てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › Miss Sawaguchi

2013年01月27日

Miss Sawaguchi

Miss Sawaguchi


第2回春風トークショー
昨日、無事終了いたしました!
今回も東京、福井をはじめ
遠いところからおいでくださった皆様方
ありがとうございましたニコニコ
前回もそうでしたが
全国からこの小さなトークショー目指して
おいでいただきましたこと春風さんことMiss Sawaguchi
私も深く感謝しておりますヒミツ

今回は、インフルエンザが流行しているせいもあって
キャンセルの方が数名出ましたが
それでも、定員をはるかに超えるご参加者さんで
cafeがぎっしり満員状態でした。
今回は、高校生の娘が
スタッフとして参加してくれ
Miss Sawaguchiのアシスタントや
会場設営、ウエイトレス、後片付けと
手伝ってくれたので助かりました♪赤

今回は、Miss Sawaguchiの
アメリカ留学がテーマのお話でした。
日本にいたときMiss Sawaguchiは
”アメリカの学校の先生になりたい!”と思ったそうです。
その志を持って、渡米されました。
その始まりは
西海岸にある コミュニティーカレッジだったそうです。
そこを卒業されて
ディズニーランドの近くにある大学の教育学部が
とてもよいということでその大学に編入されたそうです。
コミュニティーカレッジに入学されたときは
そんなに特別英語がしっかりと
できたわけではなかったそうです。
ただ、”アメリカの学校の先生になりたい!”という
思いは強くあったので
そこで、非常にがんばって勉強されたそうです。
そうでなければ、次の学校にいける資格がとれないので!

渡米する前にMiss Sawaguchiの教師の夢を聞いたひとが
”外国人がアメリカの学校の教師になるのは至難の業。
もしなりたかったら、アメリカ人でも入学するのは難しい
全米1の教育学部があるコロンビア大学に
入学するといいわ。 そうしたら、認められるから!”
と言われたそうです。
コロンビア大学といえば、アイビーリーグに属する
アメリカのトップクラスの大学。
そして、その教育学部といえば全米1の学部。
アメリカでトップの教育学部といえば
それは、世界でトップクラスの学部ということですね。
それを聞いて、Miss Sawaguchiは発奮したそうです。
まず、コロンビア大学の入学許可をとるには
今の学校でオールAに
近い成績をとらないといけなかったそうで
それを外国人のMiss Sawaguchiは
必死の努力で成し遂げられました。

そしてコロンビア大学の教育学部の入学を許された
Miss Sawaguchiに立ちはだかったのは
すさまじい量の勉強だったそうです
その時の睡眠時間は4時間だったそうです。
すべて勉強の時間に費やされたそうです。
これは、Miss Sawaguchiだけでなく
学部の多くの生徒がそうだったそうです。
みんな、すべてのことを犠牲にして
泣きながら勉強していたそうです。
Miss Sawaguchiはあまりのすさまじさに
茫然として涙も出なかったそうです
コロンビア大学の教育学部といえば
全米のハイスクールで常に上位の成績というひとたちが
集まっている学部だったそうです。
そんなエリート達が集まった中でも
そこで勉強の差が出て優劣が出てきます
その中で、外国人であるMiss Sawaguchiは
卒業時、優秀な成績を納めた
生徒のひとりに選らばれたそうですピカピカ

そして、念願のアメリカで教師になることを果たしました。
働きながら
また、コロンビア大学の大学院に戻り
2度目の修士号、数学教育を取得されました。
これも成績優秀で卒業されました。☆

そんなお話を聞きながら
彼女のたどってきた道のりを想像したら
胸がぎゅ~と締め付けられました。
どれだけの涙と汗をかいてきたのだろう。
それなのに、それをみじんも見せないで
明るく軽やかに生きている彼女を見ていたら
”また、N.Y.で活躍して欲しい!
でも、N.Y.に戻るまでは
日本で彼女の活躍の場があって欲しい!”と強く思いました!
今、彼女は我が家の娘をはじめ
いくつかのご家庭の家庭教師や
日本の大学で大学教授している
外国人のご家庭の家庭教師なさっています。
その大学教授の方が”なんで、こんなに素晴らしい人材が
日本では生かされていないのだろう!
これは、とっても損失だ!”となげいておられたというのを
ひとづてに聞きました。
ほんとうに、私もそう思います!
彼女が有名大学を出ているというのではなく
彼女のその素晴らしい人格と
その奇跡みたいなティーチングに
生徒は皆心奪われます!

私は彼女がそんなに華々しい経歴だということを
ず~と後になってこれもひとづてに聞きました。
彼女は、自分の経歴やたどってきた道の苦労を
あれこれ言いまわるひとでなくすごく謙虚なひとです。
そんな彼女におせっかいな私は
”ブログやってください!”とお願いしています。
トークショーに来れないひとにも
Miss Sawaguchiのお話
ブログを通してシェアしてあげて欲しいのです。
そんな春風さん重い腰上げて
もうすぐ、ブログ始動なさるみたいですよ晴れ

第3回春風トークショーは
3月10日(日)でと考えております。
場所や時間が決まりしだい
また、お知らせいたします。
次回のお話は”アメリカで成功する仕事術”ですグー

Mont Bateauホームページアドレスです。
セッション、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

ハートバレンタインまではLover's Tarotハート
コインの5
身体冷やさないでくださいね!
冷やすとろくなこと
考えないですからね~
キーワードは、温かい場所
恋人たちは
ダナエとゼウス(ギリシャ神話)
バレンタインの香りはペンタの香り







同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 08:35 │ひとりごと
この記事へのコメント
春風さんのブログ、楽しみに待ってます\(^o^)/
Posted by あまかえる at 2013年01月27日 10:43
あまかえる様

私も読みたくてしかたありません(笑)
Posted by YummyYummy at 2013年01月27日 11:11
春風さんの努力、日本人のもつ底力を感じます。今の若い日本の人たちに無くなりかけているスピリットのような気がします。春風さんが日本にいらっしゃる間にすこしでも春風旋風が巻き起こりますように!
Posted by pineslake at 2013年02月01日 03:36
pineslake様

はい、お話聞いていたら明治のひとのような気骨あるエネルギーを感じました。私、今の日本に必要なのは、こういうひとの生の体験をたくさんのひとにシェアしていくことだと思いました。
旋風巻き起こすお手伝いしていきます!
Posted by YummyYummy at 2013年02月01日 07:41