てぃーだブログ › にじいろのさかな › 鶴さん料理教室 › やっぱり、ただもんじゃない!

2012年06月02日

やっぱり、ただもんじゃない!

やっぱり、ただもんじゃない!

昨日は、京都の実家の台所で
”鶴さんの出張スペイン料理教室”がありました食事
本場スペインで料理修行をし
大阪谷町九丁目で
30年スペイン料理店をやってらした鶴巻さん
通称”鶴さん”は
今は、大阪、宝塚、京都で
出張料理教室をされています。
私の叔母が、先に宝塚の教室に通っていて
その叔母が鶴さんのお料理教室を絶賛していたので
一度習いたいと思っていましたニコニコ


やっぱり、ただもんじゃない!

そうしたら、京都のHiroさんの講座の生徒さん達も
同じこと思っていて鶴さんに頼むことになりました。
家に来てくださる出張教室は
私も初めてでしたが
これ、結構いいです!
調理場という無機質さがなく
参加するみんながリラックスしてできるのです。
そして、鶴さんのショッピングカートから
たくさんの食材がこれでもかというくらい
スパイスやオイル、ワイン、シェリー酒が
出てきたのには驚きましたびっくり!
最寄駅までは、車でお迎えに行きましたが
これだけの食材ショッピングカートだけで
よく運べたと感心いたしました!
やっぱり、ただもんじゃない!

それと、実家の庭には
Hiroさんのハーブガーデンがあるので
お料理にいる新鮮なハーブがたくさんあって
お料理の途中で
鶴さんとHiroさんふたりで採りに行ってました。
それをたっぷり使ったフェンネルのサラダは
胃がすっきりとして美味しかったですラブ
お料理教室で作ったものは
よろしかったら、Hiroさんのブログでご覧ください!

教室を体験して
あらためて鶴さんの凄さに圧倒されました。
ひとりひとり、マイスプーンを持たされ
ソースの味が変化をしていく過程を
その時その時で、試食させ舌に覚えさせていく。
時間をかけるものはきちんとかけるけれど
それ以外のものは時間をかけず
手際良く作るこつ
お料理に対しての自分の想いスピリッツ
調味料の意味、違いを
たった、3時間の間にみんなに叩き込んでくれましたパー
鶴さんのことを知るひとは
頭のいいひとだと言います。
私もそれは感じていましたが
教室に参加して
あらためて鶴さんの知性と感性の鋭さに感じいりました。
食事をしながら
サンティアゴ・デ・コンポステーラの話になり
鶴さんからスペインの巡礼街道や
大聖堂や聖ヤコブの話を聞いていたら
”絶対、行く!”とあらためて心に誓いましたピース


やっぱり、ただもんじゃない!

食後は、Hiroさんが淹れてくれた
ハーブティーと焼きタルト菓子をいただきました。
鶴さんが来られているから
せっかくだからと
Hiroさんがローズを一輪
そのままの形で入れた
”鶴さんスペシャル”にしてkれたのですが
これが、また優雅な香りと味わいで感動いたしましたハート
鶴さんひと口含んで目をつぶりながら
”ダマスカス・ローズは
こんな感じなんやろな”と言われました。
このバナナタルトも
今まで食べてきたタルトは
なんだったんだろうというくらいの
目からうろこの美味しさでしたびっくり!
これは、Hiroさんの差し入れのケーキでした!
昨日は、ほんと優雅な時間味わうことができました
もうひとつ、おまけがありました。
ひさしぶりに
鶴さん直伝のお料理を食べたせいか
その日の夕方
ずっと、お腹の奥底に
知らず知らずのうちに抱え込んでいた
重いエネルギーが
ドカンと出ていったのがわかりました
”こんなに重いエネルギー
抱え込んでたんだ!”と驚きました!
おそるべし、鶴さん
ただもんじゃないと思いました。
やっぱり、鶴さんは
ひとを幸せにする料理人だと思いましたニコニコ

鶴さんの出張お料理教室は
4名様から5名1組で
おひとり6,000円で受付ておられるそうです。
食材、調味料は、鶴さんがご持参されます。
洗剤や食器、光熱費、水道代は
出張先のお家でご負担お願いしますとのことですうさぎ

Mont Bateauホームページアドレスです。
リーディング、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

ひよこ6月はGummy Bearたまピヨ
ペンタの7のリバース
笑いなさい
そうしたら
世界はあなたに
ほほ笑みですでしょう~
キーワードは、土いじり







同じカテゴリー(鶴さん料理教室)の記事
鶴さん&IKEA
鶴さん&IKEA(2012-11-15 07:39)

力まず祈る
力まず祈る(2012-07-12 06:39)


この記事へのコメント
鶴さんのお料理一度食べてみたいです~料理で人を元気にできるっていいなぁステキ。バナナタルトも美味しそう☆
Posted by オアシス☆ at 2012年06月02日 10:00
オアシス様
鶴さんのことを”佐藤初女さんみたい”と言ったひとがいましたが、ほんとうにそんなひとです。ほんとうに、素晴らしい料理人です。
Posted by Yummy at 2012年06月02日 11:58
わ~い素敵♪先程Hiroさんのブログで作られたお料理も拝見しました。スペインと大阪のエネルギーが一杯詰まっていそう。食べた人を元気にしてくれるお料理いいですね!
Posted by pineslake at 2012年06月02日 12:04
pineslake様
スペインと大阪がミックスされたら、もう怖いもんなしですよね~。ひさしぶりにお会いしたのですが、以前よりも、もっと輝いておられました!そんな鶴さんの指導の元、みんな元気になってお帰りになられました!不思議なお料理教室でした(笑)
Posted by Yummy at 2012年06月02日 14:41
食べることは生きていく糧ですが、鶴さんのお料理は食べると生きる力を与えてくれて、お料理教室は本来の生き方を教えてくれるような気がします。また鶴さんにお会いしたいです^^
Posted by Nana at 2012年06月02日 23:49
Nana様
”私はお料理を通してひとに幸せな気持ちになってもらいたい。”そんなことをおっしゃっていました。鶴さんのお料理教室は、人生教室でもあります(笑)
Posted by YummyYummy at 2012年06月03日 08:43