てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 朝から気の悪いこと書いてごめんなさい

2020年02月22日

朝から気の悪いこと書いてごめんなさい

朝から気の悪いこと書いてごめんなさい

新型コロナウイルスが突然現れて思ったことに
”いい加減で行き当たりばったりな
生き方していても大丈夫な安全地帯は
もしかしたら無くなってしまったのではないか?”ということでした。
正直、セッションしていて
”この人考え甘いな〜。大丈夫かこの先?”という人たちおられました。
でも、その後すぐに思ったのは
”まあ、この年齢まで
この考えで来れたんだから
それはそれでいけるんでしょうかしらね〜。”ということでした。
しかしですね、新型コロナウイルスの登場で
その安全地帯がなくなってしまったように感じました👁️
そう甘い見通し、甘い考えでも生きていけたのが
残念ながら難しくなりました。
みんな、これを機会にしっかりと目を見開いて
思考、行動見直して生きていきましょう!!
新型コロナウイルスが起こる前
去年あたりから
危惧していることがありました。
それは、これから女性のホームレスもしくは
生活保護受給者が増えるのではないかということです。
ここ数年の世の中の流れを見ていて
そう思うようになったのです。
今はシングルマザーの生活が厳しいというのが
クローズアップされていますが
もう間も無く、独り身の女性の暮らしも厳しくなると思うのです。
それはAIの登場により
一般事務的な仕事が失われるかもしれないからです。
特殊技能や資格を持つ人は
まだ仕事には困らないでしょうが
そうではない場合難しくなってくると思うのです💦

私は30代の時に
経済的転落を経験し
その時、一時的に親に助けてもらうことができました。
でも、その時こう思ったのです。
”これが、50代の時に起こったら
親はすでに他界していないかもしれない!
そうしたら誰も助けてくれない!!
やばい!!がんばらないと〜!!”と思い
そこから甘い考えあらため
シャカリキになって頑張り
50代になった時には
なんとかかんとか
誰に頼らずとも生活できるようにはなりました。
私はね、今の社会情勢見ていたら
30代の時に貧乏になっておいて良かったと
しみじみ思います。
あの時、何事も起こらなかったら
甘い考え、甘い見通しのままに生きて
50代になって泣きを見たことでしょう。
苦労は一つでも若いうちにした方がいいということ
体験しました。
若いと体力、気力がまだまだあり
老後もずっと先なので
頑張ることができるのです✋

今までは
リストラにあった
商売がダメになった
男性のホームレスの方が多かったですが
これからは普通に生きてきたのに
契約更新されなくなったからとか
事業縮小のためにリストラされて
仕事を失う女性も増えて
ホームレスになったり
福祉のお世話になることも増えると思います。
普通に生きていても
状況や環境が変わったら
一挙にそうなるんです。
私はその恐怖を実際に味わいました。
”このままいったら一家路頭に迷い
ホームレスになってしまう!!”と
震える毎日を送りました。
”私はいいけど、娘にはそうさせられない!”と思い
必死に歯を食いしばって踏ん張りました✊
以来、1日たりとも気を抜いたことはありません。
油断せず、すべてのことに感謝と思いながら毎日暮らしております。

3連休の初日に
すごい朝から気の悪いこと書きたくはなかったのですが
なんだかね、目を覚ましてもらいたくて
正直な気持ち書きました。
私はあの貧乏経験してから
ホームレスの人を見かけたり
福祉を受けておられる方を
他人事とは思ったことはありません。
ほんの些細なことで
自分もそうなるかもしれないということ体験したからです。
そうなったときはそうなった時で生きていきますが
少しでも身体が動く間は
自力で頑張っていこうと思っています💪

写真はロカボの食事。
マウイに行ってる間
家族の食事はこれになります。
今まで試したことがないのですが
ちょっと試してもらいます。
帰ってきたら
ちゃんとまた作ります!!

Be Happy everyone🤩

☆ホームページはこちらです!

💝2月はラバーズカード💘
知恵
〜千夜一夜物語〜
あなたの知恵はお金に代えることができます
ラッキーアイテムはなつめ




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 10:22 │ひとりごと