てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 赤ちゃんの香り

2012年12月15日

赤ちゃんの香り

赤ちゃんの香り

写真は、大阪空中庭園の
ドイツのクリスマスフェアの
キリスト降誕の場面。
3人の博士が
それぞれお祝いの品を持って
誕生したばかりのキリストを
お祝いしている場面です。

贈られたものは
乳香、黄金、ミルラの3品。
アジアに住む私にも
黄金の贈り物はとってもわかりやすいですが
乳香、ミルラの贈りものは
ピンとこないかもと思いました。
乳香は宗教儀式に使われることが多いので
お清めみたいな意味で贈られたのか~?
ミルラはミイラを作るために使われていたので
これは、不老長寿の意味で贈られたのかな~と
勝手に解釈していますベー

赤ちゃんの誕生のお祝いって
ベビー服が贈られること多いですが
香りが贈られることすごく少ないような気がします。
私は娘を産んだ時
オーストラリアにいたHiroさんから
生まれたての赤ん坊に
香りのプレゼントがありました。
意外なプレゼントでとても嬉しかったですハート
娘の香りは
キリストさんのような高貴で神聖な香りではなく
石鹸のような淡い可愛い香りでしたうさぎ
生まれながらにして
稀少な高貴な香りを贈られるなんて
ラッキー!ではなくて
その後のイバラの道が透けて見えるのは
私だけでしょうか汗

やっぱり、赤ちゃん誕生を祝う香りは
高価なものでなく
もっと、優しい香りの方が
赤ちゃんのその後の人生を
守ってくれるような気がします花

♪赤お知らせです!
今日は、Yummyのお話会のため
一日Bonteセッション・デーはお休みです音符オレンジ

12月 15日(土)はYummyのお話会

Mont Bateauホームページアドレスです。
セッション、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

☆12月はクリスマス・タロット☆
ソードの9
じたばたするのはやめて
あとは、天にまかせましょう~
キーワードは、祈る




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 07:20 │ひとりごと
この記事へのコメント
キリスト生誕のお話は有名ですよね。

黄金は『偉大なる商人の証』
没薬は『偉大なる医師の証』
乳香は『偉大なる予言者の証』
を意味したそうですよ。

っで、イエス・キリストは乳香に手を伸ばし、偉大なる予言者になられたと・・・。
幸せな生涯だったのでしょうかね。


ちなみに、
私は幼稚園のXmas会で、生誕を知らせる天使の役をしました。
会場に見とれ・・・先生に天使の羽を引っ張れて退場したのが、
半世紀たったいまも忘れられません(汗)
Posted by お気楽☆魔女 at 2012年12月17日 18:22
お気楽☆魔女様

ああ、そうなんですね~!ありがとうございます!
それで思いだしました!娘が1歳のお誕生日の時、私の母が筆、糸、お金を娘の前に置いて、娘がどれを取るかで将来がわかるということをしてました!娘はお金の封筒に突進していきました!

かわいい~、見とれていたところが!
Posted by Yummy at 2012年12月17日 20:12