てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 50代になったらわかるから

2022年02月14日

50代になったらわかるから

50代になったらわかるから

写真は
Hirokoちゃんのニット帽
ぼんぼりは取り外し可能で
ムッチャクチャ可愛くて
即購入!!
展示会大盛況でした〜!!
おいでくださった皆様ありがとうございました!!
また春夏の展示会
ロンダでできたらいいな〜と思っています。
そのときは、コロナ収束していたらいいな〜😍

最近、ちょっと見えてきたことがあり
そのことについて書きたいと思います。
50代、もしくは50代に差し掛かろうとしている
クライアントさん達が
どんどん安定してきているのを感じるのです。
共通しているのは既婚者で
とりあえず、子育てがひと段落した人たち。
長い人で10年、
短い人で数年というお付き合いなので
家族構成や家庭環境など
よく知っている関係なのですが
お会いしたときは
30代とか40代で
子育てにお金がいったり
家のローンの残高も
今より多かったりで
まだまだ経済的に流動的(不安定)な時で
お金のことで悩み多き人生を送ってらっしゃいました。
お金のことで悩みが多くなると
どうしても夫婦間もギクシャクしがち
(我が家がその典型でした😝
で、そんなお悩みを聴きながら
”大丈夫よ〜!!あなたには力があるから
相手(パートナー)に期待せずに自分の能力信じて
やってみんさい!!”と
私は励まし続けていました。
で、皆様50代を迎えて
どうなったか?
パートナーとは別れず
子供もひと段落したので
それほどお金は掛からなくなった。
自分は能力使って仕事している
パートナーはどうか?
頼りないと思っていたパートナがー
いつの間にか
30、40代の時よりずっと経済的に安定した。
で、30代、40代の時の
”ああ〜、これからもうどうしよう〜”という
暗澹たる気持ち薄らぎ
それなりに安定した生活を得ている。
そんな彼女達の姿を見ながら
30代から40代半ばまで
人生暗黒時代だった私と重ね合わせました。
一番離婚したいピークの30代後半
先を生きる先輩達に
”今は踏みとどまった方がいい
50代になったらわかる!!”と諭され
離婚を踏みとどまった過去がありました。
ほんと、先輩達のいう通り
離婚をせずに良かったと思ったのは
50代に入ってからでした。
50代に入るまでは
”なんで、あん時離婚しなかったんだろう?
あの時チャンスやったのに!!”と
何度も何度も繰り返し思いました。
で、50代に入って
パートナーは経済的に安定期に入りました。
まさか!と思いました。
あれだけ、経済的に厳しい状況にあった
パートナーがです!!
それは運が向いてきたせいでした。
で、先ほど書いたクライアントさん達も
50代に入って
同じような現象が起こっているんです。
それでわかったんです。
先輩達の言わんとしたことが・・。
生き方が不器用なパートナーでも
真面目にコツコツと仕事をする人ならば
必ず芽が出る時がくる
それは大体50代の遅咲きであるということ。
そして、奥さんは働き者であったら
必ず50代から暮らしは安定し出すのです。
そっか〜、50代で安定する方がいいやんと思いました。
30代でやけのやんぱち起こして
別れなくて良かったと私思いました。
50代でこんなに気持ちが落ち着く暮らしが
待っているとは
30代の時はまったくわからなかったです。
30代で別れていたら損したなと
正直思いました😝
先輩の言うことは聞いて損なかったな〜と思いました。
たたですね、
30代でも
パートナーがどうしようもない場合は別です。
それから、50代になっても
不安定なパートナーや不安定な自分の生き方は
ちょっと見直した方がいいかもです。
経済的な安定は
50代からの人生にこそ
効いてくるからです。
若い時の経済的安定など
それは幻想です。それにこだわったり
羨ましく思うことはありません。
それより50代以降の人生の安定を目指して
若い時から
コツコツとやっていくことが一番効果最大です。
今日は京都茂丸でお金のワークです。
経済的に安定する生き方
不安定からの脱出方法について語ります



🍋ホームページはこちらです!🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿

😘2月はラバーズカード😍
ソードの4
バランスを取り戻すために
日常生活から
距離を置きましょう
🎉
ラッキーアイテムはスパ





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 07:01 │ひとりごと