てぃーだブログ › にじいろのさかな › お金 › お金の学校

2018年03月29日

お金の学校

お金の学校

借金
のっけからいきなりの大文字ですみません!
この言葉に反応なさった方
怖がらないでください。
決してびびらすために
私は書いたのではありませんパー
思うところあって書きました。
それでは、私の借金のお話を始めます。
日本はソフト借金するひとが増えていると感じておりますヒミツ
ソフト借金とは私が考えた造語で
”リボ払い”などを称して
私はこう言っております。
かくいう私もリボ払いで苦しんだ経験が過去にあります。
マックスいった時は
金利が元金の1.3倍まで行った時がありました。
貧乏時代にカードでの支払いを遅らせた結果がそれでした。
これは、さすがに”やばい!”と思い
そこからカードでの支払いを減らし
頑張って返していった結果
今はある程度のめどが立つところまでいきました。
リボ払いの金利は15%と
カード会社にとっては超おいしい金利。
でも、借りる方からしたら超高い金利です。
カードのリボ払いは
簡単にできて
毎月決まった金額を返済しているから
借りている方からしたら
借金している感覚が薄いので
それがリボの払いを増やす原因になってしまうのですパー
リボ払いの借金が多くても
なんとかお金が回っていたら
細々とでも返せるのですが
これが、回らなくなった時が悲惨です。
自己破産という言葉が
頭をかすめることもありやなしや汗
このリボ払い
私のような貧乏な人だけでなく
高収入の人でもあります。
また、私はお金のこと
きちんきちんとしていたけれど
家族が失職してから
どうにも家計が回らなくなり
こういう泥沼にはまってしまいましたがーん
だから、収入の高低差も
私は仕事があるから
我が家は裕福だからも関係ありません。
誰にでも起こりうることなのです。
だから、リボ払いする人や
借金をする人は
性根が弱いというのは
必ずしも正しいとは限りません。
その時の社会情勢も大いに影響することもあるのです。
基本、日本人は借りたお金は返したい!と思う人が多いので
お金のことをきちんと教えてもらったり
相談できるところがあったならば
繰り返し借金を繰り返すことは
少なくなると思うのですが・・・。

私の場合
自己破産だけは絶対したくない!という意志と行動力で
なんとか乗り切りましたが
これ、意志力だけでは無理ですパー
今までの生き方、心のあり方全部含めて見直さないと
なかなかに浪費癖や安易に借りてしまう癖は治らないです。
これは、責めているのでもなく
無理やり矯正しようとしているのでもありません。
お金に困る状況というのは
全部が全部自分のせいだけではないのに
全て自分が悪いと思い込みすぎて
どんどん自分で自分の価値を低く見て
誰にも相談できずに
にっちもさっちもいかないところに
自分を追いやってしまうタラ~
私は自分の経験から
そこをなんとかしないと!!と思っているのです。
また、日本はお金や事業に失敗した人に対して
ダメの烙印を押しすぎのところあります。
海外は一度や二度の失敗している人ザラにいますし
何度目かで成功している人も多いです。
かくいう、Bowさんと私の会社も
以前、海外取引で赤字を出して
営業部門を総入れ替えした経験があります。
主要取引部門の海外取引がアウトになったので
会社クローズしようかと思いましたが
”新たな部門に伸びしろあるから
踏ん張って頑張りましょう!”という
税理士さんの言葉に励まされ
もう一度やる気を起こして再スタート切ったら
会社の規模は小さくはなりましたが
なんとかかんとかやっていけるようになりました。
大きなお金が動いていた海外取引より
ずっと健全経営になりました晴れ

だから、私はそういう再チャレンジの
お金の学校あればいいなと思って
ちょっとやってみることにしました。
どれだけのことが
今の私にできるかわかりませんが
これは、個人もしくは
個人でお商売をなさっている方を対象にした
お金の学校です。
何にもむずかしいことはいたしません。
ただ、私は
あなたがお金に対する怯えを手放し
青空の美しさや小鳥のさえずりを
普通に楽しめる生活を取り戻す
そのお手伝いをするだけです。
お金に困っていた時
私は青空の美しさや小鳥のさえずりも
満開の桜を楽しむことをできませんでした。
いつもうつむいて
お金のない自分を責めてばかりいました。
もっと、青空を小鳥のさえずり、満開の桜を楽しめばよかったのに・・。
そうしたら、そばに来たチャンスにもすぐに気がついたのに!
わずかなお金のことで苦しんで
私は私の住む世界の豊かさに目をつぶり
耳を塞いでいたので
そばにチャンスがやってきているのにも
気づきませんでしたぐすん
お金がないこと。
お金のやりくりが上手くいかない。
ソフト借金を繰り返している。
それは、お金のことや
自分の心が何を求めているか知らなかっただけ。
それを知れば
お金がそうなくても心配ではなくなるし
買い物が以前ほどしたくなくなります。
小さいながらもお金が回り始めますアップ

お金のことは誰も教えてくれなかったのに
独学でみんな今までよく頑張ってこられたと思います。
あなたのお金の使い方は間違っていたわけではなく
知らなかっただけなんです。
今まで”私、お金のことへなちょこだ〜!”って言いながらも
ここまでやってこれたんだから
だから、自信持ってくださいねパー
お金の学校開講いたします。
マイナスからゼロ地帯に戻す講座です。
奇しくもお金の学校作るきっかけになりました。

私はお金の劣等生と思ってしまっている方

お金の苦しさからええ加減出たい!と思っている方

どうぞおいでくださいませ。

ソフト借金を重ねたりと

私はかつてお金の劣等生でした。

それがにっちもさっちもいかなくなって

一年発起して万年劣等生から抜け出しました。

私はお金の劣等生でしたが

そのおかげでお金のことを

体験を通して学ぶことができました。

そして、学んだことが今では仕事になっています。

今では劣等生時代に感謝しています。

昨日まで優等生だった人が

今日劣等生になってもおかしくない最近の世の中。

かつて劣等生だったへなちょこ先生がお待ちしております!!
ちなみにお金の学校は1day講座です。
授業料は10,000円(2時間)
お申し込みはこちらとなります!

キノコホームページはこちらです。


筆3月はukiyoeカードおにぎり
如意棒の小姓
インターネットにチャンスあり!
ラッキーシンボルは、インターネット


同じカテゴリー(お金)の記事
自由ノマド経済社会
自由ノマド経済社会(2022-01-26 10:09)


Posted by Yummy at 15:29 │お金