てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › おすすめ本 › 選択の科学

2021年01月23日

選択の科学

選択の科学

選択の科学という本があります。
この本に出会ったのは
8年ほど前でした。
当時、家族にちと苦しいことが起こり
落ち込む家族を
どう慰めたらいいだろうと悶々としていた時
nhkの番組で
コロンビア大学特別事業として
選択の科学をやっていたのです。
それを見た時
”家族の心を慰めるのにはこれだ!”と
直感的に思いに始めました。
と同時にすぐにこの本を購入しました。
本の内容としては
選択と人生の幸福やビジネスの成功との因果関係について
書かれているのです。
私はこの本を読んだのをきっかけに
選択に迷うことは
グッと少なくなりました。
関係ないようですが
ペンデュラムも選択肢を絞るアイテムとしては最適なのです。
ペンデュラムはイエスもしくはノートいうチョイスしかないので
何かを選ぶアイテムとしてはシンプルで明快なのです。
そんなシンプルかつ明快なアイテムです。
以前は海外に自由に行き来できていたので
いろんなアイテムを取り揃えていたのですが
コロナで行き来できなくなったり
輸入の航空便の制限もあって
あれこれたくさんの種類を取り揃えられなくなりました。
それで考えたのが
財運向上、良縁成就、守護系の
アイテムに絞るということでした。
そうやってアイテムを絞ることで
お客様も選びやすくなったようです。

選択肢は多ければ多いほどいいように思えますが
実は選択肢は3〜4以内が
一番選びやすいし
いいものに出会えやすいのです。
婚活のお話を
今までたくさんお聞きしてきたのですが
選択肢が多い方ほど
潜在的なところで
次にもっと良い人が来るかもと思われ
結局、最終的なゴールインにつながる出会いに
恵まれなかった傾向があります。
反対に出会いが1人もしくは2人しかなかった人は
案外あっさりとゴールインされていました。
多分、これはもうこれ以上待っていても
そうそう出会いはないかもしれないと思うのかもしれません。
結婚相談所のご紹介も1巡目が一番良いようで
2巡目からは下がっていく傾向があるようです。
そんなお話を聞いていると
結婚も選択肢が多いより
案外少ない方が良いような気がします。
運命の相手も1巡目にいるのかもしれない・・。

ランチ選ぶ時も
同じ値段なら
どれが得かなと思っても迷いに迷っても
値段が一緒なら実のところ同じなんです。
結婚相手選びも会社選びも不動産選びも石選びも
みんな同じ。
ちょっとでも得するようにと考えるのではなく
今の自分のニーズに合ったものを選ぶと
選択にそう不満は出てきません。
選択肢を3つから4つに絞って
そこから選ぶと
そこそこ満足するものに出会えます。
人事や不動産などの選択のご相談を受けることあるのですが
人数や不動産を絞ってのご相談の方が
良い人材採用や不動産取得ができる傾向があります。
全部丸投げよりも
まずはご自分のところで絞ってから
相談に来られる方が
いい結果が出る傾向があります😘
またこの中から
どれがいいですか?と聞かれた時
面白いのですが
1つは飛び抜けてよく
それ以外は普通という出方がすることが多い傾向があります。
これはなんでしょうね?
この飛び抜けていいというのは
ご相談者様と
相性がいいということなんだと思います。
相性がいいものは良い出方するみたいだし
それが多少ハードルが高くても
困難があっても頑張れるんだと思います。
だから、良いカードが出るんですね。
私は自分が重要な選択をする時は
絞ってから
必ずカードで選びます。
この12年それでやってきましたが
外れたことはほとんどありません。
むしろ、それ以前の
選択肢をたくさんにして
そこから欲得で選んでいたときの方が
すごい損することばかりでした。
より良き選択とは
3〜4以内にまず絞る
そしてそこから
今の自分のニーズに合ったものを選ぶ
ただそれだけです。
迷い癖のある人は
まず、絞る、ニーズに合うものを
選ぶを心がけてくださいませ!
そうそう、掘り出し物とは
迷いがない時にこそ出会えるのです🤩
ひとは選択に迷ったら
無難なもの選ぶ傾向あります。
それは選択の失敗したくないからです。
それ把握してビジネスしないと失敗してしまいます。
お商売しているひとは
この辺り気をつけてくださいね😙

写真はもやい食堂のお弁当
すんごく美味しいです!!
メニューが多いのが
ちと私的には困った困った!!
どれも美味しそうで
選ぶの困るのです。
3種類くらいだと嬉しいんだけど・・。
たくさんの中から選ぶのって
結構ストレスなんです😗
という私もメニュー多すぎ!!
2月2日の節分に
メニューグッと減らしてスッキリさせます👹



🎍1月はYummy舞妓語録🦐
あんな出世しはる男はんて
見た目悪い人多いんよ〜。
でも、その価値わかるようになるのは
40すぎてからやねん
20代で
それわかってたらいいのにね〜。
ラッキーアイテムはブラックコーヒー






同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)