てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 私は私に誠実であれ

2013年06月05日

私は私に誠実であれ

私は私に誠実であれ

今日は、素晴らしいドキュメンタリー映画を観てきました。
家族が2,3日前に
この映画を観に行くというのを聞いたのと
映画のあらすじに興味を持ったので
それじゃあ、家族3人で
観に行きましょうということになりました。

観はじめてすぐに
映画の内容にぐいぐいと引き込まれていきました。
観ているうちに胸がいっぱいになりました。
ニューヨーク・タイムズの
ファッション担当の名物写真家
84歳のビル・カニンガムを追った
ドキュメンタリー映画なのですが
観ている途中でファッションよりも
彼の生き方、ポリシー、誠実さに
泣きそうになりました。

一緒に観にいった家族は
高校生の娘と
ごくごく普通のお勤め人の主人。
この2人も彼の生き方に感銘を受けたみたいで
映画観終わって帰りの電車の中で
3人”ほんとうに素晴らしかったね。”と
なんどもなんども言いあっていました。
世代や性別、職種を超えて
すべてのひとに観てもらいたいと
心の底から思います。

これは、ひとりの男性の
ある意味、信仰に近い生き方を描いた映画です。
私はきのう抱いた疑問の答えを
彼から得たような気がします。
それは、映画の中の彼の語録からでした。
”美を追い求める者は必ずや美を見いだす”
”誠実に働くだけ
それがN.Y.では、ほぼ不可能だ。
正直でいることは風車に挑むドン・キホーテだ”

私は十数年前、神様に誓ったことがありました。
断っておきますが、その時も今も
私は特定の宗教には属しておりません。
ですが、私は自分なりの信仰心は持ち合わせております。
それは、目には見えないものや自然に対してです。
それが、私にとって神様のようなものなのです。
ある時、私はその神様に”私は私に
誠実な生き方をこれからしたいのです。”と誓いました。
いろんなことに疲弊しきっていた当時の私は
そういう生き方をしたい!と思って
そう誓ったのです。
そうしたら、日を置かず
その誓いを試すようなことが起こりました。
嘘ついて逃げようと思えば逃げられるような状況でした。
一瞬、逃げようかとも思いました。
でも、私は逃げずに迷惑をかけた相手に
正直に告白しました。
”逃げようと思えば逃げられたのに
なぜ、逃げなかったのですか?
あなたは、とても正直なひとですね。”と言われました。
さすがに、”神様に誓ったので
逃げませんでした。”とも言えず
返事ははぐらかしました。
神様に誓いをしたことを
私は破りたくなかったのです。
なによりも、私は私に誠実でありたかったのです。
ただ、それだけの理由で私は逃げませんでした。
それがきっかけになって
私は逃げない人間になることができました。

カニンガムさんは
誠実であることは難しいと言いいながら
誠実さを貫き通しておられます。
生き方そのものが信仰のように思えてなりません。
ちなみに敬けんなクリスチャンです。
ただ、過去にその信仰を試されるような
大きな体験をなさっているような
ニュアンスを映画から受けました。
それが、誠実な生き方につながっていったように
私には思えます・・・。
自分のことを”ドン・キホーテだ”と
おっしゃっていますが
ドン・キホーテのような生き方は
弱いひとにはできません。
その姿が生き馬の目を抜く
世界のファッション業界の中で
認められ信頼されているのだと思います。

彼はぶれずに自分の信じる道を生きてきました。
私も私の信じる道を
迷わず生きていこうと思った映画でした。
”ビル・カニングハム&ニューヨーク”
決して、おしゃれなファッション
満載の映画だけではありません。
ひとりの求道者の人生の映画です。
働き盛りのお父さんにこそ観ていただきたい映画です。
自分の魂に正直になれば
ひとは誰でも彼のような生き方は出来るのです。

Mont Bateauホームページアドレスです。
セッション、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

☆6月はルーン・タロット☆
(北欧の占いです)
ハガル
スムーズに
行かないからといって
落ち込むことはありませんよ!
キーワードは、誠実






同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 22:16 │ひとりごと
この記事へのコメント
Yummyさま

素敵な情報ありがとうございます。私もこの方にずっと興味を持ってたのですが、映画になっていたこと知りませんでした。
早速夫婦で見てきますね~(^-^)
Posted by kaba at 2013年06月06日 13:46
自分に誠実な方は人生長く楽しめる気がします。NY Timesの彼の動画のコーナーを覗かせて頂きましたが写真の説明をする声が84歳とは思えない位に弾んでいて、本当に自分のお仕事を楽しまれているんだなーと思いました。また今日も素敵な人生の先輩をご紹介頂き有難うございます!
Posted by pineslake at 2013年06月06日 22:45
kaba様

kabaさんはご存じだったんですね!ほんとに素敵な映画でしたよ~。
Posted by YummyYummy at 2013年06月07日 06:52
pineslake様

自分の仕事に誇りを持ち楽しんでいる人の姿は見る私たちの心に大きなものを残してくれました。
Posted by YummyYummy at 2013年06月07日 07:00