てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › あたりまえなどないんだよ。

2013年12月15日

あたりまえなどないんだよ。

あたりまえなどないんだよ。


きのうは、ほんとうに寒かったです~雪
伊丹でのクリスマス・、マーケットに
みのちゃんが出展してるというので
2時間ほど行ってたのですが
寒いこと寒いこと!
”みのちゃん、この寒さの中で夜まで大丈夫~?”って
心配になりました。
でも、この寒さの中に
ひとときの暖かさを感じることがあるのですよ。
私は金属に反射した太陽の光を
全身に受けたとき
”あったか~!”って心の底から感動しました晴れ
みのちゃんは自分の後ろにあった
電灯に明かりがともったとき
”電灯って温かい!”っていう発見があったそうです電球

ふだんなら、2人とも
そんなこと気にもとめないのに
あの極寒の中で
ささやかだけれど温かさを放つものに
ピッと身体が反応したのですびっくり!
こういうのよくありますよね。
身体壊したときに
健康がどんなにありがたいことかってこととか
人生どん底までいったとき
あたりまえって思って
むげにしてたことが
どんなに貴重なものであったかに気づいたり
まあ、いろんな状況で
こんな場面出くわすことあります。
私、震災でガスと水道
1カ月使えなかったとき
”栓ひねったらガスや水が出るって
すごいことなんだ~!”ってことに
あらためて感動していましたびっくり!
その1カ月は一日置きに
2キロ先の浄水場まで
歩いて水汲みに行ってました。
行きは空っぽで軽い18Lの容器も
帰り道は満タンで重いこと重いこと汗
旅行用のカートに載っけて
引きずるように持って帰った水
大事に大事に使いましたヒミツ

私、震災や人生の嵐を
なんどか経験してから
”あたりまえ”って言葉が
自分の中から消えました。
”あたりまえ”って思うことなど
この世にはなんにもないのだよ。
”男はこれだけ稼いであたりまえ。”
”これができてあたりまえ。”
そんなあたりまえどこにも存在しないのだよ。
そういうことを人生から教えてもらいました。
代わりに、自分の人生に起こることは
どんなささやかなものでも
すべては奇跡って思えるようになりました。
たくさんの人の中から巡り合った友人と
一杯のコーヒーを飲む時間
それは素敵な時間の奇跡キラキラ 
身体を壊して途方にくれていたとき
治療をしてくださる先生に出会った奇跡。
偶然行ったライブや講演会で出会えた
きらりと光る言葉。それも私にとっては奇跡ピカピカ
こんなたくさんの奇跡を私は日々感じています。

あたりまえということは
自分は決して変わらない、変わりたくない。
ひとが変わってくれればいい
自分を巡る状況が変わってくれればいいという
傲慢さを感じます。
そういうことを求めていたときは
私には人生の奇跡は起こりませんでした。
それを手放したときから
奇跡はどんどん起こり始めました。
でもそれは、起こっていたのに
気がつかなかっただけということに
ずいぶんたってから気がつきましたヒミツ
それでは、今年のクリスマス
みなさまにクリスマスの奇跡が訪れますように!

Mont Bateauホームページアドレスです。
セッション、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

*お願い
12月14日21時54分に
メールでご依頼をくださった方へ
(関西在住の方です。)
1月24日京都での講座をご希望をくださり
そのお返事を返したのですが
何度返信メールを送ってもこちらに返ってきます。
今いちどメールのアドレスや
ブロックをされていないか
お調べいただけますでしょうか?


☆12月はゴールデン・タロット☆
ソードの6
ぐずぐず悩まずに
さあ、出発の時です!
キーワードは、聖母マリア





同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 07:55 │ひとりごと
この記事へのコメント
『当たり前』って思っている事、本当は全て『有り難い事、奇跡的な事』なんですね。感謝の心を忘れずに日々過ごしたいと思います。クリスマスを前に大切な事を改めて確認させて頂きました。今日も有り難うございます。
Posted by pineslake at 2013年12月15日 20:39
pineslake様

”すべては奇跡”って思う今日この頃です!
クリスマスは1年にいちどそのことを再認識させてくれる素敵な時です!
Posted by YummyYummy at 2013年12月17日 17:47