てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 与うるは受くるより幸いなり

2012年03月31日

与うるは受くるより幸いなり

与うるは受くるより幸いなり

カーネーション終わってしまいました!
最後の歌聞いていたら
涙がこぼれてきましたタラ~
こんなに入れ込んだドラマは初めてでした!
主人公の糸ちゃんが魅力的なのは
もちろんですが
脇を固める登場人物
ひとりひとり、み~んな素敵でした晴れ
なんか、みんなから
毎朝、元気もらっていたような気がします。

正直、ドラマ始まるまでは
糸子さんは有名な3姉妹のお母さんという
印象しかなかったのですが
見だしてから
”いやいや、このお母さんがあっての3姉妹”と
思うようになりましたピース
大阪の岸和田に
こんなに熱いイタリアのマンマみたいな
ひとがいたんだと思うとすごくはげみになります。
ドラマ見るたび
”ぐずぐず言うてる暇あったらしたいことして生きや!”
という糸ちゃんの言葉が
いつも聞こえてきそうでした!

このドラマに私が心をつかまれたのは
何かなと思ったら
糸ちゃんの持つ常に前向きなエネルギーでした。
”ポジティブに生きなくちゃ!”と自分に言って
自分を鼓舞したりしたしますが
その言葉に無理があると
逆にしんどいんですね汗
無理にポジティブにしなくちゃと思うと
ネガティブ級のずしり感が
まといつくのですが
ドラマを見る限り
糸ちゃんこれがなかったのですね。
すべて明るいポジティブオンリーキラキラ 

それから、糸ちゃんは
自分のためというより
ひとのために生きていることが多くて
唯一、周りを考えず
糸ちゃんが自分のためにしたのが
周防さんとの恋でしたハート泣ける恋でした。
ずいぶんたって、周防さんのお子さんから
”父の相手が糸子さんでよかった”と言われたとき
なんだか、よかったと思いました。

晩年の糸ちゃんが
年を重ねることを
花火とからめて表現するとこ見て
長く生きるのもいいかもしれへん!
私、まだまだ人生見れてへんわ~と
なんだか年とるの楽しみになってきましたニコニコ

”与うるは受くるより幸いなり”
糸ちゃんが座右の銘とした言葉だそうです。
ドラマでその言葉を知ったとき
ほんとうに感動しました。
糸ちゃんの生き方そのものだったからです。
実際の綾子さんはクリスチャンだったそうです。
このドラマの底には
”与うるは受くるより幸いなり”ということが
どのひとの中にも流れていたような気がしますキラキラ 

なんだか、カーネーションのこと書いていたら
熱くなりすぎて文章が支離滅裂になってきたので
このへんで終わりにします。
半年間、糸ちゃんありがとう!
私も”与うるは受くるより幸いなり”の言葉
魂に刻みつけてこれから生きていきます!
あの世に行ったときは
カーネーションのお話させてくださいね花

花ハーバル・タロット花
ワールドのリバース
今日は一日かかって
自分の中を大掃除なさってください
時代遅れの感情を
処分するのも結構!
そして明日からを
すっきりとした気持ちで
過ごしましょう!
キーワードは、はじまりのとき
ハーブは、コンフリー

ピカピカタロットカード・リーディング & 占いのご案内ピカピカ
 ・宝塚イクシェル
(宝塚イクシェルはH.P.ございませんので
ご用の方はメールにてご連絡くださいませ)
 ・京都 Mont Bateau

 ☆宝塚、京都ともに予約制となっており
   ご希望に応じて日時を調整させていただいております。
   遠方の方で直接セッションにお越しいただけない場合は
   リーディングはメールや郵送(リーディングレポート発送)で
   お受けさせていただいておりますパー

 ☆男の方のセッションはcafe BONTEのみと
  させていただいておりますので
  あしからずご了承くださいませヒミツ
  (cafe BONTEは場所をお借りしているだけですので
  直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。
  遠隔リーディングに関しては上記のとおりです。)

☆占いメニューはこちらです。

お問い合わせは
PCメール:こちらまでお願いいたしますニコニコ
携帯メール:こちらまでお願いいたしますニコニコ

☆講座ご案内(随時開催) 
こどもタロット教室
ハーバルタロット講座
タロット講座

晴れサロンでのタロット講座はおひとりからでも
承らせていただいております。
(こどもの教室以外は、女性のみとなっております。)
*タロットカードの販売もしております。








同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 08:30 │ひとりごと
この記事へのコメント
今日は岸和田で演奏する仕事に行ってきます。カーネーションの主題歌もやるんです。日程決まったのは偶然なんですが。
糸ちゃんのポジティブエネルギーを感じて演奏してきます(^ ^)
Posted by yuu at 2012年03月31日 09:29
yuu様
うわあ、なんだか呼ばれたみたいですね
糸ちゃんに!しっかり糸ちゃんからのメッセージ受け取ってきてね。
Posted by Yummy at 2012年03月31日 10:18
ドラマは見れませんでしたが糸ちゃんの心意気、いつもYummyさんのブログから伝わってきました。ぐずぐず言わんとやりたい事やって人生進んで行きます!実は私、60歳からの人生がとっても楽しみなんです。それまで見えなかった色んな事が見えてくると言われる60歳からの新しい世界。それまでジャンジャンやりたい事やりますよ~!
Posted by pineslake at 2012年03月31日 12:56
私はカーネーションを一本買い、部屋に飾って最終回を見ました。
素敵な人生を見る事が出来、私は糸ちゃんに感謝しました。
いろんな場所にいろんな人生があり、それが繋がって今が在るのだと思うと、やはり人生は面白いです。
にっこり笑って、流れを楽しみたいです。
Posted by まみ at 2012年03月31日 16:17
pineslake様
92歳亡くなるまで現役でお仕事なさっていた糸ちゃんに脱帽しました。私なんてまだまだ人生のひよっこです。やりまっせ~です(笑)
Posted by Yummy at 2012年03月31日 19:57
まみ様
朝から雨が激しく降った後の今日の夕焼けはことのほか美しく心に染みました。カーネーションの最終回とその風景が私の中で不思議と重なりました。何かが変わるそんな予感がします・・・。
Posted by Yummy at 2012年03月31日 20:01
" 色んな場所に色んな人生があり それが繋がって、"
と、
上記にまみ様が書いてらっしゃるように、私も
糸子さんは
字の如く
・人と人と を、
・過去と未来と を(先祖と子孫を)、
・場所と人と を、

・人間の奥底に在って普段は沈殿している魂と世間体といった表面的常識 (魂で結ばれていた相手との恋とそれをふりんと呼ぶ人の世)とを、
そして
・生と死を、
分裂して扱うので無く繋ぎ合わせるそんな糸の役目を担っていたように思いました。
果たして糸子さんは、
それを天が?自分に与えたもう役目と勘づいてか、
又は勘づかずとも、
身体の方がそう動くから逆らうことなく動かされていったからか、
私にはわかりませんが、
この素敵なドラマを見終わって確かにそう感じていました。

ところで
糸子さんの、
この結びつける役目って
よく双子座さんの特長として書かれているような気がするべな-?・・と思ったので、先程モデルになった小篠綾子さんを調べてみました(笑)。オオしたらばどうでしょう?
果たして、

双子座でしたw(゜ロ゜)w(゜ロ゜)w(゜ロ゜)w(゜ロ゜)w
ビビったんだぜ〜(すぎちゃん風笑)

因みに、綾子の綾という字も
・物の面に現れた模様(色彩)
・斜線模様の織物、
あるいは
・しくみ、趣向
・言いまわし
などという意味を持ちます。
物語化するにあたり、
綾にかわり糸へ。
そこには確かなやっつけでは無い丹念な姿勢を感じざるを得ません。
ドラマが竜頭蛇尾にならずに済んだのも、
糸の役目を放棄せず最後まで繋げていった(縫い上げていった)からだと思うのです。

長々と長々と、
yummyさんのコメント欄を勝手にお借りし
手前味噌なカーネーションの感想文を書いてしまい
すみませんm(__)m
&皆様とのシェア☆に
感謝☆ありがとうございます!

沖縄のPPでした。
Posted by pp at 2012年03月31日 20:12
pp様
素敵なたくさんの言葉ありがとうございます!
読み入ってしまいました。縫いあげるという表現に感動いたしました!ほんとうにこのドラマは魂に響くドラマで、ものすごく深いメッセージの込められたようなものであると感じています。

綾子さんふたご座さんだったのですね!私もそうなので嬉しいです!
Posted by Yummy at 2012年03月31日 20:25
"与うるは受くるより幸いなり"心に響きました。
半年だったんですね〜なんだか1年しっかりみた気分です。毎朝、糸ちゃんにそして岸和田弁に元気をもらいました^^そしてなんともいえない切なさも。。
糸ちゃん、ありがとう!です^^
Posted by Nana at 2012年03月31日 23:19
Nana様
私はこの言葉タロットでいえば、ペンタの6のような気がします。ひとは与え与えられの関係なんだと思います。
このドラマを作った人達の心意気に感謝です!心弱くなっている日本に元気を取り戻してくれる力を与えてくれたような気がします。
Posted by YummyYummy at 2012年04月01日 08:42