムは
カニエウエストと付き合うようになって
100%金持ち脳に切り替わったと思います。
それまでは、
70%くらいしか金持ち脳に達していなかったように
私には思えていたのです。
キムが100%金持ち脳になったら
あとは早い!!
キムの姿に触発された
他の姉妹も
遅れまいと
自動的に金持ち脳に切り替わりますから・・。
すごいでしょう?
この反対もあるのよ。
お金が無いからといって
貧乏脳同士でつるんじゃうと
そこまで貧乏脳じゃなかった人まで
100%貧乏脳になって
貧乏から抜け出せなくなってしまうんです😬
だから、どんなに貧しくても
脳を貧乏にしちゃだめ!!
カーダシアンファミリーのママは
そのことすごくわかっている人だったと思う。
現状がどうであれ
金持ち脳にしないとダメよ!!
やり方は
全てのことを感謝と肯定的に考えるようにすることよ!!

京都に御金神社という
小さな神社があり
そこがなぜか
超有名になって
参拝するのに
何時間も並ばないといけないそうなんです。
15年前くらい
その近くに用事があって
そこでその神社の存在を知ったのですが
当時は、参拝する人
私たちくらいで
”鳥居が金色でおもしろいね〜”という印象があり
それから家族や知人と一緒に2、3回行ったくらいで
それ以降はご縁がなくなりました。
そちらを参拝してお金に困らなくなったかというと
それは私たちはあまり関係なかったように思います。
参拝した時は
とりあえず、会社の経営のことをお願いしていたので
まず個人的ご利益はなかったし
お願いした会社の売上も低迷から抜け出せずに
結局、数年後リーマンショックで
会社アウト寸前までいきました。
多分、参拝して
会社の経営が上り調子になっていたら
今もお参りしていると思うのです。
今ならわかるんですが
貧乏脳でお参りしていたからあかんかったです。
お参りするときは金持ち脳でしないと
ご利益はないと思います。
無い前提ですることは
効果薄いです。
会社も個人的にも上向きになったのは
金持ち脳に切り替えてからでした。
お参りも良いですが
脳の切り替えもお願いいたします😚

写真は
サンクスギビングデーをイメージしたウィンドウです。
自分的に気に入っています。
しかし、もうロンダのウィンドウはクリスマスに切り替わりました。
キャンディーケーンのライトも新調して
とても可愛い感じに仕上げております。
また見に来てください。



😘11月はYummy語録
卑屈
卑屈になる時って
認められたいという意識が強い時。
それなら、周囲に
はっきり認めてくれ〜って言えばいいのよ!!
そうしたら、”認めるよ!!”って言ってくれる人
結構、出てくると思うよ。
🍒
ラッキーアイテムはスーパー銭湯




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 10:56 │ひとりごとお金