てぃーだブログ › にじいろのさかな › 阪神間 › 野点ライブ

2013年01月19日

野点ライブ

野点ライブ

今日は、楽しい旧安田邸での野点でした。
上の写真は、始まる前のリラックスタイム。
道呼先生も割烹着などをお召しになって
娘とお茶会の打ち合わせをなさっていましたピース

それが十数分後、
先生と娘が正装して
お客様をお迎えしたとたん
次から次に、お客様がおみえになって
てんてこまいでした。
でも、すご~く嬉しいことに
半分くらいの方がお着物姿だったのです。
それもキリッとした正当派スタイルキラキラ 
それがとっても嬉しかったです。
ひさしぶりに素敵なお着物を
たくさん見させていただいて眼福眼福でしたキョロキョロ

私もお運びさんとして参加したのですが
途中で、先生に
”Yummyさん、お茶たててください。”とお願いされ
”え~、私がですか~!”と言いながらも
かんたんに立て方レクチャーしてもらっていたしました。
うううう、私のたてたお抹茶飲まれた方すびばせんでしたガ-ン

でも、楽しかった野点でした。
茶道にたしなみがない私には
今日の野点が”野点ライブ”みたいな感じで新鮮でしたニコニコ
寒い中にもかかわらず
50人ほどの方がおいでくださいました。
作法もろくに知らない私ですら
すご~く楽しい野点でした。
庭でいただくお茶って心を解放してくれます。
天に繋がってるって感じがした今日の野点でした。
今日も旧安田邸の亡くなられたご主人が
来られているような気がしました
下の写真は、10年ぶりに着物を着た娘です。
娘は学校の茶道部に所属していて
学校で野点を何度も経験しているので
情けないことに今日の野点始まる前に
お運びのレクチャー娘から受けましたベー
そうそう、道呼先生かっこよかったですよ~!

野点ライブ


1月 20日(日)はバレンタイン内覧会
1月 26日(土)は第2回春風トークショー

Mont Bateauホームページアドレスです。
セッション、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

ハートバレンタインまではLover's Tarotハート
カップの10
生きててよかった~って
いうくらいの幸せを
感じそうです
キーワードは、人生の喜び
恋人たちは
トリスタンとイゾルデ(トリスタン物語)
バレンタインの香りはカップの香り



同じカテゴリー(阪神間)の記事
冬至のお知らせ
冬至のお知らせ(2021-11-21 07:03)

近場バカンス
近場バカンス(2021-08-02 06:04)


Posted by Yummy at 20:42 │阪神間
この記事へのコメント
今日は、寒かったですが空が綺麗でしたよね。
野点の経験はないので、blog読んでたら行ってみたくなりました。
着物も最後に着たのは10年以上前ですが、娘さんの後ろ姿見てたら着てみたくなりました(*^^*)
Posted by rieko at 2013年01月19日 21:32
これ、Yummyさんのお着物なんですよね?素敵!50人もの方がきて下さったなんて大盛況でしたね。しかも半分の方がお着物。嬉しい事ですね!お嬢様もお疲れさまでした。これからは母から娘へ、ではなくお嬢さんから教えられる事も色々ありそうですね。☆
Posted by pineslake at 2013年01月20日 02:19
rieko様

着物はやっぱりいいいですね~。ぱあ~っとあたりが明るくなります(笑)
Posted by Yummy at 2013年01月20日 08:02
pineslake様

はい、これ私が高校生の時に着ていた沖縄の紅型の柄のお着物です。帯は平安時代の十二単の装束のお姫様が描かれた真っ赤な帯です。若い娘にはこういう大胆な柄と色が映えますね。
今回の野点で娘をちょいと見直しました(笑)
Posted by Yummy at 2013年01月20日 08:06