てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › ムヒカ大統領のスピーチ

2012年07月24日

ムヒカ大統領のスピーチ

ムヒカ大統領のスピーチ


今日、FBでリオ会議に出席した
ウルグアイの大統領の
スピーチが掲載されていました。
そのスピーチに
ほっぺたを殴られて
ハッと目が覚めたような気がしました。
URL貼り付けておきますので
よろしかったらご覧ください。

http://hana.bi/2012/07/mujica-speech-nihongo/

大統領のスピーチは
なんだか、天からのメッセージに聞こえてなりません。
今、私たちは大きな転換期に
来ているような気がいたします。

6月の電気代の請求が
おととしと比べて25%減になっていました。
震災以降、節電を心がけているせいか
年間の電気代は、低くなっています。
ガス代もそうです。
震災は、どれだけ資源に頼り
また、それを無駄遣いをしてきたかということに
気づかせてくれました。
私は、十数年前に
経済的な打撃を受け
それによって、節約生活に入りました。
はじめは、にわか節約は身につかず
しんどい思いをしましたが
1年1年経つうちに
だんだんとそれが自然にできるようになりました。
私の性格上、全ての無駄を失くし
家計簿つけて1円の管理も
厳しくというのは無理なので
自分流にやっていきました。
それが身についた頃には
生活がシンプルになっていました。

食事は、なるべく家で作る。
年齢とともにこってり系の食事は減らし
和食中心の生活にしていきました。
余計なものは買わない。
靴も1足処分したら
やっと、新しいのを買う
服もそんな感じです。
使わないものは
もったいなくてもバザーに出す。
病気にならないように
ふだんの生活からアロマやハーブを取り入れて
予防に心掛ける。

早寝早起き、部屋の掃除
案外、見過ごされがちなことなのですが
規則正しい生活や
お部屋を整理整頓するというのは
健康面だけでなく情緒面、開運にも効果があります。
私は、どんなに忙しくても
部屋の片づけだけは怠りません。
なぜなら、外出先から帰ってきて
片付いていない部屋を見ただけで
どど~っと疲れが倍増するからです。
怠らないからといって
窮屈にやっているのではなく
時間のないときは
ざっと、物をきちんと並べておくだけにしたりしています。
それだけでも、家の中の空気が違います。

私は、大統領のスピーチに出てきた
貧乏なひとにならないように生きていきたいと思います。

「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく
無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」

Mont Bateauホームページアドレスです。
セッション、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

指輪キラキラThe Crystal Tarot指輪キラキラ
ワンドの4
行く川の流れは絶えずして
しかももとの水にあらず
よどみに浮かぶうたかたは、
かつ消えかつ結びて
久しくとどまりたるためしなし
クリスタルは、スピリット・クォーツ
チャクラは、ハート(感情)






同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 21:06 │ひとりごと
この記事へのコメント
ムヒカ大統領のスピーチ、心に響きますね~必要な物を厳選し無駄をなくす。猛暑の中少しずつ断捨離続行中です。私も足るを知る人でありたいと思います。スピーチのシェアありがとうございます☆
Posted by オアシス☆ at 2012年07月26日 10:55
去年の震災が起きた時に思った気持ちを思いだしました。自然との共存なしでは生きていくことはできないです。自然を無視した経済発展によりいつのまにか本当の意味の豊かさがわからなくなってしまっていたのだと思います。今からでも遅くないきっと大丈夫と思います^^
Posted by Nana at 2012年07月26日 21:54
オアシス様
とかく、世界のルールは大国の意見が優先されがちになっていますが、インターネットの発達で、小国でありながら、大国をしのぐくらい素晴らしい内容のスピーチを私たちが知ることができるようになりました。
世界は、このスピーチに向かって変わるつつあるように思います。
Posted by Yummy at 2012年07月27日 06:34
Nana様
豊かになりたい、快適な生活を求める。それを否定する気はありませんが、そのために、いきすぎたことが起こった結果を、去年の震災で知ることとなりました。今、私たちは自分の立つ位置をしっかりと見つめ直す時にきました。
おっしゃるとおり、遅くはないです!
Posted by Yummy at 2012年07月27日 06:36