てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › てのひらを太陽に

2013年03月16日

てのひらを太陽に

てのひらを太陽に

先日の春風トークショーを
せっかくお申込みいただいたのに
こちらのメールの行き違いで
ご参加いただけなかった方には
ほんとうに大変申し訳ないことをいたしましたガ-ン
ご依頼の返事や結果は
24時間以内のお返事をいたしておりますが
時折ですが、そのメールが届いていないことがあるようです。
こちらには送信の履歴が残っているのですが
どこか空中に消えてしまっていることがあるようです。
間違えたアドレスに送っているわけでもないのにです。
メール送ったのだけれど
24時間経っても返事ないな~と思われた時は
お手数ですが、ご一報くださいますようお願いいたしますヒミツ

写真は、神戸の急こう配の下り坂。
下り終わったときは
膝ががくがくしていました汗
”これ毎日下っているひと大丈夫?”と思うくらい
傾斜きついのです!
人生坂道に例えられること多いですが
ここの坂道みたいな人生
しんどいわ~です。
登るときはもちろんきついし
鋭角の坂だから
落ちるときはすごい勢いで落ちていきます。
ほんと、この坂降りるとき
勝手に足がとっととっとと急ぎ足になりましたベー

ここまでの坂道みたいな極端な人生送るひとは
あまりおられないと思いますが
順調だった人生が
あるときど~んと突き落とされる経験をしたひとは
案外多いです。
これは、ご相談者や私、私の周囲を見てそう感じます。
今まで信じてきたことが
ひっくり返るようなことが起こるのですね。
その内容はそれぞれ違いますが
苦しみの感情はそう変わらないと思います。
その苦しみの中で身もだえしながら
いろんなことを悟っていく過程は非常に辛いですタラ~
なんで私だけから始まって
あれが悪かったのか
これが悪かったのか
起こった理由を見つけようと躍起になる。
それから、神様に祈る。(取引をもちかける。)
助けてくださったら私はこういう人間になります。
でも、願いは叶わない汗
周りにあたりちらしたりして猛烈に怒る!
疲れ果て”もうどうにでもなれ!”と思う。
そこから、暗闇に一筋の光が差し込み始めるピカピカ
なんで私だけ~光までの時間は
ひとによって違います。
数か月で光までたどりつくひともいれば
延々、何十年かかるひとも
もしかしたら、一生かかるひともおられるかもしれません汗

でもね、どんな坂道でも
途中、ふっと息をつける場所があるのです。
そこでちょこっとひと休みしながら
風や頭の上のおひさま感じてくださいまし。
そして、今来た道をちょこっと振り返ってみてください。
そうしたら、きっと気づかれるはずです。
人生停止しているように感じてたけど
ぶつぶつ文句言いながらも
泣き言いいながらも
少しずつ少しずつでも
私は進んでたんやな~ってダッシュ

余談ですが
きのう、私どれだけの坂を下ってきたのだろうと
わくわくしながら振り返ったら
曲がりくねった坂道だったので
5m先の坂しか見えなくてがっくりきましたあかんべー
あんだけ下ってきたのに
”これしか見えへんのかい!”って心の中で
突っ込み入れてました!
まあ、人生の坂道も
振り返ってそれくらいしか見えないのが
いいかもしれませんね!
そうでないと、たどってきた苦難の道を想いだして
演歌の世界になってしまうからですタラ~
できるなら、”てのひらを太陽に!”くらいの
B.G.M.がよいかもですニコニコ

3月 16日(土)は月1Bonteデー
4月  7日(日)は春の賀茂マルシェ
4月 14日(日)はcafe garcon 女子会

Mont Bateauホームページアドレスです。
セッション、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

やしハワイアン・カードやし
太陽のリバース
またまた、太陽のカードです。
こんどは心に太陽をお忘れなくです!
キーワードは、てのひらを太陽に!





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 07:08 │ひとりごと
この記事へのコメント
最近までゆるい、でも長~い上り坂をブツブツ言いながら登ってきましたが、やっと休憩ポイントで一息ついてみて振り返ってみると全て必要な過程だったかな、、と気づきました。
これからの人生、時にはロッククライミング並みな登りもあるかと思うけれど、今度は先にある素敵なものにワクワクしながら登って行けそうです(^^)
Posted by pirate at 2013年03月16日 19:36
pirate様

登っているときは、”なんでこんな険しい坂登らなきゃいけないの?”って思うのですが。あとでわかるんですよねその意味が!
ロッククライミングも楽しめるご自分になっておられますよ(笑)
Posted by YummyYummy at 2013年03月17日 08:14
まだ人生7年しか生きていない娘が小さい頃の事を思い出して懐かしぃ〜と言う事が最近あります。なんだか可愛いです♪私も時々歩いて来た道、ふっと振り返る瞬間があります。何故かしんどかった道は見えませんが、途中の休憩所で出会った人達思い出します。有難うって思います。
Posted by pineslake at 2013年03月19日 16:37
pineslake様

7歳にして懐かしい~ですか(笑)
私もあれだけしんどい道を来たはずなのに、楽しいことしか覚えていないのですよ。不思議です!
Posted by YummyYummy at 2013年03月19日 17:57