てぃーだブログ › にじいろのさかな › 2018年03月

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年03月31日

バッド・バッド・バッド・チューニング!


4月7日&8日は苦楽園で
さくらのイベント
わんさか行われます。
そして、その日はロンダでも
ロンダマルシェいたします。
よろしかったらどうぞいらしてくださいませ〜!
今年は桜はイベントまで待ってくれないようですが
足早に過ぎ去っていった桜を思い出しながら
さくらのイベントお楽しみくださいませ〜花

昨日、Hiroさんにヘッドマッサージしてもらったのですが
これが、びっくりするくらい気持ちよくて
終わった後、顔は小顔に目はぱっちりとなっていましたキョロキョロ
そして、夜眠りにつくまで
頭の中がリラ〜ックスモード全開でした眠る
昨日、Hiroさんから
リラックスする周波数の音楽とオイルを使っている
そんなことを聞きながらマッサージを受けて
とろとろになりながら
こんなことを考えておりました。
ニュースや何かを目撃して
ショックを受けたりするときは
その周波数がとても低くて
その周波数にやられてしまうのかも!?
反対にその人にあっただけで
それを見ただけで
癒されるというのは
とても高い周波数放っているということでしょうか?
万物全て周波数を持っています。
私も植物も物も何もかもです。

引き寄せの法則というのがありますが
私はこんな風に考えています。
私たちは自分の周波数に
合ったものだけしか引き寄せられない。
たとえ、どんなに欲しいものがあったとしても
その周波数に自分があっていなければ
永遠にそれを引き寄せることはできない。
それでは、その周波数に合うように
チューニングするにはどうするか?
これラジオだったら簡単ですよね。
そのラジオの番組にチャンネル合わせればいいだけだから。
私たちのチャンネルは一体どこに隠されているのか?
それは想念なんです。
自分が引き寄せたいものに対して
自分の想念のエネルギーを注ぎ込むことによって
それは現実化する。
これをやってみた人は多いかと思われます。
しかし、うまくいかなかった人も多いのでは?
以前は、私もうまくいかなかったこと多かったです。
でも、ある時から少しずつですがうまく行き始めたのです。
それは、なぜかと考えてみたら
自分が本当に必要と思っているものだけが現実化して
そこまで欲しいと思っていなかったものは
現実にはならなかった。
平たく言うと
手に入らなかったものは
私がチューニングしていなかったのですね。
手に入ったものは
私がちゃんと周波数を合わせたから手に入った。
そのことに気づいたのですね電球

世の中のほとんどの人は
強欲でも意地汚くもありません。
そして、心の底から欲しいと思ってらっしゃるものは
意外と少ないものです。
でも、ご自分ではそのことに気づいておられません。
ご自分がその人生に本当に欲しいと思っているものは
案外少ない。そのことに気づいたら
どこの局につながるかわからない
行き当たりばったりの
チューニングはしなくなると思います。
代わりに、本当に聴きたい曲だけに
チューニングするようになります。
そこから流れるものは、
バチンと自分に入ってきます。
それこそが引き寄せの法則なんですハート
頑張っているんだけど
なかなか手に入らないというものがあるのでしたら
それは、そのものとあなたの周波数が合ってないということ。
今一度、それが本当に必要なのか?考えてみてましょう。
本当に必要と思うなら
自分の想念(周波数)を
欲しいものの周波数と合わせることなさってみましょうハート

昔、沢田研二の歌で
”恋のバッドチューニング”というのがありました。
ちょっと周波数がずれている男女の恋愛を歌っているのですが
なかなかに、含蓄ある歌詞なんですよ〜。
ピタ〜っと相性が合う関係は苦しくなるから
ちょっとずれている関係の方がうまくいくよね。
これ言えてます〜!!
話は飛びますが
昨日、頭のマッサージのお礼に
お腹周りを緩めるマッサージを
私、HiroさんとBowさんにしたんですが
まさにこの歌詞のようなこと私言ってましたわベー
”お腹周りはお商売する人には大事なところ
ここ、ゆるめんとお金入ってこないよ。
ゆるすぎてもあかんけど硬すぎてもダメ。
脂肪がなくピシッとしたお腹は見た目美しいけど
余分な物が入ってくる余地がない。
入ってきても弾いてしまうの。
この余分な物こそお金やチャンスや
自分にとって有益な情報だったりするの。
布袋さんも大黒さんも商売の神様のえべっさんも
お腹周りゆったりしてはるでしょう。
だから、ここはほどよく緩めておいてね。
緊張を解いてね。
そやけど、だらしない緩み方はあかんよ!”と言いながら
硬くなっているお腹周りを緩めるマッサージしました。
成功したければストイックではなく
ちょい緩めよん〜ピース

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
刀の奥方の逆
逆ギレ禁止!!
ひとが離れていきますよ〜!!
笑って許してあげましょう。
ラッキーシンボルは、芍薬
  

Posted by Yummy at 08:31ひとりごと

2018年03月30日

奇跡が起こる時


お金のことを連投しております。
”また、お金〜”とうんざりしておられる方もおられるでしょう。
”お金よりお花見の話ししてよ!”って方
ごめんなさいです。
お花見の話は
娘がブログで書いているので
よろしかったらどうぞご覧くださいませ花
でも、お金が
自分と向き合うツールとして最適なんで
ついつい、ブログのテーマにしてしまいます汗

ふと軽い気持ちで始めた
あなたはゲティ・桜子・金子さん?のW.S.で
これは、思っていたよりも深いものが
隠されていることに気づき
急遽、お金の学校をスタートさせることになりました。
お金の学校とゲティ・桜子・金子さん?は
内容がバッティングするところがありますので
お金の学校に
ゲティ・桜子・金子さん?を組みこんで
一本化することにしました。
悪しからずご了承くださいませヒミツ

お金の学校は
お金の苦しみを持つ人を対象にした講座です。
お金の苦しみというのは
お金そのものを苦しんでいるのではなく
支払いに苦しむという方が多いです。
だから、支払いに苦しむ人を対象にした講座とも言えます。
支払いに苦しんでおられる方とお話をしていて感じるのは
どんなアドバイスも
耳に入らない状態の時があるということです。
”あなたがおっしゃるのは現実的ではない!
私が今必要なのは支払えるだけの現金が今すぐに入るということ。
私は深刻な経済状況にいる”
そんなことをひしひしと目の前の方から感じます。
それを感じながら
”う〜ん、この状態では奇跡は起こりにくいわな〜。”と思うのです。
なぜなら、自分をぎゅーぎゅーに
思考でがんじがらめにしているからなんです。
この状態になりますと
苦しみの原因は
もはや支払いができるだけのお金がないということではなく
その考えをず〜っと
思い続けていることこそが原因になっているのです。
これは非常に辛いですタラ~
片時も忘れることなく
それを思い続けている。
もしかしたら
眠っている時も
夢の中でそれを思っているかもです・・。

実は、奇跡は緊張から解き放たれた時に起こりやすいのです。
だから、こういう時こそその思考を手放す。
手放すにはどうするかというと
堂々巡りの思考を静かに眺めるということ。
そして、それを思い続けている
私の体の感覚に注目してください。
例えば、胸がざわざわする。頭が痛い。
それをじ〜っと静かに感じ切ってください。
きっとその感覚は変化していくはずです。
最初はネガティブな感覚だったのが
す〜っと落ち着いた感覚に変化しているかもしれません。
その落ち着いた感覚こそ本来のあなたなんです。
あなたは目の前の状況がどうであれ
なんの影響も受けていないのです。
あなたの思考だけが
ジタバタしているのです。
その落ち着いた感覚は
あなたに代わって支払いはしてくれませんが
ただ、どう行動すればいいかを教えてはくれます。
そして、あなたはその通りに行動すればいいのです。
私はそれを奇跡と思っています。
私はそうやって
人生に何度も奇跡を起こしましたとさキラキラ 
  

Posted by Yummy at 10:39お金

2018年03月29日

お金の学校


借金
のっけからいきなりの大文字ですみません!
この言葉に反応なさった方
怖がらないでください。
決してびびらすために
私は書いたのではありませんパー
思うところあって書きました。
それでは、私の借金のお話を始めます。
日本はソフト借金するひとが増えていると感じておりますヒミツ
ソフト借金とは私が考えた造語で
”リボ払い”などを称して
私はこう言っております。
かくいう私もリボ払いで苦しんだ経験が過去にあります。
マックスいった時は
金利が元金の1.3倍まで行った時がありました。
貧乏時代にカードでの支払いを遅らせた結果がそれでした。
これは、さすがに”やばい!”と思い
そこからカードでの支払いを減らし
頑張って返していった結果
今はある程度のめどが立つところまでいきました。
リボ払いの金利は15%と
カード会社にとっては超おいしい金利。
でも、借りる方からしたら超高い金利です。
カードのリボ払いは
簡単にできて
毎月決まった金額を返済しているから
借りている方からしたら
借金している感覚が薄いので
それがリボの払いを増やす原因になってしまうのですパー
リボ払いの借金が多くても
なんとかお金が回っていたら
細々とでも返せるのですが
これが、回らなくなった時が悲惨です。
自己破産という言葉が
頭をかすめることもありやなしや汗
このリボ払い
私のような貧乏な人だけでなく
高収入の人でもあります。
また、私はお金のこと
きちんきちんとしていたけれど
家族が失職してから
どうにも家計が回らなくなり
こういう泥沼にはまってしまいましたがーん
だから、収入の高低差も
私は仕事があるから
我が家は裕福だからも関係ありません。
誰にでも起こりうることなのです。
だから、リボ払いする人や
借金をする人は
性根が弱いというのは
必ずしも正しいとは限りません。
その時の社会情勢も大いに影響することもあるのです。
基本、日本人は借りたお金は返したい!と思う人が多いので
お金のことをきちんと教えてもらったり
相談できるところがあったならば
繰り返し借金を繰り返すことは
少なくなると思うのですが・・・。

私の場合
自己破産だけは絶対したくない!という意志と行動力で
なんとか乗り切りましたが
これ、意志力だけでは無理ですパー
今までの生き方、心のあり方全部含めて見直さないと
なかなかに浪費癖や安易に借りてしまう癖は治らないです。
これは、責めているのでもなく
無理やり矯正しようとしているのでもありません。
お金に困る状況というのは
全部が全部自分のせいだけではないのに
全て自分が悪いと思い込みすぎて
どんどん自分で自分の価値を低く見て
誰にも相談できずに
にっちもさっちもいかないところに
自分を追いやってしまうタラ~
私は自分の経験から
そこをなんとかしないと!!と思っているのです。
また、日本はお金や事業に失敗した人に対して
ダメの烙印を押しすぎのところあります。
海外は一度や二度の失敗している人ザラにいますし
何度目かで成功している人も多いです。
かくいう、Bowさんと私の会社も
以前、海外取引で赤字を出して
営業部門を総入れ替えした経験があります。
主要取引部門の海外取引がアウトになったので
会社クローズしようかと思いましたが
”新たな部門に伸びしろあるから
踏ん張って頑張りましょう!”という
税理士さんの言葉に励まされ
もう一度やる気を起こして再スタート切ったら
会社の規模は小さくはなりましたが
なんとかかんとかやっていけるようになりました。
大きなお金が動いていた海外取引より
ずっと健全経営になりました晴れ

だから、私はそういう再チャレンジの
お金の学校あればいいなと思って
ちょっとやってみることにしました。
どれだけのことが
今の私にできるかわかりませんが
これは、個人もしくは
個人でお商売をなさっている方を対象にした
お金の学校です。
何にもむずかしいことはいたしません。
ただ、私は
あなたがお金に対する怯えを手放し
青空の美しさや小鳥のさえずりを
普通に楽しめる生活を取り戻す
そのお手伝いをするだけです。
お金に困っていた時
私は青空の美しさや小鳥のさえずりも
満開の桜を楽しむことをできませんでした。
いつもうつむいて
お金のない自分を責めてばかりいました。
もっと、青空を小鳥のさえずり、満開の桜を楽しめばよかったのに・・。
そうしたら、そばに来たチャンスにもすぐに気がついたのに!
わずかなお金のことで苦しんで
私は私の住む世界の豊かさに目をつぶり
耳を塞いでいたので
そばにチャンスがやってきているのにも
気づきませんでしたぐすん
お金がないこと。
お金のやりくりが上手くいかない。
ソフト借金を繰り返している。
それは、お金のことや
自分の心が何を求めているか知らなかっただけ。
それを知れば
お金がそうなくても心配ではなくなるし
買い物が以前ほどしたくなくなります。
小さいながらもお金が回り始めますアップ

お金のことは誰も教えてくれなかったのに
独学でみんな今までよく頑張ってこられたと思います。
あなたのお金の使い方は間違っていたわけではなく
知らなかっただけなんです。
今まで”私、お金のことへなちょこだ〜!”って言いながらも
ここまでやってこれたんだから
だから、自信持ってくださいねパー
お金の学校開講いたします。
マイナスからゼロ地帯に戻す講座です。
奇しくもお金の学校作るきっかけになりました。

私はお金の劣等生と思ってしまっている方

お金の苦しさからええ加減出たい!と思っている方

どうぞおいでくださいませ。

ソフト借金を重ねたりと

私はかつてお金の劣等生でした。

それがにっちもさっちもいかなくなって

一年発起して万年劣等生から抜け出しました。

私はお金の劣等生でしたが

そのおかげでお金のことを

体験を通して学ぶことができました。

そして、学んだことが今では仕事になっています。

今では劣等生時代に感謝しています。

昨日まで優等生だった人が

今日劣等生になってもおかしくない最近の世の中。

かつて劣等生だったへなちょこ先生がお待ちしております!!
ちなみにお金の学校は1day講座です。
授業料は10,000円(2時間)
お申し込みはこちらとなります!

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
如意棒の小姓
インターネットにチャンスあり!
ラッキーシンボルは、インターネット
  

Posted by Yummy at 15:29お金

2018年03月29日

桜はお商売の達人だす!


夙川の桜満開を迎えました花
平日にもかかわらず
快晴が続いているので
河原はものすごい人出です!!
だから、いつもなら
ランチ時は
人気で入れないカフェも
ガラガラでした〜。
みんなカフェよりカワラでランチね食事
そんな様子見ながら
”桜には勝てない!”と思いましたよ!
桜ってただ咲いているだけなのに
ひとの心をウキウキさせ
楽しませてくれるんですから〜キョロキョロハート
桜に勝る商売人はいないわ〜!!
桜のためなら
みんな勝手に
財布の紐緩んじゃうんですから〜。
ゆとりのある人なら
お花見かねて東京から京都に旅行バス
そこまで時間やお金のゆとりのない人は
近場のお花見スポットで
コンビニ弁当でお花見花

桜を見ながら思います。
結局ね、タロットやお金の講座やっている私も
おうどん屋さんもアロマトリートメントの人も
アクセサリー売っている人もみ〜んなね
自分の仕事の中身を売っているのではなくてね
お客さんが”楽しかった〜!”って思ってくださることを
提供しているのだと思います。
それだけでいいんだよね〜と思います。
テクニックとかそういうのもちろん大事だけど
それよりもお客さんが
楽しまれたかどうかそれが大事!!
楽しんで満足されたら
また、必ず来年の桜を見に来てくださいます花
”お客さんが来てくれない〜。売れない〜。”
そんな気持ちが沸き起こってきたら
まず、自分がその仕事を楽しんでるか
今一度確かめてみて!
もし、楽しめてないのがわかったら
思い切って
違う道行くのもいいかもです。
自分が楽しめていないければ
お客さんに”楽しい”提供できないからパー
お客様は
楽しく仕事している人のところに行きたがらはります。
これは桜が証明しています花
さあ、頭でっかちにお商売考えてはる人
お花見行きなはれ〜!!
リラックスして
なんか見えてくるはずだす!!
夙川やったら
お会いできるかもですね〜ピース

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
如意棒の九
先手必勝
ラッキーシンボルは、9
  

Posted by Yummy at 00:02ひとりごと

2018年03月28日

お金に不安を感じたら物々交換を思い出そう!


あなたはゲティ・桜子・金子さん?

昨日、スカイプで受講可能ですか?との
お問い合わせあったのですが
"はい!スカイプ、facetime,Lineでもできますよ〜!”と
お返事いたしました。
興味はあるけれど
遠方でロンダまでちょっと・・・という方は
どうぞ〜パー

”ストレスこそが願望を現実化するのを邪魔する”
昨日ふとそんな言葉が頭に浮かんできました曇り
ストレスの原因は何?
人間関係、お金、家族との問題、仕事....。
それでは、自分のストレスの原因を分析していきましょう。
そうすることによって
願望を現実化するスピードは速くなりますぶーん

お金がストレスの原因になっている人は
世の中に多いと思われます。
私もかつてほどではないですが
お金がストレスの原因になることがあります。
では、いつから私はお金がストレスに感じるようになったのでしょうか?
赤ん坊の時でないことはたしかです。
お金というものの価値を知ったのは
多分、小学校に入ってからだと思います。
硬貨や紙幣の価値を大人から教えてもらったと思います。
例えば、10000円は
100円のお菓子が100個が買えるという感じで。
その時からお金というものを刷り込まれたように思います。
以来、必要なものを得るには
必ずお金がいるものと思うようになりましたヒミツ
もしかしたら、その頃くらいから
軽くストレス感じ始めたのかもしれません。
それが大人になるん連れて
一気にストレスが加速し始めましたダッシュ

まだ、お金というものが
この世に存在していなかった時
私たちは
物と物とを物々交換していました。
自分がたくさん持っているものを
相手がたくさん持っている物と交換する。
自分が不要になったものと
相手が不要になったものと交換する。
とてもシンプルでした。
それが、お金というものが登場してから
少々その取引が複雑になってきたのです。
お金には現金取引、信用取引というのがあります。
現金取引は物々交換に近いのでシンプルです。
100円のお菓子を100個
お店から
10000円の現金で購入する。
信用取引とは
どこからか借りて買い物(取引)をするということです。
実際に自分が持っている以上のお金を使うということは
これは借金です。家のローンもカードの支払いも実は借金なんです。
この信用取引が世界では主流になっています。
これが、お金に対して
強い考え方や行動ができる人なら
問題は起こらないでしょうが
多分ですが、
世の中の多くの人は
この信用取引に対して
無知で無防備で弱い人が多いかと思われます。
ちなみに、これ書いている私もそうですびっくり!!
今、私たちは
そう遠くない将来
紙幣や貨幣が
消滅するであろう分水嶺のところにいます。
そうなった時、私たちはカード決済(信用取引)でしか
支払いができなくなります。
その時に今のようなお金に対して弱い考え方をしていたら
たちまち破産の憂き目に遭ってしまいます汗
そのためにも、今こそお金に対して
強い考え方、行動力を身につけておかねばならないと
私は思うのです。

信用取引が増加するにつれて
お金は幻想だということが
はっきりしてきました。
手持ちのお金が10万円しかなくても
カードを使ったら30万円の買い物ができる。
これ、現金取引だったらありえないことです。
幻想だからできるんですね。
お金が幻想ならば
7歳の時に
10000円は
100円のお菓子が100個が買える分と教えられたのも
実は幻想なんです。
どこの誰が決めたのかわかりませんが
10000円はこれだけの価値があるという
ルールを決めた人がいるはずなんです。
それを疑わずに信じて
今まで信じ込んできた私なんです。
その幻想から目覚める合図として
仮想通貨が登場したのです。
仮想通貨もまた幻想。
誰かがルールを作り
それをまたみんながそうと信じて取引する。
これでは、お金の形が変わっただけで
やっていることは
3次元の物質主義、お金至上主義の
お金のルールそのまんま。
でも、今の時代の流れは
お金至上主義に偏った3次元から
お金は豊かさの一部であり全てではないという
5次元に入っているのにね・・・。
目覚めましょうキョロキョロ
どうやって?
お金というものがなかった時代に
意識を取り戻すのです。
全ては物々交換。
自分が持っているものと相手が持っているものとを交換する。
そうやって、遠い昔
人類はお金がなくてもやっていけたことを
生きていけたことを思い出すのです。
借金を繰り返す信用取引を減らして
そこに立ち戻りましょう!
今よりずっと楽な気持ちで
生きていけますからニコニコ
5次元のお金への入り口に入るには
まず、そこからです。
搾取やひとり勝ちでは入れません。
そこに入る鍵はシェアや愛です鍵
その5次元の世界は
無理に多くや成長を目指す必要はありません。
一人一人が
自分が必要な分量のお金で生きていける
そんな世界なのですピース
その5次元世界のお金の行動の第一弾として
私は4月6日のお花見で
投げ銭お話会をいたします。
私の話した内容に対して
お客様自身が思われたお金を頂戴するというイベント。
ふふふ、ワクワクしていますハート

4月14日沖縄でいたします。
また、4月2日は京都で02のお話し会お花見がてらいたします。
よろしかったらどうぞおいでくださいませ。
常に語らせていただいております。

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
如意棒の九の反対
今のままでは
ますます状況が悪くなりそうです。
新たな一手打つときですね。
ラッキーシンボルは、イチゴ
  

Posted by Yummy at 08:30お金

2018年03月27日

半径3キロメートルから宇宙へGO!


急に思い立って
ロンダメンバーで夙川でお花見をしました。
急だったので
ローソンで食べ物を調達し
近くのカフェで
生ビールを調達した
行き当たりばったりの
お花見だったのですが
これがすごく楽しくて
途中から
近所に住んでいる父や母まで参加して
のどかな時間を過ごしました時計
今まできっちりと計画してやったお花見は
準備に力を使い果たして
いざ本番には疲れていたということが
多々ありましたが
こういう簡易なお花見いいですねチョキ
コンビニさまさまです。

昨日ブログに書いたお金チェック
なかなかの反響をいただき
ちょうどワークショップに来ていた生徒さんにも
チェックしてもらいました。
そして、その出た結果から
繰り返してしまうパターンを特定し
そこにフォーカスして
そのパターンへの火消し作業をしていきました。
”え〜、こんな簡単なんですか!”と
生徒さん驚いておられましたが
かえって、その手軽さが火消し作業にはいいのです。
これ、なかなかいいかもと思い
メニューにいたしました。
よろしかったらどうぞ〜。
火消し作業の後、
またまた、モノポリーをやりました。
お金の運用の仕方は
体感を通して学ぶのが一番!
生徒さんも
モノポリーをやっている途中から
コツをつかんだのか
投資やお金の運用の仕方
メキメキと腕上げていかれました。
モノポリーは何度やっても発見があって
楽しいな〜キョロキョロ

”世界の情勢と私たちの暮らしは
互いに影響しあっています。
宇宙とあなたは影響しあっています。”と
言われてもピンとくる人は少ないと思います。
私もかつてはそうでした。
私の思う世界とは
せいぜい私が生きる半径3キロ圏内でした。
その半径3キロ圏内で起こることに
いちいち反応して身悶えしていました。
まあ、今でもこの範囲内で
右往左往することありますので
まだまだ、私の思う世界は半径3キロかもしれませんねベー
でも、それがいつしか
私の思う世界は本当の世界になり
そして、今宇宙になりつつあります。
世界を思うと
いろんな争いごとがあって
ちょっと胸が詰まりそうになることがありますが
私の生きる世界が宇宙と思うと
なんだかワクワクドキドキしてきますハート
だって、宇宙は制限が一切ないから。
なんでも、可能なんです!!
そういうの私好きですラブ
かっちりとした金融システムが作られている
今の世界経済の中で
あくせくするよりも
宇宙のやり方でお金を動かそう!
それこそが、5次元のお金の運用のしかた。
そう思って
今は宇宙を巻き込んで
5次元のお金のこと勉強しておりまする〜ダッシュ
でもね、地に足着いてない状態で
いきなり意識を宇宙に向けると失敗してしまう。
なので、やっぱり今の世界の経済に目を向けるのが大事。
モノポリーでそれ擬似体験できますピース
今日もモノポリーのワークショップです!
ワクワク〜ハート

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
杯の奥方
自分の中にある
直感を信じてください
ラッキーシンボルは、紫
  

Posted by Yummy at 07:42お金

2018年03月26日

あなたは、ゲティさん?桜子さん? それとも金子さん?



今日の夙川から苦楽園にかけて
お花見の人で賑わっていました。
関東は満開だそうですが
関西はまだ3分咲きという感じです花
4月の6、7、8日と
Rondaではお花見イベントがあるので
”桜さんまだまだ踏ん張ってね〜!!”と
桜にお願いしておりますヒミツ

最近、”ゲティ家の身代金”という映画が気になっています。
世界一の大富豪だったゲティ氏の映画なのですが
この人非常にケチで
孫が誘拐された時
最初は払わないといい
しぶしぶ払うとなった時は
所得から控除できる金額まで
身代金を値切った人でした。
こんなシブチンの人だったので
彼の死後
家族間の相続争いは凄まじいものだったそうです。
彼の遺族も自殺や薬物中毒死なども多く
あまり幸せになっているひとはおられないようです。
この人、お金がいくらあってもまだまだ足りないと
思う人だったようです。
まだ足りないというところに注目すると
彼は満たされていなかったのでしょう。
いくらお金を稼いでもまだまだ足りない。
彼はそれがお金と思っていたようですが
彼が真に求めていたのは
私はお金ではなく愛だったのではないかと思います。
それに気づかないで”お金”と思っていたのでしょう。
本当にお金に吝嗇な人は5回も結婚を繰り返しません。
そんな無駄なことはなさいません。

お金というのは
ひとそれぞれ必要な金額は違います。
これはお金の講座をやっていて
はっきりわかりました電球
ほとんどのひとが
ちょっとした旅行や外食ができるくらいの
年収があればいいと思われるひとがほとんどでした。
ということは、増やそう増やそうという
ゲティさんタイプではなく
”人生を楽しめるくらいあればいい。
それだけ稼げたら充分です。”という人たち。
このタイプの人を桜の季節にちなんで
桜子さんと名付けてみました花
そして、からっきしお金のことは苦手という人を
金子さんと名付けました。
お金には困っているのに
お金のことを始終考えているから
金子さんキラキラ 

では、ちょっとしたゲームをやってみます。
当てはまるものにチェックしてくださいませ。

・一定の金額の預金がないと不安を感じる
・自分への支出はいいけれど、家族への支出は損と思う
・お金のためなら他人がどう思おうか考えずに行動できる
・ランチは食べたいものより値段を優先させる
・お金のやりくりが苦手
・お金のある人に振り回されることがある
・ケチと思われても自分は損をしたくない
・物が捨てられない
・高級品が好き
・支払いに困ることがある
・自分はお金の主人であると思う
・自分はお金の奴隷であると思う
・お金の残高が少なくても気にならない
・お金が理由でやりたいことを我慢する
・お金と関係なくやりたいことをやる
・やりたいことをやれるだけのお金がある
・わずかなお金がなかったためにチャンスを逃した
・お金が理由で卑屈になったことがある
・お金は人生のパスポートだと思う
・お金があってもなくても私は私
・お金は争いの元

6つ以上当てはまるものがある場合は
ちょっとお金と向き合った方がいいかもです。
お金に困らないゲティさんタイプの人もです。
お金の問題は心理面から来ていることがほとんどです。
いえいえ、100%そこから来ています。
心理面にフォーカスしないと
一時的に誰かが助けてくれても
それはその場しのぎであって
お金の問題を繰り返す傾向があります。
ちなみに、私は4つありました。
それも金子さんに当てはまるものばかりでしたベー
私もまだまだお金と向き合い中です!!
私はお金の講座を通して
一人でも多くの桜子さんが
増えてくださるといいなと思いながらやっております。
あなたは、ゲティさん?桜子さん?
それとも金子さん?
そうそう、このワークショップ作りました!
いい加減、お金のことで繰り返しているパターンと
卒業していただきたい方にオススメです。

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
刀の2
誰かと協力しあって
やるのがいい日
ラッキーシンボルは、お城
  

Posted by Yummy at 07:51お金

2018年03月25日

笑わない子ども


昨日の朝、
神戸旧居留地フリーウォークに
娘と娘のボーイフレンドの3人で行ってきました。
10日ほど前に
FBでイベントのことを知り
行ってみようか?となったのですが
春とはいえ
まだまだ風は冷たく
日の当たる場所が唯一
エルメスのショップ前。
そこに併設されたテーブルで
お隣ではファッションショーも開かれていて
その音楽を聴きながら
3人で優雅にブランチしてきました。
エルメスで朝食をですベー
まだ、時間が早かったせいか
どこもガラガラで
”いいね〜、こんな高級な通りのど真ん中で
美味しい朝ごはんが食べられるなんて〜!!”と
3人で喜んでおりました。
ただ、通りを歩く人たちからは
”あの3人何やってるんだろう?”と
ジロジロ見られましたキョロキョロ
今日もやってるので
よろしかったらどうぞ〜。
詳細は娘のブログご覧くださいませ〜ダッシュ

写真はそこにあった
お花のベンチ。
お花のフレームもありました。
どちらも生花を使っていて
香りにうっとりしました。
嬉しくて
3人で交代で写真を撮りあいました。
娘が”お母さん一人で撮ってあげる!”というので
娘に言われるがままに
ポーズをとってもらったら
ものすごく楽しそうな笑顔で写っていたので
嬉しくなってFBの写真にしました。
この写真を撮る時
”遺影にするから
きれいにとってね〜。”と冗談めかして
娘に言ったのが効いたのでしょうか?
最近亡くなった知人の遺影が
10年前に行ったディズニーランドのものだった。
いい笑顔だったというのを聞いて
”それ、いいなぁ”と思ったのです。
しゃちほこばった写真ではなく
リラックスした時の写真が遺影っていいなと思ったのですおすまし
この写真にコメントを入れてくださった方が
”いつもと雰囲気が違いますね〜。
お花の妖精さんのおかげかな?”と投稿されたのですが
絶対、私もそうだと思います!!

私は写真が苦手で
”一緒に撮りましょう?”と言われると
正直、やだな〜と思うことが多いのです。
笑顔がぎこちないからなんです。
私は物心ついた時には
すでに笑わない子どもでした。
幼稚園でも笑った記憶ってないんですよね〜。
多分、笑っていたこともあったのでしょうが
記憶には”幼稚園嫌い!”というのしかなくて
幼稚園から帰っても
大嫌いなピアノの練習や
親に叱られることも多くて笑顔ほぼゼロ。
小学校に入って
笑うことが増えましたが
でも、お稽古事が多くなるにつれて
笑顔の数が減っていきました。
自分でもはっきり覚えています。
小学校高学年の時は
年がら年中怒っていたのです。
だから、この時代も笑顔あまりないがーん
我が家は子供が機嫌が悪くなる怒るということに対して
抑圧する家だったので
(大人たちはガンガン怒りを表現できていたのにねあかんべー
外に表現できない怒りが
どんどん自分の中に溜まっていき爆発寸前でした。
そんなんだから、笑顔なんてできまへんわな〜。
”いつも仏頂面して”とか”何が不満なん?”と
家の大人に小言言われるたび
”笑えん状況作ってるのん、あんたら大人やん!”って
心で思っていました。

”心の底から笑うってことはこういうことよ!”と
私に教えてくれたのは娘でした。
泣きたい時に泣き
怒りたい時に怒り
笑いたい時には笑う
自分を何らコントロールすることなく
自分の感情を表現する娘に”おお〜!”と感動しました。
そこからくらいかな、
笑うことが自然とできるようになったのは。
でも、まだまだぎこちないですがベー
どこかの国の偉いさんが
女性が口を大きく開けて”ガハハ”と笑うのはハシタナイ。
女性は小さな口で”ほほほ”と笑うのが良しと言ってはりましたが
それって自分の女性の好みよね〜。と思いました。
押し付けんといてほしいなと思います。
私は明るくガハハと笑う女性に生命力を感じます。
落ち込んでいる時
こんな人がそばにいてくれるだけで
ホッとします。
今、縄文時代ブームが
密かに来ているそうなんですが
縄文時代って豊かな時代で
1万年間戦争がなかったそうなんですって!
女性を表す土偶も
今の女性とは全然違ってふくよかでユーモラス。
多分なんですけど、あんまりルールらしいルールって
なかったのと違うかな?と思います。
ひとを縛る規則がないかゆるいかどっちか。
だから、明るい笑顔で溢れてたのかなぁ?

今、ルール作りすぎておかしくなってる。
みんながみんな考えすぎて
ぎこちない笑顔が増えている時代。
笑えない子どもどころでなく
笑えない大人が増えている。
とりあえず、煮詰まったら
海でも森でもいいから
自然の中に行ってお日さん浴びなさい。
今は日焼けは大敵と
お日さん浴びないことがいいことのように
思われている風潮がありますが
お日さんはセラトニン不足を補ってくれます。
セラトニンが不足すると
心のバランスが崩れて
精神的に不安定になると言われています。
私はパニックの発作で精神的な不安定になった時
毎朝、朝日に向かって深呼吸をしていたら
いつの間にか治っていました。
朝日を浴びるのがセラトニンを増やすのに効果的で
腹式呼吸も自律神経に良いのも
ずっと後で知りました。
当時の私の体が
知らず知らずのうちに
それをやってくれたのですね。
だから、私はお日様を浴びるのを厭わないのです。
シミもできますが
それよりも私は心の安定を優先しておりますハート
それくらい、心が不安定だった時辛かったのです。
笑顔ゼロどころからマイナスでしたぐすん
笑わない子どもが
笑える大人になれて嬉しいです。
この写真は遺影にするぞ〜ピース

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
奇術師
(またまた同じのが出ました!!)
眠っていた才能が
桜の開花と同時に開花しそうですよ〜!
ラッキーシンボルは、東西
  

Posted by Yummy at 09:20ひとりごと阪神間

2018年03月24日

急ですが今日も明日もお花見お話会


昨日、ikeaに椅子を買いに行きました。
家族も私も膝や脊椎に不安を抱えているので
リビング用の椅子を買いに行ったのです。
私たち家族は畳生活が好きで
洋間のリビングでも直に座る生活をしていたのですが
年齢とともに身体への負担が来て
とうとう椅子生活になりました。
前からずっと目をつけていた椅子を
家族全員が試してみて
”これは、いい!”意見が一致し購入しました。
椅子だけでなくフットレストも同時に購入したのですが
この一見、無駄と思われたフットレストが
かなりいい仕事してくれているのを
家に帰って組み立ててからわかりました電球
これからは、我が家は椅子生活です。

昨日、ikeaに行く前に
ランチどこに行くかで家族3人の意見がバラバラに分かれ
結局、近所のおうどん屋さんに行くことで決着したのです。
そこのおうどん屋さんやすくて美味しいんですが
昨日は家族3人、
洋食を食べたい口になっていて
それぞれが行きたいお店が違ったのです。
神戸の洋食屋さんは
ランチ時は並ばないといけないとか
芦屋の洋食屋さんは場所がわかりにくいとかで
話し合いが紛糾し
3人疲れ果てて
夕飯に私が洋食作ることで話し合いが決着し
近所でおうどん食べてからikeaになったのです食事
それで、夕飯に写真の大人のお子様ランチを作りました。
神戸の洋食屋さんの足元に味は及びませんが
久しぶりのお子様ランチは美味しかったです。
娘は昨日、友人と夕飯に行ったので
エビフライなど何年ぶりかで作りましたよ〜。
娘が嫌いなのでずっと作れなかったのですぐすん
また、大人にお子様ランチ作ろう〜!!

昨日の夜、娘から
”夙川駅の近くの桜ほぼ咲いていたよ!”というLineをもらい
”おお〜、これはなんとかしなくては〜!”と思い立ち
急な企画ですが
本日24日午後2時からと
明日25日正午過ぎから
Yummy姐さんかく語りき
お花見バージョンいたします
桜の一生とからめた
私たちのこれからの生き方をお話いたします(*☻-☻*)
桜の開花時期って
毎年読みきれないし
咲いていても雨だとお花見出来ないし
難しいんですよね。
だから、こんな急な企画も
ありかなと思いました(*≧∀≦*)
参加費は5000円
お茶お菓子付きです
場所は、苦楽園口のロンダ
お話会終えてから桜見ながら夙川散策あしあと
お申し込みはこちらまでお願いいたします!

ただ、桜が春に咲くからといって
こんなにみんなが夢中になるのではないと私は思うのです。
桜って日本人の心のよりどころ
そんな気がするのです。
桜って人間の一生とリンクすることが多いです。
その冬の寒さが厳しければ厳しいほど
その年の桜は見事だと言われています。
だから、今年の桜は一段と美しいはずです花
ここ数年の世界の情勢は
日本も含めて
日に日に厳しさと混迷度が増しています。
ちょっとでも気を緩めたら
すぐに理由もなく落ち込むところに
引っ張られるエネルギーを感じます。
でも、そんな風に世界は見えますが
それは表面上だけで
世界はどんどん桜の開花に向かっているのです花
そんなことをお話ししますね。
お話終えてから夙川で桜を見ながら
続きのお話をいたしますねピース

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
奇術師
眠っていた才能が
桜の開花と同時に開花しそうですよ〜!
ラッキーシンボルは、東西
  

Posted by Yummy at 07:22ひとりごとRonda

2018年03月23日

ヤミーノミアはじまりはじまり


昨日の夜
本を読んでいて
”ああ!”と気づいたことがありました。
それは、これからの私の仕事のことでした。
私は一人で仕事をするのが好きで
9年それでやってきましたが
10年目のこれからは
時々は、こんなジャンルの方達とやっていくのが
昨日、はっきりとわかったのです電球
それに伴い
娘が昨日
ポツンと言った言葉が思い出されました。
それは、娘が今日の自分のブログで紹介するようなので
詳しいことはここでは差し控えさせていただきますヒミツ
娘が呟いた時は
正直ピンとこなかったのですが
本を読んで気づきが訪れた時
その言葉が自分の中で命が吹き込まれたのですキラキラ 
私はずっと考え続けている”お金”のこと。
考えない日はないくらい
いつもお金のことを
あれやこれや考えています。
考えている時の楽しい事ラブ
お金は、私にとって人生一生のテーマ。
これを一生かけて語っていく。
改めてそんなことを思ったのです。

”カードリーディングを仕事にしていきます。”と
いうのはわかりやすいです。
カードを使って運勢を観る。
はたまた、カードの講座をする。
相手にも伝わりやすい。
でも、”お金を仕事にしていきます”というのは
とても抽象的でわかりにくいです。
”お金の増やし方を教えるの?”
それとも、”お金のもつ危険性や扱い方を教えるの?”
増やし方、危険性、扱い方は抽象的な中にあって
まだ、具体的でわかりやすいです。
でも、私のやりたいのはそういったものではなく
お金の正体を知って
それに振り回されない自分になり
自分こそがお金のマスターになるということ。
これは、とても抽象的で一般的ではないですヒミツ

私はお金に困った時
物の見方が非常に狭くなって
ひがみ、嫉みでしか
ものを見ることができませんでした。
一時でもお金のことを忘れるために
お酒の量が増えたりと
ものすごく後ろ向きな行動の中に
長らく自分の身を置いてきました。
その間はいくら努力しても
お金の苦労から抜け出すことができませんでした汗
今、振り返って
その時もきっとそこから抜け出すチャンスが来ていたと思います。
でも、ちゃんとお金と向き合おうとしなかったから
チャンスには気づきませんでしたぐすん
気づいていたら
もっと早くにお金に困る人生から
抜け出せていたでしょう。
当時の私が向き合っていたのは
お金そのものではなく
お金に困っている自分でした。
その自分には
嫌悪感と自己卑下しかなかったのですガ-ン
だから、お金に困ることが
長く続いてしまったのです。
そんな苦い経験から
私はお金のことを独学で学び始めました。
お金は向き合えば向き合うほど
いろんな可能性を私たちに見せてくれます。
たとえ、今現在お金のない自分であったとしてもです。
そんなことを
”お金”を仕事にして
多くの人に伝えていきたいのです。

そんなお金の事を一生の仕事にします。
仕事の内容はと聞かれたら
”お金の事を語ります”
それは、稼ぎ方ではありませんパー
気づきをお教えいたします。
気づく事で
お金に向き合う事で
お金に振り回されない人生が待っています。

これは余談ですが
経済を表す言葉にエコノミーという言葉があります。
エコノミーは古代ギリシャでは
オイコノミアと言われていました。
ちなみに私の好きだった番組のタイトルはここから来ています。
オイコスは家。ノミスは法律。
2つ合わさってオイコノミア。
オイコノミアには家計のやりくりという意味があります。
まさに経済というのは壮大なものではなく
家計のやりくりが基本なんです。
そう思ったら経済って
そう遠いもんではないんですよ〜ピース
めちゃくちゃ身近です。
だから、あなたという一個人が
お金のマスターになれば
世界の経済をも動かすマスターになり
それは世界経済にも波及するということなんですよ〜!!
すごいでしょう?
だから、お金のこと学ぶの楽しいですよハート
私のアナザースカイは”お金”
これからはヤミーノミアをお教えしていきます。
Yummyの経済学です。

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
悪魔
苦しみの原因は執着です。
ラッキーシンボルは、奈良
  

Posted by Yummy at 08:46お金

2018年03月22日

そうお金は人生ゲームのただの薬味なんです。


昨日の春分の日は
大阪北堀江にあります
沖縄料理ポーポー屋さんでお話会をしてきました。
ポーポー屋さんの
材料にこだわられたお料理と
こだわりの店内最高でした!!

春分の日は陰と陽が半々になり空白が出来ます。
その空白に
宇宙から大きなエネルギーが降り注ぎます。
だから、この日に何か新しいことへの
種をまくにはとても良い日。
こんな1年に一度しかない
貴重な日にお金と仕事のお話ができたことはラッキーでした。
昨日はお金の種をポーポー屋さんで
みなさんに撒いてきました。
春分の日はエネルギースポットに
行くと良い日と言われていますが
まさに、北堀江はそうでした。
お話会終えて
すぐ近くのスターバックスでお茶しながら
北堀江の街や
街を歩く人を見ながら
ものすごく気が良くて
活発なエネルギーが動いているのを感じました。
そうそう、関西は前日から雨模様で
昨日も朝からしっかりと降っていたのですが
ポーポー屋さん着くと同時に
みるみる晴れて
雨上がりの北堀江の街は
キラキラ輝いて綺麗でした。
そうそう、空気がまぶしく感じる時は
そこの土地のエネルギーが上がっていることを意味します晴れ

お話会ではお金のことについて
私の経験を交えて
いつになく率直にお話いたしました。
お金の話って
その土地のエネルギーが影響するようで
場所によって内容がガラリと変わります。
商いの街大阪のど真ん中でしたせいか
昨日はビジネスとからめたお金に話になりました。
皆様の心にどれだけ響いたかはわかりませんが
1年経って
昨日植えたお金の種が
大きく成長なさっていたらいいなと思いましたふたば
お金のお話をいたします。
よろしかったらいらしてくださいませ〜!!

昨日、スーパーで
ブラックカードでお買い物をなさっている
リッチな女性がおられました。
私の前に立ってらっしゃったので
見るとはなしに目に入ってくるのですキョロキョロ
たくさん買われたから
レジもなかなか終わらず
暇つぶしに
その女性を観察していました。
私とそう年は変わらない。
性別も同じ女性。
でも、服装が違う。
あちらハイブランドで高そうなアクセサリー。
お財布も高そう。
そして、カードはブラックカード。
でも、購入してらっしゃる食材などは私とそう変わらない。
そして、リッチな女性独特のポーズでレジに立ってらっしゃる。
これは、リッチな女性みなさんそうなんです。
ミニエリザベス女王みたいな感じ・・・。
思わず、ふふって笑ってしまいました。
言っておきますがこれは、悪気なくですピース

レジ待ちながら
同世代の彼女はリッチで
私はそうでない
この人生の違いってなんだろう?と考えてみました。
もしかしたら、彼女は生まれながらのリッチさん
もしくは結婚で、自分の仕事でリッチなったのかも!?
同じ女性で年齢もそう変わらないのに
経済的に差が出るのはなぜ?
いちばん考えられることは
リッチになりたいという思いが私は薄いということ。
ここですね。もちろんお金に困らない生活はしたいですが
私は潜在的に何が何でもリッチになりたいという願望が
あまりないんだと思います。
そこを目指す、それにまつわるお付き合い
そういうのが面倒臭いんだと思います。
しかし、リッチにはなりたくないが
どうありたいか?
必要な時に必要な分だけのお金がやってくる
魔法は身につけたいキラキラ 
それを身につけられたら
私は銀行の口座の残高が
たとえ30万円しかなくても大丈夫ピース

世界の富豪8人が所有している資産と
36億の貧困層が資産が同じというデーターがあります。
世界の富豪8人=36億の貧困層
ホールケーキで言えば
半分を8人が分け
残りの半分を36億人に分けるという構図
8人はケーキらしいケーキを味わえますが
36億人は多分欠片もあたらないかも。
小さな小さな小さなケーキのクズで
もはや、口に入れても
何を食べたかもわからないかも!?
モノポリーやっていても
ある程度の資産を作ったら
それからは、勝手にお金が入ってきて
気がついたら富豪になっていた。
貧乏な人は
判断を間違えたがために
貧乏ループから出れなくなった。
そういうのがあります。
ここまで読んだら絶望的ですよね〜。
お金持ちに生まれないと
一生貧乏みたいな考えも起こってきますよねパー
でも、私脳天気なのか
そんな風に思っていません。
今は水瓶座の時代よ〜ん!
手元にリアルマネーなかったら
自分の想念動かしてやってけばいいやん!って思うのです。
これで、私お金動かしています。
”これだけ、稼がないといけない!”とか
”老後が心配!”って思えば思うほど
リアルマネー入ってこないよ〜。
入ってきても出て行くよ〜。
富豪は強欲だ!ずるい!
私は経済的弱者だという思考を
自分の中で作ってしまうと
その想念は
自分をずっと経済的弱者の中にとどめおき
富豪をますます繁栄させることになります。
代わりに、楽しくいきましょうよ〜!!
富豪に対抗して稼ぐにはそれしかない!!
お金はエネルギーなんです。
富豪にだけではなく
誰のところにも平等に来てくれます。
でも、世の中のほとんどの人が
お金はこんな風にしないと来ないという
思い込みを作っているから
自分が思っているほどのお金が来ないんんだと思います。
富豪は”お金来い!来い!”ってもはや言ってないと思う。
それより、仕事そのものを楽しんでいると思います。
もう、仕事してない人もいるかもね。
だから、お金じゃんじゃん来るんですよ〜!!
お金はきつねうどんの
美味しさを引き立たすためのただの薬味。
薬味のピリ辛さにばかり気を取られて
おうどんを味わっていないなんて
あらら、もったいなわ〜ぐすん
そうお金は人生ゲームのただの薬味なんです。
それお忘れなくね〜の~まんじゅう

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
杯の9
人生楽しければいいじゃないくらいの感覚でいけば
人生うまくいきます
ラッキーシンボルは、鯉
  

Posted by Yummy at 08:44阪神間お金

2018年03月21日

4月2日は京都で02(銭)のお話会


昨日は1日京都茂丸商店でした。
茂丸は京都の北にあり
上賀茂神社から
歩いて7分くらいのところにあります。
京都といえば
どこに行っても観光の人で溢れかえっていますが
ここらあたりまで行くと
観光の人は上賀茂神社くらいで
地元民がのんびりと歩いているところです。
しかし、ここはお花見スポットしては
超オススメのところが
あちらこちらにあって
私のお気に入りのところなのです。

それでこんな企画を思いつきました花
1月にやったきりの
毎月2日は02(銭)のお話会を
4月2日月曜日午前11時から午後1時まで
京都茂丸商店
久しぶりに開催いたします。
お天気がよければご近所の
上賀茂神社界隈で
お花見しながらいたしますね。
参加費5000円お茶お菓子付きですカフェ
お申し込みはこちらまでお願いします!!
*この日はスカイプ、FaceTimeはありませんので
悪しからずご了承くださいませヒミツ

この間、テレビを見ていたら
ユーチューバーのヒカキンさんや
プロゲーマーの梅原さんが出てらして
彼らの言葉を聞いていて
”やっぱり、そうなんだ・・・。”と思いました。
小学生の憧れの人、ヒカキンさんが
”コツコツなんです。
コツコツしかないです。”
梅原さんは
”親の意見を聞いて
ゲームの世界の仕事から
一般的な仕事に就いたけれど
うまくできなくて
やっぱり、自分はこの仕事だ!
ゲームの世界に戻りました。”
今までなかった新しいジャンルの仕事を
なさっている彼らですが
考え方はとても地に足ついたものでした。
子供達が憧れるのわかるな〜と思いましたニコニコ

親の後を引き継いでお仕事をなさる方
自分で起業して仕事をスタートさせる人
ずっと昔から職種の仕事をする人
今までなかった新しいジャンルの仕事をする人
いろんな自営業の形がこの世にはあります。
この4つの中でいうと
私は自分で起業し
昔からある職種の仕事をする人でしょうか?
天職という言葉がありますが
私にとって天職とは
今の仕事の内容というより
フリーランス、自営業それこそが天職。
そう思っています。
フリーランスになるまで
一人で仕事をするのが
こんなにも私に合っているとは知らなかったです。
もともと群れるのが苦手だったのですが
仕事までそうだったとは思わなかったです。
一人親方では
大きなことはできないよと言う人もおりましたが
一人やからこそ、気楽に何ものにも縛られずに
自由にできるので
私は断然こっちの方がいいのですピース
一人は決して孤独ではないし
自分で企画して自分でパフォーマンスし
経理も自分で行う。
これは、どれだけ自分に力をつけてくれるかです!!
これ、すごい人が介在しないから
気が楽ですよ〜!!

私は起業して3年くらいまで
今思い出しても
いやな思いが残ることを何度か経験しました。
それは、すべて”私のところでパフォーマンスしてください。
お客様もたくさん来られますから”という
ご依頼を頂いたものでした。
まだまだ、お仕事の依頼が少なかった時だったので
とても嬉しくて張り切って行ったら
話に聞いていたようなたくさんのお客様は来られず
挙げ句の果ては
自分の店の商品を売りつけようとしたり
あるお店のオーナーは
”まだ、いるの?”と言われる始末汗
私は深く傷つきました。
恥ずかしいとも思いました。
自分がしっかりと稼げないから
こんなデタラメな依頼に
ホイホイ乗った自分が惨めだったのです。
でもまあ、この経験が私をタフにしてくれましたパンチ!
ご依頼にはホイホイ乗らない。
主催者の人がちゃんとしている人かどうか
ちゃんと見極め
それから、こちらの条件をきちんと伝え
それでO.K.が出たら出演します。
そして集客も主催者さん頼みにしない。
自分でも集客・宣伝します。
どんな小さな仕事でもです。
ここまでするのは
それだけ深く傷ついたからでしたタラ~
だから、私は自分が主催者になった時は
そこんところすごく気をつかいました。
わざわざ出演してくださった方に
お客様がいないという失礼のないように・・。
ある程度の金額を稼いでお帰りになられるように
集客・宣伝頑張ってしましたパンチ!
今は主催も外部出演もほとんどしておりません。
今は自分主催、もしくはロンダ主催で
自分たちだけのパフォーマンス。
規模は小さくはなりましたが
小回り利いていいです。

今日は沖縄料理ポーポー屋さんでのお話会
お料理をいただきながらのお話会
とっても楽しみですラブ
あいにくの雨で
お足元が悪い中おいでくださるの申し訳ありませんが
ポーポー屋さんでお待ちしておりますね〜ピース
5次元のお金のお話気合い入れてやりまっせ〜!!

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
小判の武士
何事もコツコツですよ〜!
ラッキーシンボルは、ゴールド
  

Posted by Yummy at 07:50京都茂丸商店

2018年03月19日

チャネリング・ブログ


ブログ書き始めて今月で10年になりました。
2008年3月にスタートした時は
まさか、10年も続くとは思いませんでした。
はじめは、2、3日に1回の
ペースで書いておりましたが
気がついたら毎日新聞になっていましたニコニコ
10年前はブログの写真も
デジガメで撮り
それをパソコンにつないで入れておりました。
それが、今やiphoneで写真や動画を撮り
それをAirDropでパソコンに
ささっと落とし込むという早業。
Youtubeもすぐに取り込めるしで
10年前に比べて
ブログ書く環境もえらく進化しましたぶーん

書きやすい環境に進化したとはいえ
書くことに興味がなかったら
こんなにも続きませんでした。
なぜに、10年も飽きることなく
書き続けられたのかと言いますと
そう、ブログの神様が
毎日降りてこられて書いていたのです鉛筆
なんて言うのは嘘ですが
30%は本当かも!?です。
書くときは
今日はこれ書こうというのは一切なく
パソコンを開けて
ブログに写真を取り込み
最初の一文を書いたら
一気に文章が降りてきます。
ほとんど考えておりません。
降りてきた文章を
必死になって忘れないように書いている。
ここまで書いて気がつきました電球
私、チャネリングしてますわ!!
仕事している時は
”私、今チャネリングしながら話をしているな”と
感じること多いのですが
ブログの時は
そういうことあまり意識してなかったのですが
やっぱり、ブログでもやってましたねピース

先ほども書いたように
ブログは最初の一文書く時だけが
若干時間がかかるのですが
書き出したら一気に筆が走ります筆
自分の頭の中に浮かんでくる言葉を
捕まえて書いていくのですが
普段考えていることだけではなく
思いもよらない言葉もどんどん出てきます。
そんな時は頭の中がフロー状態になります。
私が書いているというより
自動的に書かされている
そんな感じです。
”こんなん書いていいんかい?”って思うこともありますが
”天から書きなさい!”
そんなことを言われている気がするので
せっせと書いています。
私は書くということを
ミッションとして選んできたので
そんなことも起こるのでしょうか?
自称チャネリング・ブログ
続けられるだけ続けていきますわ!!
ずっと後になって
私のブログがどこからか発掘されて
2000年代のおばさんは
こんなことを考えていたのかと
未来の人に興味持ってもらえたら幸いですチェリー

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
如意棒の若衆の逆
消極的な行動はいけませんよ!
ラッキーシンボル、桃の花
  

Posted by Yummy at 20:37ひとりごと

2018年03月19日

死ぬのが怖くなくなったら


遠くに明石大橋が見えます。
写真を撮った場所は大阪側の阪神高速。
大阪湾は遠く淡路島まで
つながる大きな楕円形の海なので
遠くにある明石大橋が見ることができるのです。
これ発見したの去年の秋でした。
瀬戸内の海は穏やかで
見るたび心落ち着きますハート
臨死体験したアニータ・アムジャーニさんが
海は臨死体験した時の
身体の感覚に戻れる場所であり
深い瞑想状態が訪れる場所と
その著書で書かれています。
だから、気持ちがざわつき時は
海に行かれるそうです。
海は子宮にいた時を
思い出させてくれる場所なのかもしれませんねハート

昨日はエゴの話を書きましたが
エゴが一番怖れることは
自分の存在が
この世から失われること。
エゴというのは感情なので
失われるといっても
物体として失われるのではなく
ひとの心の中から消え去ることを言います。
だから、全力かけて嘘つきまくって
私たちを不安や怖れのどん底に
引き摺り込もうといたします。
しかしですね
エゴは自分が死ぬのを非常に怖がっているのに
エゴの本体である
私たちが死ぬのが怖くなくなったら
エゴはどうなるのでしょう?
きっと、エゴは消滅するしかなくなるでしょうね・・。

数々のセッションを通して気づいたことは
潜在的な部分で
私の存在を無視しないで欲しい
私を認めて欲しいという
承認欲求を感じる人が多いということ。
なぜにそれほどひとは承認欲求をもとめるのでししょうか?
今はそれを満たすツールとして
インスタグラムやブログなどがあります。
しかし、それを見て落ち込む人も多いです。
”私はこの人みたいにできていない。持っていない。”とか
なんとか思って悶々とする。
そういうことを嘆かれる人には
”結構、みんな盛ってますからね〜。
あまり間に受けない方がいいかもですよ〜。”と返事します。
私なんぞは自分の恥を公開するのが
自分の仕事の一部でありますので
結構、ブログやnote率直に書いています。
また、インスタグラムは
自分の趣味で使っているので
盛りの反対で
こんなしょうもないもんまで載せるか〜というくらい普通です汗
私の知り合いで
インスタやブログがおしゃれな人がいて
”すごいね〜”と言ったら
”知ってるやろ?私ンチがバトルなこと!!
そんなん書いたら
みんな引くから書けへんやん!
仕事に影響するわ!!”と言うのです。
その返事聞いて
”そらそうやわ〜。
女性の憧れの仕事についてるのに
それ書いたら
生徒さん来られんようになるわね〜。”と
笑いながら言いました。
彼女みたいな感じの人案外多いかもですよん♪赤
だから、私は他の人の
ブログやインスタ見ても
羨ましい〜っていう感じで
心動かされることはありません。
みんな表に出せない裏の部分で
結構大変なの知っているからですピース

承認欲求って
突き詰めていったら
自分が自分を認めていないから
ひとに認められることを求めるのでしょうね。
もし、自分で自分を認めることができるようになったら
承認欲求って必要ないですもんね。
私たちは承認欲求をハンコもらうみたいに
ひとに求め続けてきました。
それは、物心ついた時から
始まっていたように思います。
承認のハンコが多いひとほど
認めらることが多くってハッピー!なんて思われていました。
でもね、いくら承認のハンコが多くても
自分で押すハンコがなかったら
それは、とっても辛いわね〜。
ひとに振り回される人生続くから・・・。
大衆に迎合するために
多くのひとに気に入ってもらうために
自分をなくして相手に合わす。
これは、いくら人気があっても辛いわね〜タラ~
結局、承認欲求も
エゴに突き動かされてやっていることなのかもですね。
エゴは死にたくないから
”ほれほれ、相手に気に入ってもらえ!”って私たちを脅す。
相手に気に入ってもらえたら
とりあえず、安泰な生活が続く。
嫌われたら仕事なくなるお金なくなり死ぬ。
そんな嘘平気でつきます。
死にませんよ!そんな簡単に!
私、人生で四面楚歌2回ほど経験したことあるんで
嫌われても生きていけるの知ってます。
嫌われんとこ(死にたくない)と思って
尊敬もできない相手のいいなりになる方が嫌です。
死ぬのが怖いかと聞かれたら
”怖くはないです。でも、痛いのは嫌やな〜。”です。
死ぬのが怖くなくなったら
承認欲求もそう頻繁には沸き起こってはきません。
なんかね、そういうものをギブアップしてしまうのです。
承認欲求よりも心の平和だ〜!ってねピース

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
塔の逆位置
不満溜め込みすぎです!
爆発寸前ですよ〜。
ラッキーシンボル、五重塔
  

Posted by Yummy at 08:29ひとりごと

2018年03月18日

エゴエゴ全盛時代!


2016年あたりから世界は
絶賛エゴ祭り状態に入っていることを
日に日に感じます。
揉めないでいいことを
わざわざ揉めるように持っていく
そんな人がが組織のトップに多くなっているように感じます。
まあ、多くの人の無意識の想念が
そんなトップを生み出し
きっと、そのトップもそんな人たちの想念を
体現化しているのでしょうねヒミツ
エゴエゴ全盛時代ですね!

The answer is simpleのカードには
エゴという言葉が
これでもかというくらい出てきます。
私はこのカードから
エゴは怖れと不安なのだということがわかりました。
”あの人エゴがきついよね〜。”という場合
こういう場合、”あの人わがままよね〜”という感じで
以前は捉えていました。
しかし、今は
”あの人怖れと不安が強いから
あんな風にひとに対してわがままな態度するんだよね。”と
捉えるようになりました。
だから、意味なくイライラしている人
周りに当り散らしている人
すぐ嘘とわかるような嘘を重ねてつく人
保身に走る人
そういう人を見るたび
彼らの中でエゴが立ち上がっていることを感じます。
そういう人たちに対して
意味なく傷ついていた頃は
”私が悪いんだ。私がそういう人を引き寄せてしまった!”と
常に思い込んで自分自身をも
エゴの渦に巻き込んでいましたダウン

イライラしている人が
当り散らしている人が気になる
嘘つきが気になる
保身に走る人が気になる
気なる時は
全てそれは自分の中にもあるということ
それは、自分でも気づいていない
自分の影の心や行動。
それが自分の中にない時は
気にならないからです。
きになるものは
全てあなたの心を投影したものなのです。
憎くて憎くてたまらない人は
あなた自身の一部でもあるのです。
相手を憎んでいるように思えて
あなたは自分を憎んでいるのです。
相手がどんなに醜悪な態度をしても
エゴがそう立ち上がらない時は
それはあなたの中にないということなのです。

エゴを無理に排除しようとしても無理です。
いい人を責任感のある人を優しい人は
目指すものではありません。
そうならなければと思えば思うほど
心を抑圧しエゴを育ててしまいます。
だからといって
悪い人になれ
責任感のない行動をしろ!っといってるのではありません。
無理にいい人を目指さなくてもいいと言っているだけなのです。
今、私が言いたいのは
同じ国の人間だから
家族だから組織のトップだから、上司だから、同僚だから
ご近所さんだからというキーワードに
縛られすぎないで欲しいということなんです。
あなたの生きる選択はあなた自身が決めることであり
他の人が決めることではありません。
エゴは情に絡めて
まことしやかな嘘をつきます。
その嘘に振り回されてはなりませんパー
エゴの嘘に振り廻されて
あなたの魂を傷つけるような
汚すような生き方はおやめください。
万一、あなたが我慢したとしても
相手の行動が良き方向に変わることは期待できません。
それどころか、相手のエゴを
育ててしまうことにつながりかねません。
本当に相手を思うのなら
あなたはあなたの思うがままに行動するということなのですパー
摩擦を恐れるばかりに
相手のいいなりになる
エゴエゴ全盛時代を終わらせることができるのは
いうまでもない
あなた自身なのです。
エゴのきつい人に振り回されるということは
自分自身も同じくらいのエゴを持っているということなのです。
そう、怖れと不安が強いということなのです。
それを手放すことは可能ですチョキ
今すぐからでも始められます。
たった一人では何もできないという無力感も
エゴの嘘です。
私たちは皆、宇宙と繋がっております。
宇宙に世界に社会に大きな影響力を
私たち一人一人の意識はもたらしています。
それは、赤ん坊であったとしてもです。
だから、自分の意識をそうたいしたものではないと
低く見くびらないで
きちんとお使いくださいませヒミツ
私はエゴエゴ全盛時代を終わらせたい
終わらせようと思って
今日も明日も本音で生きていきまする〜ダッシュ

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
将軍の御正室
人生は我慢ではなく
楽しむために用意されているのです!
ラッキーシンボル、桃の花
  

Posted by Yummy at 08:11ひとりごと

2018年03月16日

臆せず愛を受け取る


仕事を減らしたおかげで
本を読んだりビデオを見る時間が
ぐっと増えました。
しかし、読む本は非二元と
経済、ビジネスものに偏っていますベー
時間がたっぷりあるので
知識の充電がたっぷりできて嬉しいですラブ

今、韓国のドラマで”記憶”に
はまっております。
主人公の役者さん
今までは小狡い役か
気のいいおじさん役が多かった
脇役専門の男性なのですが
まあ、このドラマにピタ〜っとはまっておられ
見直してしまいました、私!!
インターネットで調べたら
ものすごく苦労人で
名脇役と言われている方だそうでした。
この主役の男性を固めている役者さんたちが
他のドラマでは主役をなさっている人も多く
本当、見応えがあるんですよ。
抑制の効いた演出もグッドで
そこかしこに桜が象徴的に出てくるんですが
それを見たらなぜか涙が出てきそうになるのです花
なぜなら、このドラマ若年性アルツハイマーが
テーマのドラマだからなんです。
桜の花の命の身近さと
主人公が徐々に記憶を失っていく姿が
なぜか、私の頭の中でリンクしてしまい
涙がこぼれそうになるのですタラ~
金と出世のエゴまみれに生きてきた弁護士が
若年性アルツハイマーの診断を受けて
記憶が完全に失われる前に
お金も出世もどうでもよくなって
人生でやり残したことを
懸命になってやっている姿と
彼を支える周りの人たちの愛に静かに感動ですヒミツ
このドラマ日本でリメイクされるそうです
これも見なくては〜。

アルツハイマーは
幼い頃から強い責任感を感じてきた人がかかりやすく
長男、長女に多い。
やっと、他人から面倒を見てもらえるようになったことを意味すると
リズ・ブルボーさんの本には書かれているそうです。
まさに、このドラマの主人公そうですわ!!
貧しい家の長男で頑張って司法試験に合格し弁護士になりました。
私も長女なので可能性あるのかな!?
別のひとが書いた本にも
ひとに頼ることを良しとせず
ひとの世話ばかりにするひとは
晩年、介護される側に回りやすいと書いてありました。
これらは、何を意味しているかと
私なりに解釈してみましたら
こんな風になりました。
愛は双方向に流れているもの。
送る愛と受け取る愛。
送る愛はひとのために尽くすこと。
受け取る愛はひとから何かをしてもらうこと。
この両方を経験して
私たちは愛を知るのです。
どちらか片方ではダメなのです。
日本はひとの世話になることはいけない。
自分のことは自分でしようという観念が
ちと強すぎるように思います。
それが、愛のバランスを
崩してしまっているように思えるのです。
臆せず愛を受け取ってください。
どんなささやかな愛であったとしても
あなたに向けられた愛を無視しないでくださいませハート
そして、弱音を吐いてください。
吐いても誰も無視しません。
誰かが愛を送ってくれます。

私は、どんな高い地位の人でも
責任の重い仕事についている人でも
ごく普通に弱音を吐ける社会にしたいです。
弱音吐けないって思うから
自分を追い込んで
嘘ついたりするのです。
その弱音を”ナンクルナイサ〜。一緒に解決しよう!”って
みんなが普通に言ってあげる社会にもしたいです。
人生一番苦しかった時
耐えきれなくなって弱音吐いたら
”弱音吐いたらあかん!
他の人はもっと大変な思いで生きている!
頑張らなあかん!”と言われた時
泣きそうになりましたタラ~
思わずその人に
”私の周りで私ほど今、大変なことなっている人いないし
それに、私ものすごく頑張ってる。
これ以上、頑張れっていうことは
私に死ねっていうことやね。”と返事したら
その人絶句しはりました。
その人、苦労らしい苦労したはらへんかったから
人生の教科書に出てくるような言葉で
慰めてくれはったんやと思います。
悪い人ではなかったですが
弱音吐ける人ではなかったのです。
でも、その時の私には
その言葉は残酷な響きにしか聞こえませんでした汗
弱音吐きたい時って
一緒に思いを共有してもらいたい時が多いんですよね。

アルツハイマーになって愛を受け取るのもいいですけど
普段から愛を受け取ることを慣れておきましょうね。
私は本でそのことを知ってから
”やってもらってもいいかな〜”と思った時は
素直に”ありがとう!お願いします!”って言って
やってもらっています。
最後にリズさんアルツハイマー病への体からのメッセージを
こう書いてらっしゃいます。
”あなたは責任を取り続けるのをやめてもいいのですよ。
そのことを周りの人に伝えましょう。”

キノコホームページはこちらです。




筆3月はukiyoeカードおにぎり
如意棒の奥方
春の花を植えるのに良い日
ラッキーシンボル、チューリップ
  

Posted by Yummy at 19:00ひとりごと

2018年03月16日

クロスオーバーな時代


写真は水道橋筋商店街にある水野家。
水野家はお肉屋さんですが
コロッケで有名で
関西のあちらこちらに支店がありますが
本店はこじんまりとしたお肉屋さん
しかし、この本店侮れない!!
どこの支店よりも
本店のコロッケはおいし〜いラブ
ショーケースに入っているお肉も
興奮するくらい
グレードが高いのに手頃!
こんな質の良いすじ肉見たことがない!
今度買っておでんにしようと思いました。
そして、お隣の魚屋さんが高級魚を
扱ってらっしゃるお店で
ここチェック!!と思いました。
ここも魚が美しく美味しそうニコニコ
阪神の能見選手のサインがあったから
お客さんで来たはるのかな?
神戸は大阪と同じくらい
手頃な値段でおいしいもん多いのに
あまり知られていないのが残念汗

お知らせです!
本日で受付終了とさせていただきますヒミツ

4月13日&14日の那覇でのイベントは
まだまだ空きがございますから
よろしかったらどうぞ〜チョキ

最近、思うんですけど
個人もクロスオーバーに
動く時代に入ったな〜ということ。
自分のやっていることはそのまんまで
場所を変えてそれをやっていく。
そしてその場所のエネルギーと融合して
その場所でしかできないことを
まさにライブでやっていく。
今までの時代って
場所が変わっても
あくまで自分のやり方を押し通すというのが
尊ばれていたのですが
今はそれではやっていけないんですね。
自分の技術を変える必要はありません。
でも、今いる場所だけにこだわっていてはいけません。
そのあなたの技術、能力を待っている人がいます。
また、もっとその技術、能力を活かせられる場所があります。
そこに行くことを怖れないでください。
そして、その新たな場所のエネルギーと融合して
もっと、あなたを活かしてあげてください。
それは、とてもエキサイティングでハッピーですハート

私のお話し会や講座は
全て即興ライブです。
講座やお話し会のタイトルや内容は
一応これと決めて案内しておりますが
毎回毎回、
話す内容、講座の内容は違います。
どれ一つとっても全く同じというものはありません。
それは、なぜかというと
参加される方お一人お一人
考え方生き方が違うからです。
似てる考え方、生き方はあっても
まったく同じということはありません。
だから、そのひとにあったやり方を
即興で考えて組み立てていくしかないのです。
だから、沖縄に行っても東京に行っても
ニューヨークに行っても
共通するのは
”今日はお金の講座”とか”カードの講座”という
タイトル的なことだけで
中身は少しずつ
その地域の事情やその人の事情を鑑みて変えていきます。
そして、そこでしかできない
出来立てホヤホヤの即興ライブをするのです炎

でも、こんなこと
ミュージシャンや舞台人、野球選手なら
とっくの昔にやってらっしゃること。
移動が多ければ多いほど
クロスオーバーの数も増える。
一流って言われる人は
その場の空気を捉えるのが上手くて
その場と自分のエネルギーを
融合させるセンスが抜群なんだろうなと思います。
移動多い生活になって
そこんとこがよおくわかってきました。
ただ移動してルーティンワークのように仕事するのではなく
まずは、その場のエネルぎーと
自分のエネルギーを融合させる。
そして、お客様と対面し
お客様が何を望んでいらっしゃるかを把握して
即興でその日のメニューを組み立てて
パフォーマンスを行う。
これは、実に楽しいです晴れ
毎回毎回、パフォーマンスが違うから退屈しません。
時に、参加なさっている方との一体感が感じられた時は
実力以上のものが出ることもあります。
その時の感動は言葉に表すことができませんパー

一体感なんです。
その場とのそこにいる人との一体感。その物との一体感。
それが感じられたらO.K.!
それが感じられなくなったら
そこを去る時、終わる時の合図ヒミツ

キノコホームページはこちらです。



筆3月はukiyoeカードおにぎり
奥方
さあ、しかめっ面しないで
今日、1日を楽しみましょうよ!
ラッキーシンボル、桃の花
  

Posted by Yummy at 08:00ひとりごと

2018年03月15日

大坂城レポート


昨日は、初夏のような陽気でした。
あまりのお天気の良さに
学校に行く娘について
大阪に行ってきました。
娘が用事を済ませている間
私は大阪城に行きました。
娘の学校の近くにあるにもかかわらず
今まで行ったことがなく
娘が学校を卒業するので
この辺りにももう来ることはないので
最後に行ってみましょうと急に思いたったのです電球

大坂城は合戦のあった場所だったので
そのエネルギーまだ残ってるかなぁと
心配していたのですが
昨日は、そのエネルギーを感じることはなかったです。
古い街は
京都もそうですが
昔のエネルギーが抜けることなく
その場に堆積していることが多く
だから、そういう古い街の
合戦のあった場所や花街に行く時は
私は特に気をつけています。
大坂城は大阪城公園ところだけではなく
かつては長堀通りまであったので
その界隈にもエネルギーは残っています。
私はその界隈を歩いていて
うっかりそのエネルギーをもろに受けたことがありました。
”ええ!まだ残ってるの?”と思った時にはすでに遅しでした汗
ふと横見たらその石碑が立ってました。
私だけでなく
その界隈では何人もの人が影響を受けておられました。
ただ、その界隈はキリスト教系の学校が集まっているので
随分と土地の気は清められているのですが
まだまだ、大阪夏の陣、冬の陣のエネルギーは
抜けていないようです。

昨日の大坂城は
うららかなお天気同様
明るいエネルギーに満ち満ちていました。
かつての太閤さんが築いた大坂城は跡形もないですが
その後、徳川家が築造した石垣の一部は
あちらこちらに残っておりました。
しかし、私は太閤秀吉さんの時代の
大坂城のエネルギーを感じたいと
鼻をクンクンさせながら
大坂城の敷地内を徘徊しておりました。
そして、とうとう見つけたのでしたキョロキョロ
そこが、太閤さんの時代の大坂城が残っていることに
それに気づかないで休憩している外国人の人が数名。
そ〜っと私もその輪の中に入って座りながら
太閤はんの時代のエネルギーを感じました。
第一チャクラから背中を伝って
そのエネルギーは上がってきました。
”勢いあるな〜”というのが第一印象で
”まだまだ、このエネルギー活発やわ!!生きてるわ! ”と思いました。
封印されてもそのエネルギーが漏れ出ているみたいで
私の座っているそばで
中国から来たと思しき
中年の中国人のご夫婦なんん組かが
嬉しそうに天守閣をバックに記念撮影なさっておりました。
お世辞にもファッションもおしゃれとはいい難く
きっと田舎から日本に旅行に
来られたんだなという雰囲気を
醸し出されていた方々でしたが
それはそれは嬉しそうで
嬉しいあまりに奥様などおどけて踊り出されましたニコニコ
その光景を見ていて嬉しいわ〜と思いました。
日本に来て
こんなに喜んでくれはるなんて嬉しいと思いました。
その踊りも太閤さんの時代に
庶民が踊っていたような感じの素朴なもので
私も思わずつられて踊りそうになったくらいでした。
そのご夫婦たちのウキウキ気分と
私が感じた太閤さんの時代のエネルギーはよく似ていましたハート

昨日大坂城に行って
大阪の地下深くには
太閤さんの時代のエネルギーがあって
それが今どんどん漏れ出しているような気がしました。
そのエネルギーは排他的なものではなく
何もかも飲み込んで
新しいものに変えていく柔軟性がありました。
それが、急成長渡航先ランキング世界一位は大阪であるのも
あのエネルギーを感じてわかりましたチョキ
受容度が高い。
いけると思うものは
速攻で取り入れるスピーディーさがある。
政治や経済の中枢から離れた土地にあるので
その分、窮屈な空気が流れていない。
だからか、柔軟な考え方ができる人が多い。
東京から転勤で移り住んできた男性が
(その人、親戚もみんな東京や関東のみで
関西には誰も知り合いがいない)
こわごわ大阪に住んだら
”ここは、外国だ!住みやすい!”と感動なさったという
話を聞いたことがあります。
そう、大阪はいい意味でもそうでない意味でも外国なんです。
ダイバーシティー、人材の多様性って言葉がありますが
昔から性別、人種、学歴、出自そんなもの関係なく
ひとが活躍できる街が大阪やったように思います。
ダイバーシティー、
大阪はとっくの昔、
太閤はんの時代にはきっと始まってたんでしょうねチョキ

同じくインバウンドが多い京都と大阪
比べてみました。
伸びしろは大阪の方が大きいと感じます。
なぜなら、インフラが隅々まで整っていること。
緑が少ないと大阪は言われますが
その分、道路幅が広く空間が多いので
一部の地域を除いて窮屈感が感じられない。
京都は訪れる人の数が
京の街の構造超えしてしまっているので
どこ訪れても窮屈感が否めない。
これは、とても損なこと。
どこに行っても人・人・人では
駆け足で訪れる人が増えて
落ちるお金も
訪れる人の多さと比べて少ないということにつながります。
これ骨折り損のくたびれもうけです。
京都でお商売している人ここチェックよ〜ピース
大阪は京都に比べ空間がまだまだ多いので
滞在型の人が多い。だから、落ちるお金も多い。
大阪京都に比べて実利とってます。さすが商売人の街です。
また、大阪は緑が少なくても川が多いのでほっとする。
また川を利用したビジネスができる。
関西で起業考えている人
京都はもはや飽和状態です。
よほどの斬新なアイデアや
パフォーマンス性がなければちと難しいです汗
大阪考えてみるのいかがでしょうか?
今、大阪太閤秀吉さんの時代のエネルギーが
バンバン、インバウンドの人引き寄せてますからね〜ピース
外国の人を相手のビジネスを
本格化していかないと
生き残りは難しいです。
ただし、出店は環状線沿線もしくはその界隈ですよ!
そこは、これからまだまだ伸びていきますからね!!
以上、大坂城レポートでした。

キノコホームページはこちらです。



筆3月はukiyoeカードおにぎり
カップの10のリバース
さあ、夢見てないで
現実的に動かないといけないところに
入りましたよ!!
ラッキーシンボル、日の丸
  

Posted by Yummy at 08:21阪神間お金

2018年03月14日

舞台がはねたら


娘も今週末に卒業式を迎えるので
親としての役目もここで一旦終了です。
今、Go for broke
我が家の自伝を書いているのですが
今書いているところは
まだまだ私が主になって
家族を牽引していた
非常に苦しかった時代で
いつまでこんなことが続くのだろうと
毎日思いながら生きていましたタラ~
それが、数年前から
夫の状況が変わり始め
そして、
娘も大学に入ってから
精神的にも経済的にも
大人に成長して行ったので
昔に比べ私の負担は減りましたダウン
そのおかげで
16年にわたって馬車馬のように働いてきたのが
ここにきてペースダウンできるようになり
ライフワークの”お金や経済”について
費やす時間が増えましたアップ

振り返ると
いろんなことがありました。
家庭がグラグラになるようなことを
しでかした夫を
激しく憎んだこともありましたムキー
そんなこともあって
娘を親の勝手で
ホームレスにはさせられないと思い
がむしゃらに働いてきましたダッシュ
でも、それも時間とともに
だんだんその記憶も
されたことへの痛みも薄れてきております。

この世は幻想であり舞台と言われます。
舞台ではそれぞれが自分の選んだ役を演じます。
悪役を演じる人もいれば
虐げられる役を演じる人もいる。
でも、舞台がはねたら
みんな演じた役から素の自分に戻りお互いに
”あの悪役ぶりうまかったよね〜”とか
”いやいや、君こそ虐待されて泣く演技真に迫っていたよ〜。”
”さあ、終わったからご飯食べに行こうよ!”
なんていう会話しているくちびる
なのに、ただの舞台を現実なんだと思い込んだ私は
その舞台で時には
雄たけびあげながら身悶えしておりましたがーん
でもね、現実ではなく舞台だということに
ある時、気づいたのです電球
そうしたら、あれだけ憎んでいた夫のことを
憎めなくなったのですね。
そして、自分を必要以上に
被害者に仕立て上げなくてもよくなったのです。

ひとはそれぞれ役を選んで生まれてきています。
でも、本物の舞台と違うのは
最後まで同じ役をずっと続けなくてもいいのです。
途中でこの役違うな〜と感じたら
自分がやりたい役にチェンジすること可能なんです。
そしたら、ストーリー辻褄あわないって心配せんでもろしいパー
すぐに宇宙の脚本家が
即興でストーリー書き換えてくれますからピース
舞台がはねたら
仲違いやめて一緒にご飯を食べに行く。
それもいいですが
舞台の途中で
仲直りして観客の人に聞こえないくらいの小さな声で
”終わったら何食べに行く?”って相談するのもいいですよベー

私は舞台の途中で
被害者であり誰にも頼らず頑張る役をやめました。
ようやく私は被害者ではなく
素直に相手からの愛を受け取る役に回ることができましたダウンアップ
(これは、困った時に助けてくださいと
素直に言えることであり
その助けを素直に受けとること)
役を変えてから
一杯のお味噌汁をただ食べるだけで幸せを感じました。
それは、なにごこころなく
平和な気持ちでいただく一杯のお味噌汁でした。
この間はカップ麺を食べていた時も
そんな幸せを感じましたハート
どちらもただのお味噌汁でありカップ麺でありましたが
キラキラと眩しく輝いていました。
そして、それをいただく私は
世界で一番幸せだと思いました。
ティクナットハンの言わんとしている
一杯のお茶を楽しむが
うっすらとですがわかりましたヒミツ

今、苦しみを感じておられる方がおられましたら
どうぞ、舞台の役を変えてみてください。
そうしたら、一杯のお茶にも平和と幸せを
感じることができるようになります。
私はずっと
一杯のお味噌汁やカップ麺の
本当の味を知ることなく生きてきたことに
気づけましたから・・・食事

キノコホームページはこちらです。



筆3月はukiyoeカードおにぎり
暗闇に光が差し込み始めてきましたよ!
ラッキーシンボル、花瓶
  

Posted by Yummy at 08:04ひとりごとnote

2018年03月13日

嘘をつかなくなったらどうなる?

モノポリーをしながら経済を学ぶ
きちんとしたメニューにはしておりませんが
ご好評をいただいております。
1度しただけで
お金の運用の仕方
資産のバランスの取り方が
お金に素人だった人までが
わかるようになるという講座です。
生徒さん、”私もう一回このゲームしたら
さっきよりもっとうまく資産運用できますよ!”と
心強い言葉を残して帰られました。
この生徒さん
最初は怖々だったのですが
途中からコツをつかまれていかれました。
そうなると、積極的に動かなくても
資産が資産を生むシステムが
勝手に出来上がり
最終的に彼女は大富豪になっておられました晴れ
興味ある方はどうぞいらしてください〜。
随時いたしておりますので!
ゲームと経済のお話の時間を含めて最大2時間半
講習料は10,000円です。
お問い合わせはこちらまでお願いいたします♪赤

昨今の世の中を見ていて
”嘘をつかない”ということが
どれほどの価値があり
いかに自分を自由にしてくれるのかが
ようくわかります。
嘘をつけばつくほど
自分を袋小路に追い込み
どんどん自分を不幸にしてしまう。
それがわかっていながら嘘を重ねる。
これ、他人に対して嘘をつくだけではありませんよパー
自分に対してもですよ。
我慢を重ねて
本心ではない行動をする。
これも自分に対しての嘘です。

私はかつて嘘つきでした。
筋金入りの嘘つきでした。
親が怖いから
その場しのぎの嘘をつく子供でした。
そんなことが身についてしまった私は
大人になっても
嫌われたくないからと
自己防衛のための
ちょっとした嘘をつく人間でした。
そんなある時
私は家族から大嘘をつかれてしまいました。
その大嘘は
今まで私がついていたような
その場しのぎの嘘ではなく
家庭がグラグラになるような大きなものでした。
そんな台風級の嘘を
それから何度もつかれました。
その時、私は嘘はどんな嘘であっても
自分だけではなく
相手の心をも深く傷つけるということを
身をもって知りました。
そして、私はこれからは
一切嘘をつかないと神様に誓いました鍵
そうしたら、すぐに私の誓いを試すような
大きなことが立て続けに起こりました。
逃げようと思えば逃げられました。
一瞬、嘘をついて逃げようかとも思いました。
でも、私は踏みとどまりました。
それは、神様と約束したことを
反故にはできないと思ったからでした。
そして、ガクガク震えながらも
嘘をつかずに
目の前の現実と向き合いました。
そうしたら、心配したようなことは起こりませんでした。
私はその時、嘘をつかないということは
こんなにもすごいことなのだということがわかりました
嘘をつかないことで私はパワーを得ることができましたグー
嘘は必ずバレます。
バレないように嘘を重ねることにもつながります。
それをすればするほど魂は濁っていきます。
濁りがマックスまで行ってしまったら
もう、どこにも助けは見つかりません汗
どころか、底なし沼から出られなくなります。
ですので、嘘はどんな軽いものでも
つかないほうが身のためですピース

それから、自分につく嘘もやめたほうがいいです。
嫌われたくないからとか保身のためにつく嘘。
本当はやりたいことがあるのに
自分に”やりたくない”と言い聞かせて嘘をつく。
これは、とても不幸です。
この世に生まれてきたことへの祝福を
無駄にしています。
ありのままの自分というのは
私は自分に嘘をつかないことと
思っています。
ありのままの自分でありたいのなら
まず、どんなささやかな嘘であっても
嘘をつかないというところから
始めてみてはいかがでしょうか?
相手を傷つけないためにつく嘘も
申し訳ありませんが嘘です。
嘘には白い嘘も真っ赤な嘘もありません。
傷つけるのを怖れているのは誰?
それは、自分ですよね。
本当のことを言って
相手を傷つけるのが嫌なのではなく
実は傷つく相手を見るのが自分が嫌なのですね。
これも、ただの自分の思い込みです。
嘘をつかずに言葉を選んで丁寧に真実を言ってあげる。
そのあなたの思いは必ず相手に伝わります。
相手はあなたが思っているような
わからず屋さんではありません。
怖れないでください。

嘘をつくのが癖になる
嘘をつかないとやれない仕事は
それは、精神と状況の
バランスを欠いているということです。
目の前の状況にばかり気を取られて
精神のバランスが崩れてしまっている状態です。
その場しのぎの嘘で
状況を乗り切ろうとすればするほど
精神のバランスは
どんどん崩れてしまいます。
嘘をつくことをやめて
バランスを取り戻しましょう。
嘘をつかないことで
得られる強さを体感してください。
それは、とても清々しく爽快感に溢れています。
まっすぐに物事を人を見ることができます。
それが、本来の私達なのです。

最後に
何が起こってもYesという映画を
昔やっていましたが
これ実話だそうです。
NO!と言いたい状況であっても
Yes!というのは勇気のいることだったと思いますが
どんどん、新たなことに
チャレンジすることが怖くなくなり
素晴らしい出会いにも恵まれるようになったそうなんです。
私は嘘をつかないと神様に誓って14年になります。
その間、嘘をつかないことで
損したことがあったのかというとなかったです。
普通に暮らしている時は
嘘をつかないということは普通にできましたが
大変なことが起こった時に
嘘をつかないということは
最初は勇気がいりましたが
それも時を経るにつれて慣れていきました。
嘘つかないことで
解決が早いということを
経験上学んだからでした。
そして、慣れるにしたがって
嘘をつかないことが当たり前になりました。
当たり前になったら
これが不思議と
嘘をつく状況に自分を追い込まない行動をするんですわびっくり!
嘘ばかりついていた時の私は
それがいつバレるかと
苦しくて苦しくてビクビクしていました。
今はそんなことがなくとても気楽です。
嘘をつくということは
真実から自分を遠ざけているということです。
真実は怖いもんでも
あなたを破滅させるもんでもなんでもありません。
それどころか、メリットいっぱいです。
あなたが嘘をつくということは
あなたは自分の頭の中で作った
ありもしないストーリーを怖がっているということなのです。
それは、真実ではありませんパー
そやから、これからは自分にも
他人にも嘘つかんといておくれやすピース

キノコホームページはこちらです。



筆3月はukiyoeカードおにぎり
杯の若衆
頭で考えてばかりいても答えは出ません!
心で感じたことをしていきましょう。
ラッキーシンボル、日本酒
  

Posted by Yummy at 08:20ひとりごと