てぃーだブログ › にじいろのさかな › ヒーリング › マインド・ハート・目覚め

2012年05月23日

マインド・ハート・目覚め

マインド・ハート・目覚め

きのうは、大阪に溝口あゆかさんの
イブニングセミナーに行ってきましたダッシュ

昨日の内容は
悟りとはどういうものなのか?”ということに
終始したセミナーでした。
始まってすぐに
理解しようと思ったら
まず無理やろなと思い
とりあえず、アウトラインだけでも
わかって帰れたらと思いセミナー受けていました。

その中で心に残ったお話を書きます。
私たちの意識は
あゆかさん流の表現によると
マインド、ハート、目覚めのステージの
3つに分かれるといいます。

まず、マインドは思考中心で生きている状態で
xxすべきという思考中心の生き方
不安や恐れ、ストレスが非常に強い状態汗
次に、ハートは、ハート中心で生きていて
xxしたいという自分の心に従って生きる
これは、良い意味での
引き寄せの法則がうまく働いている状態ハート
最後の目覚めは、魂の欲求どおりに生きていて
起こることすべてに良いも悪いもなく
ただ、それは起こるだけという悟りを開いた状態キラキラ 

去年の11月のセミナーでも
目覚めのお話をちょこっとされたのですが
今回は、これオンリーでした。
去年のとき、目覚めとは
”この世はすべて幻想である”
ということを知ることであると言われたのが
なぜか、頭にこびりつき
まだまだ、マインドとハートいったり来たりの私は
目覚めのステージのその言葉を
日々の生活に取り入れようと思いました。
それから毎日
”すべてが幻想ならなんだってできるはず!
”じゃあ、これだってできるはず”と思いながら
過ごしていたら
3か月くらいたったときに
ずっと、手放せなかった
ある不安が消えているのに気がつきました。
それは、長年私を脅かす
ヘビー級の存在だったのですぐすん
不安が去ったと同時に
なんの根拠もないけれど
代わりに絶対的な安心感がやってきたのです。
ヘビー級が消えたら
あと残っているのは
ミドル級、ライト級なので
それからは、それらの不安
ひとつひとつ消えていってくれています。
でも、不安ってたくさんあるんですね~。
そんなこんなであいかわらず
マインドとハート行ききしていますが
ハートステージに滞在する時間増えました晴れ

付け加えておきますと
あゆかさんは、そういう風にしなさいなんて
一言もおっしゃっていません念の為。

あゆかさんは
”xxすべき、こうあらねば”という
考え方が支配するマインドのステージを
ラベル貼りと表現されていました。
たしかに、言えてると思いました。
私の場合、しつけが厳しい家庭だったので
知らず知らずのうちに
”xxすべき、こうあらねば”という
生き方になっていってました。
今までの人生を振り返って見て
どれだけのラベルを
貼って来たんだろうと思うと気が遠くなります。
”こういう生き方をしなくては”
”まだまだ、私は駄目!”
ある時、ラベル貼りするのに疲れ果てた私は
”やめやめ!マインドもうやめ!”と思ったと同時に
マインド滞在時間少なくなりました。
それで、ハートに遊びに行けることが増えました。
はっきりいって、ハートの世界は楽しいですハート
マインドで叶えられなかったことが
するする叶えられるからです。
他人や世間のことを
あれこれ厳しい目でラベルを
貼っていた頃を思うと夢のようです。
他人を厳しい目で見るということは
自分も厳しい目で見られていたということが
ハートの世界を知ってよくわかりました。
マインドにいる時の私は自己愛も
他者への愛もなかったと思います。
ハートに行けるようになって
ひとがどんな生き方しようが
それはそれでO.K.!
私が批判することではない
マインドでは感じられなかった
自分や他者への愛が感じられるようになりました♪赤

まあ、目覚めステージからしたら
”マインドもハートも同じ土俵や”と言われるでしょう。
でも、今ハートステージを満喫しているところなので
死ぬまでここにいたいな~と思っています。
目覚めはすべてのことに力みがなくなり
ありのままの自分でいる境地になります。
悟りを開いた人達がいる場所ですキラキラ 
ただ、ここはあゆかさんの言葉を借りるのなら
修行しようがしまいが
悟りを開くひとは開くらしいです。
これ、なんだかわかるような気がします。
望むと望まざるとにかかわらず
扉が開くときは開くのですぶーん
卑近なお話で申し訳ないですが私がそうでした。
ずっと”ヒーラーになりたい!”と
いう強い意思があったわけでなく
人生にいろんなことが起こって
見えない糸にあやつられて
今のお仕事につかされたと
いうところが正直なところですおすまし
望んでいなかった私に
そういうことが起こったのは不思議でした。

人生には時折、思いがけない事が起こります。
それは、ポジティブではなく
ネガティブな形でやって来ることが多いです。
でも、その意味を知ったとき
人生の深さや見えない世界の愛を知ることができます。
マインドのステージで
長い間、もみくちゃになっていたとき
絶望の中に”神の愛”を感じました。
(神の愛でも宇宙の愛でも
言葉はなんでもいいのですが
あえて、ここでわかりやすいように
神の愛という言葉を使います。)
”私は見離されてはいない。
それどころか、愛されている”
なぜか、そう感じました。
そう思えたとき
初めてハートステージに出会えました。
きのうは、そういったことを思い出しながら
あゆかさんのお話を聞いておりました。

そうそう、きのう
あゆかさんのいとこさんから
美味しい天むす(てんぷらのおにぎり)頂きました。
あゆかさんにご用意されていたのですが
あゆかさんお食事済まされていたのか
”この方たちに差し上げて”と言われ
なぜか、偶然その場に居合わせた
私頂くことになりました。
むちゃくちゃ美味しい天むすでした!
また、買いにいきたくなるくらい
どうも、ありがとうございましたラブ

Mont Bateauホームページアドレスです。
リーディング、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

☆天使のおみくじ☆
浄化
混乱から
あなたの魂を
解放するところに来ています
すべての事を
愛をもって眺めなさい
キーワードは、澄んだまなざし







同じカテゴリー(ヒーリング)の記事
内なる感情を見直す
内なる感情を見直す(2021-03-12 10:11)

新年の祈り
新年の祈り(2020-12-20 06:38)


Posted by Yummy at 08:11 │ヒーリング
この記事へのコメント
目覚めのステージまで行くと人生楽ち~ん!なんでしょうね。私は普段は無意識にマインド・ステージに滞在し、何かの不安が胸を覆ってくると慌ててハートのステージに避難~って感じでしょうか?^^少しづつ意識してハートのステージに長く滞在するようにしようかな。
Posted by pineslake at 2012年05月26日 22:15
pineslake様
目覚めはもはや、なんの欲もない境地みたいですよ(笑)
ハートステージ滞在時間が長くなると、マインドがせっせと私たちに言ってたことが嘘だったということに気がつきます(笑)
Posted by YummyYummy at 2012年05月27日 09:27
ハートに還ることなんですね。

天使のおみくじの言葉良いですね。

澄んだまなざし。
Posted by 豊田真大 at 2012年09月06日 12:35