てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 一期一会のチャンスを逃さないでね!

2021年09月13日

一期一会のチャンスを逃さないでね!

一期一会のチャンスを逃さないでね!

昨日、突然FBに
リカちゃんマウイのリカちゃんから
ツアー業を廃業されるお知らせが
投稿されていました。
コロナによる日本人観光客の激減が
その理由のようです。
海外渡航解禁になったら
また、リカちゃんのツアー参加しようと思っていたので
ショックでした。
今まで海外ツアー参加してきましたが
リカちゃんほど
細やかに気のつく人はおられませんでした。
だから、リピーターが多いツアー会社だったようです。
投稿を読み終えて
去年の閏年に合わせて行った
マウイツアーを開催してよかった!と本当に思いました。
今思えば奇跡のようなツアーでした。
あの時のお宿Naolaniは
オーナーのNaokoさんがロスに移住されてもうありません。
そして、リカちゃんは廃業される。
あのツアーと同じものを再びしようとしても
2度とできないのです。
Naolaniに泊まりたいと思っても
リカちゃんが組んでくれた思いつきツアーも
もう2度とできないのです。
しみじみ思いました。
思いたったらぐずぐず迷わずにやってみるべし!!
なぜなら、それは2度と手に入らないことが多いのです。

この間もクライアントさんが
しみじみ同じことをおっしゃってました。
過去に迷って取り逃してしまったものが
今でも惜しいと思ってしまうと・・。
その時、迷われた理由をお聞きしたら
その分野に進出したばかりで
経験値が浅かったので
迷った末、断ってしまったとのこと。
それはその後、大きく成長したらしいです。
でも、こんなこと
私たちも日常茶飯事で経験してますよね。
ちょっと高かったり、
ほんの少しの勇気が無かったりで
チャンスを逃してしまうこと。
むちゃくちゃハードルが高ければ
すっきり諦めつくけれど
ほんのちょっぴりの勇気がなかったばかりに
取り逃してしまうことは
生涯悔やむことにもなりかねません。
マウイツアーは
私にとってとても勇気のいることでした。
気軽にツアー組んでやってらっしゃる方も
たくさんおられますが
私は案外慎重派なので
まず参加なさる方の
事故、病気、怪我、その他トラブルを考え
それに対処できるように
レンタカーも価格が安いのよりも
少々高くても安全でしっかりとした保険に入る。
夜間や自信のない地域はウロウロしない。
一日ツアーは
プロのリカちゃんのツアーを頼む。
(プロのツアーは高額ですが安全で無駄なく周遊できるのです。)
駐車場停めてから
空港のピックアップをする。
英語が流暢な娘を通訳スタッフとして参加させる。
また、私たち自身もですが
参加なさる方にはハワイアンエアーをお勧めしました。
LCCより到着する時間が午前と早いので
マウイに滞在できる時間が長くなるのと
もし、万一飛行機が飛ばないとなった時
対処の仕方が格安航空とは断然に違うからです。
(これは、私の過去の苦い経験から来ています。)
ちょっとばかし、お金や時間はかかりますが
まずは、安全、安心を優先してツアーを組みました。
でも、一つだけ
参加なさる方に
勇気を出してもらいました。
それは、一人でマウイの空港まで来ていただきたいということでした。
マウイに来るまでは
一度、ホノルルで乗り換えしないといけないのです。
一旦、スーツケースをピックアップして
カウンターで乗り換え手続きをして
国内線のところまで行く。
結構、手間だし、ドキドキします🥵
これを自力でできる方を募集しました。
でも、ここから閏年ツアーは始まると思い
募集をかけたのです。
そうして申し込んでくださった3名の方と
私と娘の総勢5名のツアーは
今でも忘れられないものになりました。
あの時のメンバーは
今思うと
天が采配したメンバーのような気がします。
Naolaniがなくなり
リカちゃんの引退で
私にとって
奇跡のツアーになりました。
あんなツアー、もう2度とできないでしょう🌈
帰国直前に
日本ではコロナの問題が深刻化し
それから、ガラリと世界及び日本は様変わりしました。
世界が様変わりする直前に
マウイに滞在していたいうことは
コロナの中で生き延びるエネルギーを
もらいに行ったような気がします。
ツアーに医療従事者の方がお二人おられ
その方達から
コロナの対処方法を聞いていたので
帰国前に
ハンドジェルをたくさんマウイで購入できたり
帰国後、コロナに慌てることなく
感染予防ができました。
どうぞ、皆様
チャンスを逃さないでください。
それは、あなたにとって
人生変わるような
一生で1度の大きなチャンスであるのかもしれません。
そのチャンスは
”私、チャンスです!!”という大きな顔してやって来ません。
むしろ、普通を装ってきます。
だから、気づきにくいんです。
また、それはやってくるとか
もうちょっと先延ばししている間に
2度とそれはやって来ず
好きな人や不動産、仕事なら
あなたがそれを迷っている間に
他の人が掻っ攫っていきます。
今回のマウイのリカちゃんの引退の報告で
そのことあらためて思いました。
ほんまに勇気いることやったけど
去年の閏年ツアーやってよかった!!
一昨日、娘が引き出し整理していたら
マウイ閏年ツアーの日程表出てきて
懐かしいね〜と言ってたら
昨日のリカちゃんの投稿。
鳥肌立ちました🥶
私は、自分が迷ったせいで
10年の間、後悔し続けるという苦い経験した過去があるので
以来、思い立ったら即行動派になりました。
それで後悔したこと一切ございません✋

さあ、あした、明後日、来年、
コロナが終わってから
定年になってからなんておっしゃらずに
思い立ったら即行動です。
コロナ下でも
全く動けないということはありません。
インターネットでできることだって
たくさんありますからね🤚
そして、最後に人生は長いようで短い!!
それも元気に動ける時間は
もっと短いんです〜!!

写真はマウイのリカちゃん一押しコーヒーショップ
素敵なお店でしたよ〜☕

9月15日&16日
京都におります。
15日午後4時から午後6時の間は左京区岡崎天王町界隈
16日午前10時から正午の間は北区北大路ビブレ界隈
こちらでセッションいたしますよ〜!!
お申し込みいただきました方に
場所の詳細お知らせいたします。
両日ともに各1名
セッション料20,000円(90分)
カフェでのお茶とお菓子付き
受付締め切り9月14日
お申し込みはこちらからお願いいたします😘


〜夙川公園でサットサン〜
夙川公園でベンチに座りながら
お話ししませんか?
ご希望の日時に合わせて随時開催
おひとり様からでも開催
(雨天の時はロンダ店内で開催)
会費5000円(90分)
お茶、お菓子付き
お申し込みはこちらからお願いいたします。

🍋ホームページはこちらです!🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿



👁️9月はトートタロット
隠者
そろそろ背を向けるのやめて
正面向いて行動する時に
来たんじゃないですか?
ラッキーアイテムはキャンドル






同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 07:10 │ひとりごと