てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 産土の神様

2013年07月25日

産土の神様

産土の神様

毎日毎日、暑い日が続いております晴れ
夏休みといいながらふりかえってみると
7月はけっこう働いておりました。
スケジュール帳を見たら
本格的に夏休み入れるのは
世の中のひともお盆休みや
夏休みの休暇とられる8月になりそうです。
毎年、8月はご依頼少ないのです。
みなさん、長期休暇とられるからかなとか
暑すぎて悩むのが面倒くさくなるせいかな?と
勝手に思っていますベー

きのうは、京都の菅原道真屋敷跡にある神社に
大学受験の娘とお参りに行ってきました。
ここは、Bowさんが個展をした場所のすぐ近くにあり
それがきっかけで知りました。
古い由緒ある神社ですが
地域のひとにしか知られていない
小さな神社です。
でも、とてもいい雰囲気の神社で
我が家の娘の中学受験のときや
受験を控えている家族を持つ友人達と
お参りに訪れております。
このあたりは
地元のひとくらいしか
歩いていないところなので
お店もそんなのんびりとした
雰囲気のところが多いです。

私はお寺や神社がいたるところにある街
京都で生まれ育ちました。
だから、”お寺や神社の第一印象は?”と
もし聞かれたら
”地域と密着してあるところ”と答えます。
パワースポットとしての印象より
私たちの生活にふつうに存在するところ
そちらの印象の方が強いです。
宗派や信仰とは別に
その土地を守ってくれはるところいうのを感じます。
この間、西宮の戎さんにお参りに行った時
その日はおついたちとあって
本殿で誰でも参加できる例祭をなさっていて
私もふと参加してみようかと思い
椅子に座って儀式を見ていたら
突然、素敵なメッセージが入ってきて
しみじみ、神様の懐の深さに感じいりました。

その土地に根ざす神様がおられて
その土地に縁ができたひとを宗派関係なく
その神様が守ってくれておられると思っています。
それを”産土の神様”と私は思っています。
本来の産土の神様の意味とは違いますが
私はそんな風に思っています。
私の想像する産土の神様は
なぜか、ビリケンさんなのですニコニコ
赤ちゃんのようなビリケンさんしか
頭に浮かびません!
産土の神様はその深い懐で
宗派、国籍、人種など関係なく
たくさんのひとを包み込んで慈しんでくれる。
その愛の深さを思うと感謝感謝ですハート

Mont Bateauホームページアドレスです。
セッション、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

☆7月はクリスタル・タロット☆
ワンドの7
大丈夫です!
あなたの方が
有利な立場に
いることをお忘れなく!
キーワードは、先手必勝







同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 21:39 │ひとりごと