てぃーだブログ › にじいろのさかな › 月と暦 › 一陽来復

2013年12月21日

一陽来復

一陽来復



すみませ~ん!
私、うっかり勘違いしていました。
冬至は明日22日でした!
ごめんなさいです!
でも、とりあえず今朝書いたブログは
その時の気持ちで書いたので
そのままで残しておきますね!

今日は冬至ですね。
今朝、とても幸せな気持ちで目が覚めました。
特別心躍る夢を見たわけでもなく
どちらかというと怖い夢を見たのですが
それでも、目が覚めたとき
とても心がポカポカとした
幸せな気持ちであふれていました。
今もその気持ちが続いています。
冬至だからかな?と思ったり
おとといから、Maviさんのブレスのチャームの
スマイル(ハッピー)がやたらと目につき
それがこの幸せ気分を運んで来てくれたかなと思いますニコニコ
冬至は一陽来復とも言われています。
その意味は陰が極まって陽が生ずること。
また続いていた悪いことが
ようやくよい方向に向かうこととも言われています。
こんな意味を知ると
冬至って深いな~と思いますヒミツ

そんな今朝の冬至の朝日は
神々しいまでの光を放っていましたキラキラ 
リビング全体に差し込んだ
その光は穏やかで暖かで
それが幸せな気持ちに
相乗効果をもたらしてくれました晴れ

若い頃、田辺聖子さんの
小説やエッセーにどっぷりつかっていたことがあります。
田辺さんの小説に出てくる登場人物に憧れ
”あんな風な大人になりたい!”って思っていました。
今、50才になって少しはそこに
近づけたかなと勝手に思っていますベー
田辺さんの小説に出てくる主人公は
みんな自立型タイプの人達。
だから、人生を心から楽しめているように
若い私は感じました。
その頃の私は
いつも自分に自信がなくて
なにをやったらいいかもわからないひとでした。
それが、40歳過ぎた頃から
自分のしたいことがはっきり見えてきて
いつのまにか私の人生は
知らず知らずのうちに自立型になっていきました。
無理して努力を重ねてそうなっていったわけではなく
楽しいなと思うことを続けていたら
こうなったという感じです。
でも、その過程において
辛いこと困ったことは起こります。
でも、その時々で気を取り直すようにしていました。
嫌なところに心を置き去りにせず
気を取り直しては
楽しいと思うことを見つけていきました。
そうしているうちに
楽しいと思うことを続けることと気を取り直す
それがいつのまにか習慣になっていきました。
田辺さんのエッセーに
”人生はだましだまし生きていくこ”とと書いてありますが
それを読んで気を取り直し取り直しして
生きていくことと私は思いましたハート

一陽来復
どんなに辛いことが続いても
人生だましだまし生きていたら
ふたたび人生におひさまが
ぴか~と差し込んでくるの
感じられるときがやってきます。
ちょっと辛いなって今思ってらっしゃる方
今日はお風呂にゆずを入れて
ゆっくりつかってみてはいかがですか?
お風呂上がりにゆず茶や温かな飲み物飲んで
心も身体も暖めてくださいまし。
辛い気持も少しは緩むかもですカフェ

Mont Bateauホームページアドレスです。
セッション、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

☆12月はゴールデン・タロット☆
ペンタのナイトのリバース
ゆず湯につかって
心の頑固さ手放しましょう~!
キーワードは、ゆず










同じカテゴリー(月と暦)の記事
冬至のお知らせ
冬至のお知らせ(2021-11-21 07:03)

今日は夏至です
今日は夏至です(2021-06-21 07:03)


Posted by Yummy at 09:14 │月と暦
この記事へのコメント
この世は全てが一陽来復ですね。
Posted by pineslake at 2013年12月22日 17:25
pineslake様

はい、そうなんです。季節だけではなく人生もです。
Posted by YummyYummy at 2013年12月22日 21:34