てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › おすすめ本 › 断然、こっちの方が好き!!

2021年10月24日

断然、こっちの方が好き!!

断然、こっちの方が好き!!

昨日、図書館で何冊か本を借りてきました。
その中に
私くらいの年齢の女性好みの本と
働き盛りの男性好みの本の2冊が混じっていました。
選んだのは私なんですが
時間がなかったので
パパッと適当に選んだ中に入っていたのです。
パラパラっとめくった段階で
上の本は
今の私の心には響かず
下の本は分厚いにもかかわらず
一気に読破してしまいました。
今の私の興味は”経済”に長期滞在中なので
こういった本にピピっと反応するようです。
今日のclubhouseはこの本について語ろうと思います。
コロナで世界経済が翻弄されましたが
コロナ前から潜在化していたものが
一気に出ただけだと私は思っています。
で、そうなると
持つもの、持たざるものの格差は
広がる一方
どうしたらいいのか?と思う人が多い。
で、それが現在の私の課題となっております。
だって、そういう問題に対して答えを求めてくる人に対して
占いの答えだけで
クライアントさんは満足しますか?
ということは、私も今の社会経済について学ばねばならない。
昨日、この本のめり込むように
必死になって読んでいたら
ふっと視線を感じました。
窓の外にいた人が
私が必死になって読んでいるの
じ〜っと見ていたのです。
目があったら
ハッと気がついて立ち去られましたが
ちょっと気になって
窓の外から
私の座っていた場所見たら
まあ、外からでも
くっきりはっきり読めるくらい
貧困脱出マニュアルというタイトルが見えました。
きっと、窓の外にいた人は
”この店の人、すごいお金に困ってるんだろうな”と
思われたのかもしれません😛
余裕はござんせんがね〜。

ただいま、コロナのせいで
世界的に
空前の起業ブームだそうです。
働くところがないなら
自分で作る
それを自治体も支援しているのもあったり
また、
いいところにあった店舗や部屋が
今まで借りていた事業者がコロナで撤退したせいで
借りやすくなったというのも追い風になっているせいもあると
私は密かに思っています。
まあ、今は私的にいうと
起業するにはチャンスじゃないかなと思います。
京都茂丸商店の界隈も
そんな新たに起業なさった人のお店
この1年で増えつつあります。

私、起業向いてますか?というご相談
時々受けるのですが
まず、起業にあたっては
売りになるものを一つでも持っているのは必須です。
ここはクリアできている人多いです。
クリアできているから起業するわけだから
当たり前と言えば当たり前〜😋
起業で一番肝心要なのは
感情のコントロールができるかどうか?
ここが一番大事。
すぐカッとなったり
落ち込んだり
こういう性格では続かないです、はっきり言って。
まず、心と身体にきます。
体温でいえば
常に平熱を保つことを心がけること。
そんな感じです。
感情のコントロールできないと
ほんと、難しいです起業というか自営は。
会社なら役割分担があって
それぞれがそれぞれの役割だけやっていたらいいけれど
自営は全部一人でそれをこなさなけらないけないのです。
その中で一番難しいのが資金繰りなのです。
資金繰りは
感情を掻き乱す大元の原因になることが多いです。
私も弟の会社の立ち上げに参画して
そのことを学びました。
来年で会社創立して20年になります。
この間、ズ〜っと低空飛行で飛んできました。
会社の経営は低空飛行だけれど
一つだけ身についたものがあります。
それは感情のコントロールができるようになったということです。
このおかげで低空飛行とはいえ続けて来れたのだと思います。
最初の数年は熱くなって
かっか、かっかとなっていました。
かっかなったと思ったら
資金繰りのことで落ち込み〜。
その繰り返しでした。
でも、こんなに感情に振り回されていたら
経営うまくいくはずもなく
リーマンショックのせいもあって
大きな借金を抱えることになりました。
そして、ようやく気がついたのです。
感情など排除して
クールに経営やっていこうということに・・。
それから、私は経営に対しては
ロシアのプーチン大統領のような
クールさでやっていきました。
そのおかげで借金返済できました。
資金繰りが苦しい時も
頭に血を昇らせないように
冷静に分析して考えるようになったら
対処できるようになりました。
今は経営にもエコが求められているせいか
大小問わず
高い理想を経営に掲げているところ多いです。
その経営を軌道に乗せるには
熱い思いだけでは続きません。
客観的な視点と分析力は必須です。
そして、熱い思いと高い理想を
現実にお金に変える力が必要です。
口ばかりで変える力が弱い人多いです。
わざわざ勤め人を辞めてまで
起業した経営者たるものは
この力は持たなければいけないのです。
明日はこのケーキを販売しようと思っていたけれど
今日はその気分じゃないから
こちらのケーキにしようというくらいなら良いですが
感情で経営をしてはいけません。
怒り、不安は別に置いておき
常にクールな頭を保ちながら経営を心がけていけば
不思議と資金繰りも回り始めるのです。

起業のおかげか
今の私はすぐにかっかしたり、
落ち込んだり
甘い見通しというのは無くなりました。
代わりにクールに市場を分析する視点を持つことができました。
そして何よりも楽観的になることができました。
この楽観的な思考を身につけることができたのが
起業で得た最大のものでした。
コロナが起ころうが何が起ころうが
私は大丈夫であるという
根拠なき楽観。
これはお金よりも何よりも得難いものでしたから・・🤩

今日のclubhouse
午後12時15分からです!
今日のテーマは”貧困脱出マニュアル読んでみた”です。
お楽しみに〜!!

🎃10月はハロウィンタロット
お化けの8
全てリセットして
誰にも頼らない働き方
そろそろ考えた方がいいかもね
ラッキーアイテムは船のあるところ(ボートでもいいよ)




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)