てぃーだブログ › にじいろのさかな › お金 › 私の10連休のテーマは10000円だよ!

2019年04月27日

私の10連休のテーマは10000円だよ!

私の10連休のテーマは10000円だよ!

今日から10連休が始まりましたね。
といっても、その恩恵を受けるひとは
そう多くはないと思います。
我が家一家は
皆、土日完全休みというシフトの仕事ではないので
毎年ゴールデンウィークのお休みは
他人事のように感じていました。
20年ほど前、飛び石の休みを廃止して
月曜日に休みを移動して
3連休のハッピーマンデーが施行された時
2ママ友が
”世の中みんな土日休みの会社ばかりじゃないんだよ〜!
こんなことするから
我が家は子供とパパとの
お休みずっと合わなくなるじゃないか!!
休み動かすな!!”と怒ったのに
激しく同意した私でした😐
でも、当時はまだまだ土日休みの人が
世の中には多かったのか
怒っていたのは
私とママ友くらいでした。
しかし、20年の時代を経て
アンケートを取ったら
10連休いらないという人が40%もおられたそうなんです!
この20年の間に
非正規や自営やサービス業に就く人が増えたせいなのでしょうか?
実働で給与計算される非正規の人など
休みが多くなればなるほど手取りが少なくなります。
1ヶ月のうち22日が実労働日として
そのうち10日が休みになった場合
その月12日間分の給与しか入らない。
自営業はカード払いや振込の売り上げの入金が
金融機関のあく5月7日まで入らない。
これは私たちも海外取引で経験済みで
毎年ゴールデンウィークは
海外金融機関からの送金は
ひどい時は10日遅れという
だだ遅れでした。
私たちの零細企業なんぞ
ゴールデンウィークのたびに
ヒヤヒヤしていました。
だいたい今の日本で
余剰金がある自営業者って
どのくらいあります?
ほとんどが自転車操業なんです。
それなのに10日も運転資金が入ってこないって
ほんと死活問題なんです。
サービス業は
世間の休みはもちろん休めない。
またそこで働くパートの主婦のひとは
子供を預けるところが見つからないので
働きたいけれど
10日間仕事休まないといけない人もおられるそうで
10連休いらない40%の人って
こういう人たちも含むのかもしれません・・😟

でも、愚痴ばかり言ってても仕方ない!
10連休始まったんですから
この10連休知恵絞って
有効利用してみませんか?
10連休に自分でテーマをつけて
過ごしてみませんか?
テーマに沿った行動するのおすすめよ〜!!
面白いよ〜!
私はこの10連休
京都でほぼ仕事ですが
テーマを”10000円”にして過ごします。
10連休の間に使える予算10000円に設定し
その10000円の予算で
私はどれだけのことを体験できるか?
使った10000円は増えるのか?
それを実地体験してみます🤑
また報告しますね〜!!
10連休お金使うことばかりにフォーカスせず
増やすことにフォーカスして過ごしてみませんか?
ふふふ、楽しいですよ!!
ゴールデウィークの
そんなお話するよ!!
よろしかったらどうぞ〜!!
写真のニューヨークの退屈しきっているマダムにも
是非とも来ていただきたいわ〜!!




☆ホームページはこちらです!

🧚‍♂️ハーバルタロット🧚‍♀️
ワンドの3のリバース
今日は近場で掘り出し物を見つけそう!!
ラッキーシンボルは近場の旅
ハーブはサフラン


同じカテゴリー(お金)の記事
自由ノマド経済社会
自由ノマド経済社会(2022-01-26 10:09)


Posted by Yummy at 07:36 │お金