てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 起業ブームは曲がり角

2016年11月19日

起業ブームは曲がり角

起業ブームは曲がり角

Bowさん年賀状第2弾!
嬉しそうな顔で
おせちを楽しんでますね〜、Bowさんニコニコ
実際の年賀状は
真ん中にプリントされている
”Studio Bow wow"はプリントされませんので
ご安心くださいませ!
この年賀状じ〜っと見ると
重箱に干支の鳥が描かれているではありませんかキョロキョロ
座布団10枚、Bowさん!

昨日、
女性の起業ブームについて
ちょっと考えさせられることがりました。
そのことについて書きます。
空前の起業ブームのせいか
主婦で起業をする人が増えています。
かくいう、私もそうでした。
8年前は、
主婦で起業する人は
ほとんどなく珍しがられたり
”そんな主婦が起業しても食べていけないよ〜”と
言われました。
そう言われて
”起業で食べていけるほど世の中甘くない”という考えが
当時の私の頭の中に刷り込まれました。
それで、私がどうしたかというと
”ということは、ただボ〜ッとしていては
食べてはいけへん!
自分から積極的に動かないとあかん!”と覚悟決めて
行動開始しましたぶーん

当時、まだ世の中には
ツイッターやFacebookは存在せず
ホームページもなかった私は
自分の宣伝を
ブログでしたり
いく先々で
知り合った人に
”私、こういうのしてます。
よろしかったら、ブログご覧ください!”と言ってました。
恥ずかしいとかそういうのなかったです。
ただただ、嬉しかったのです。
なんの取り柄もなかった私が
起業という大それたことにチャレンジできた。
ただ、そのことだけが嬉しかったのですハート
京都で1件だけでも仕事の予約が入ったら
喜んで宝塚から走って行きました。
当時のセッション料は、2,000円。
交通費引いたら手元に残るのは
たったの400円!
それでも、仕事が入った喜びと
次につながるかもしれへん!という思いで
そんなことなんとも思わずにやってきました。
大したお金にならない仕事も
たくさんやってきました。
でも、どの仕事も
文句はなかったです。
手元に何百円でも千円でも
残ったら本当に嬉しかったのです。
誰の力も借りずに
ゼロからお金を生み出せたことが嬉しかったのですおすまし
生まれたての赤ん坊が
ハイハイ、立つ、つたい歩き
そして、足元おぼつかないながらも歩き出す。
そんな成長の仕方でしたが
できなかったことができるようになったことが
本当に嬉しかったですニコニコ
そして、気がついたら
今に至ってました。

私はこの8年。
起業したことを
自分の仕事を疑ったことはありませんでした。
お客様が思ったほど来られないからといって
”私、この仕事向いてないかも?”って思ったことは
一度もありませんでした。
向くも向かないもないでしょう?
それをやっていこうと決めたんだから
それをひたすらやっていくしかないでしょう?
そこまでとことん追求せずに
起業したはいいけど結果でないわ〜。と言って
ぐずぐず言っておられる方多いです。
”他のこと勉強したらいいのかな?”
”食べていけますかね〜・”
”SNS苦手なんです、自分出すの苦手!”
あのね!いろんなことに手を出すのではなく
学んだことを徹底的に
掘り下げてやっていくのです!
他のことやるのはその後!
食べていけますかね〜ではなく
食べていくのです!!
開店して間なしの
おうどんやさんで
看板も出さず
のれんも出していないお店
誰がおうどんやさんと気づきますか?
誰が来てくださいますか?

必要最低限のことをなさっておられないのに
お客様が来られないと嘆いておられるのは
本末転倒だと思います。
起業で食べていけるようになっておられる方は
男女問わず、本当に働き者の方ばかりです。
一見したら、のんびりと優雅に
なさっておられるように見えるでしょうが
みなさん、見えないところで
ものすご〜く働いておられます。
寝る間惜しんで働いておられます。
遊んでる暇ないです。
働きもんです。
起業で食べていくのは
お勤めするよりシビアです。
先ほど書いたようなことを
おっしゃっている方は
残念ながら無理です。続きません。
いくらセンスがあっても
すぐに考えと行動がふらつく
仕事にムラがあったら
たちまち、仕事続けていけなくなります。
なぜなら、信用を失ってしまうからです。
私はこういうタイプの方を
今までたくさん見てきました。

空前の起業ブームは曲がり角に来たと私は思っています。
これからは、起業ということに
真摯に向き合っている人だけが
生き残っていくと思います。
ビギナーズラックは終わりましたタラ~
起業はコツコツです。
会社勤め嫌だから起業という
大甘な考えは捨てないとできません!
お給料は自分で出さないと
誰も出してはくれません。
起業したら大金が入ってくるという考えも捨ててください。
大金入るまでに
相当の覚悟と仕事をしないと入ってきません。
お金は後からやってくるのです。
一攫千金はありませんパー
だから、これから起業をなさろうとしている方
起業をなさったけれど
うまくいかないと悩んでおられる方
今一度、自分の起業に対する考え方
見つめ直ししてみてくださいませパー
そして、やっぱり私は起業したけれど
この仕事無理〜と思われたのならば
方向転換なさってもいいと思います。
ご自分の気持ちに正直になることも大切です。
それでも、続けたいと思うのであれば
腹くくってやっていきましょう〜!

やし2017年1月15日
沖縄ビジネス講座講座募集中!


晴れ講座やセッションは
こちらで受付ております!

キラキラ 11月はトートタロットキラキラ 
ソードの2
平和な心になるっていうのは
タフな根性がいるんですよ〜!
キーワードは、ピース


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 08:18 │ひとりごと