てぃーだブログ › にじいろのさかな › ヒーリング › ワークショップ

2012年05月31日

ワークショップ

ワークショップ

昨日、今日と2日間
”心のブロック外し”のワークショップご参加いただきました
皆さまありがとうございましたおすまし
皆さまのご感想をもとに
このワーク、一日も早く新メニューに加えられるよう
もう少し、練り直していきますね!

写真は、最後に
おひとりおひとりに粘土で作ってもらった自分の夢です。
皆さん、スピリチュアルマップを
なさったことがある方ばかりだったので
マップをベースに作品を仕上げられた方が多かったですニコニコ


ワークショップ
ワークショップ


ワークショップ
ワークショップ


私の写真のとり方が下手で
皆さんの作品がしっかりと撮れていないのが
残念ですが、皆さんの作品
それぞれ素晴らしかったですキラキラ 
”さあ、自分の叶えたい夢
今の自分が望むものを表現してください”と言うと
皆さん、粘土細工に夢中になっていかれました!
”やっぱり、太陽はいるね!”とか
”家も横にあって”とか
”私はハート”
もう、夢中になって作っていかれました。
火山の噴火を表現された方は
”なんだか絵を描くのと違って
するする作れていくわ~”と言われました。
そうなんです、”絵で表現してください”と言うと
”絵下手やし~”とか構図を気にして
なかなか書けないひとがいるのですが
粘土なら、皆さまするすると
手が勝手に動いてらっしゃいましたパー
幼稚園児に戻って
すごく楽しそうに作っておられるのですよ~。

ワークショップで、どうして粘土なの?と
思われるかもしれませんが
これは、自分の夢を
頭や心で浮かべるだけでは弱いのですね。
こうやって、指先を使って
自分の夢を立体にして作ることによって
夢を体感し自分の中にすり込んでいってもらうのです。
それが、夢叶えるための近道になっていくのです。
ただ漠然と思うだけでは、駄目なんですね汗
出来あがった作品は
目につくところに飾ってもらって
それをいつも見てくださいの意味を込めて
お家に持って帰ってもらいましたおうち

ワークショップは、これだけでなく
額縁のワークや
身体のツボを押すワーク
音楽に合わせて踊るワークもいたしました。
ダンスのときは、ダンスしながら
みなさん知らず知らずのうちに笑い転げてはりました。
私も踊るたびに笑ったしまいます。
ふつうに踊るだけなのにベー
この3日間
Katy PerryやGleeの曲に合わせて
私も踊りまくっていました。
すごく楽しかったです!
身体だけでなく魂もすごく喜んでましたラブ
踊るの病みつきになりそうです!

額縁のワークは
辛かった過去を思い出してもらい
そのときにブロックしてしまった自分の感情を
解放するというものです。
起こってしまった事実は変えられないけれど
その時に感じた感情を
置きかえることはできるというワークです。
例えば、交通事故にあって
死ぬかもしれないという恐怖を感じた。
交通事故そのものは、変えられないけれど
その時の恐怖は、変えていくことはできるのですね。
これは、あゆかさんのセミナーなどでも
また、違った形でされていて
欧米では主流になるつつあるメソッドのようです。
すごくおおざっぱな表現すると
その時に感じた感情を書き換えるという手法です。

私のワークでは、その書き換えを
とてもシンプルにやっています。
ただ、あまりにシンプルなのと
すぐにブロック外れたので
参加された方も半信半疑でおられましたが
お家に帰れられてから
実感されることが起こったみたいで
驚いておられました。
このブロック外しできるようになると便利で
私はなにかにつまずいたとき、やるようにしています。
そうしたら、あら不思議!
解決の糸口が見えてくるのですキョロキョロ

ワークショップのために
いろいろ自分で試してみました感想は
人生はシンプルに考え生きるととても楽でした。
これからは、シンプル人生の私です宇宙人
明日は、京都で
鶴さんのスペイン料理教室に参加してきます!

Mont Bateauホームページアドレスです。
リーディング、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

ひよこ6月はGummy Bearたまピヨ
ソードの10
どんな状況であれ
絶望してはいけません!
光はすぐそばまで
来ています
キーワードは、奇想天外




同じカテゴリー(ヒーリング)の記事
内なる感情を見直す
内なる感情を見直す(2021-03-12 10:11)

新年の祈り
新年の祈り(2020-12-20 06:38)


Posted by Yummy at 16:22 │ヒーリング
この記事へのコメント
夢は実現させる為にある!実現させるためにも夢の形をはっきりさせてあげるのが一番ですね。今日も人生楽しくなりそうなお話有難うございます♪♪♪
Posted by pineslake at 2012年06月02日 12:08
pineslake様
自分の中にあるものを表現するのには、粘土はとても最適なツールでした。自由自在に立体的に表現できるのも魅力です。
Posted by Yummy at 2012年06月02日 14:38