てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 頑張れる言葉

2009年01月27日

頑張れる言葉

頑張れる言葉


きのう娘が学校から帰ってきて担任の先生の半生を話してくれました。
先生のおだやかなお人柄からは想像できないくらいの苦労を
幼いときからされてきたお話でしたタラ~

そしてその苦労からキリスト教という信仰に目覚められたそうです。
そのお話を娘から聞いたとき聖書の”ヨブ記”を思い出しました。
作家の遠藤周作さんが長い闘病生活のとき、いつもこの話を思い出しては
くじけそうになる気持ちを奮い立たせてらしたそうです。

ヨブ記をかんたんに説明すると、非の打ち所の無い人格の信仰心の厚いヨブが
その信仰を神によって試されるということです。
突然ヨブに様々な試練が襲ってきます。そして彼は何もかも失います。
とうとうヨブは神に向かって”どうして私はこんな辛い目にあうのでしょう”と
うらみごとを言います。そしてそれに神が答え、
ヨブはその答えによって悟りを開きますキラキラ 

私は心がどうしようもなく辛いとき、いつもこのヨブ記を思い出します。
とくに神がヨブの問いに答える場面の”君は男らしく腰に帯びせよ”という
言葉を反すうします。遠藤周作さんは著書でこの箇所を
”立ち上がれないくらい絶望でよれよれになって倒れているヨブに
神が腰紐をしっかり締めて立ち上がりなさい!”と訳しておられます。
立ち上がれないくらいぐらい落ち込んでいるとき
私はこの言葉によって何度救われたことか・・・汗
この言葉で奮い立つ私は、本当は男かもしれませんねベー

私の辛い経験はヨブや娘の担任の先生とは
比べものにならないくらい小さなものですが、
”どうして私だけが?”とか”すべての現象は自分の内から起こる”という答えを
頭だけではなく全身で解るのに、愚かな私は10年かかりましたが
立ち上がるたびに少しずつ強くなっていく自分に出会いました。
あと10年もしたら超人ハルク(ご存知かしら?)になっているかもピース

辛かった思い出もセピア色になりつつあります。
担任の先生のように、ひとに穏やかに話せるようになるのには
まだ少し時間がかかりそうですが・・・時計

今日のタロット
死のリバース(スピリチャリティ)
あたらしいものを受け取るために
古いものを捨て去ってくださいパー
あなたは何をうけとるのでしょうね?

〜タロットカード・リーディング & 占いのご案内〜
場所     京都Yummyタロットサロン、Hiro Natural Therapy
       もしくは宝塚Yummyサロン
鑑定料  タロットカード・リーディング ¥2000(30分) 
       以降10分 ¥500
       占い&タロットカードリーディング ¥3000(40分) 
       以降10分 ¥1000
詳細はこちらです。

京都 Yummy タロット講座ハートバレンタイン編ハート

講座内容
今回のタロット初級講座では、
恋愛を中心としたリーディング方法をお教えしようと思っております。
相思相愛はもちろんのこと片思いの方々、おひとりおひとりにあった
アプローチの仕方を伝授できたらと思っておりますハート
今回はタロットリーディングで出た答えにぴったりの、
クリスタル、アロマオイル、蘭のエッセンスのご紹介もさせていただきます晴れ

タロットを使ってのいつもと違う角度からのチョコレート選びなさってみては、
いかがですか?お手伝いさせていただきますチョキ


日時
1月27日(火)午後1時から午後4時 & 1月28日(水)午後1時から午後4時
定員
各日4名
講習料
3000円(お茶、お菓子 テキスト代含む)
場所
”Mont Bateau”(京都市北区のYummyタロットサロン)
ご持参いただくもの
筆記用具、タロットカード
*タロットお持ちでない方は2500円から3000円以内で
こちらでご用意できますので、講座5日前までに、お知らせください。
初心者の方にもリーディングしやすい
素敵な柄をご用意させていただきますニコニコ

お問い合わせは・・・
メール:こちらまでお願いいたしますニコニコ
折り返し詳細お送りさせていただきます。

*タロットカード講座 毎月京都、宝塚にて開催しております。
 ご参加お待ちしております^^
 京都、宝塚Yummyサロンでは、お一人様から、
 ご希望の日時のプライベート講座も承らせていただいております本
 タロットカードも販売しております。
















 



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 06:53 │ひとりごと