てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 人生のパイオニア(開拓者)

2014年10月01日

人生のパイオニア(開拓者)

人生のパイオニア(開拓者)


昨日、娘と話しをしていて
同級生の人たちの話題になりました。
夏休みが終わって
ちょっと大学にも慣れてきたのか
本音がちらほら出始めているようです。
その中で、”なんのために
学校に行ってるのかわからない。”と
悩むひとが少なくないそうなのです。
特に留学経験があったり
語学研修に海外に行ったりしたひとに
それが多いようです。
むこうの学校で刺激を受けて
日本との落差にちょっと落ち込まれるみたいです。
娘が”がんばって留学すれば?”というと
”お金が・・・。帰って来てからの就職が・・・。”という
返事が返ってきてそれで会話は終わるらしいです。

その話しを聞いて
うら若き人たちが
18歳にして自分にリミットをかけているのに
私は少なからずショックを受けましたびっくり!
こういうご時世とあって
若いひとにとって
大きな夢を持ったり持ち続けるのは
ちょっと辛く感じるのかもしれませんが
人生50年生きてきたおばさんから
おせっかいなアドバイスさせていただきますと
”やりたいことがあるのならやりなはれ”です。
お金、就職そんなことなんとかなっていきます。
”自分がしたいこともわからない”というひとも多い中で
”ええな〜”ということに出会えただけでもラッキーです。
自分が叶えたい事が見つかったのなら
それだけに焦点あててください、
そうしていたら、それは必ず動き出します。
もちろん自分も動く
そうしたら、状況も動き始めますダッシュ

自分の心に蓋をして夢を閉ざして生きたとしても
それは心残りとして
いつまでも心の中で
ぐじゅぐじゅ居座り続けます汗
これは、18歳をとおに過ぎ去ったひとにも言えます。
”やりたいことがあるのならやりなはれ”
なんで、したいことがあるのに
自分にリミットかけるのですか?
家族、状況、年齢、経済的なこと・・・。
これ以外にもたくさん理由があると思います。
それを理由にして
やりたいこと断念するのはもったいないです。
私は阪神大震災に被災したとき
命に限りがあるということを
身を持って知らされました。
そこから、自分にリミットをかける
生き方はやめました。
そして、仕事を始めてから
ますます、その思いは強くなりましたグー

自分にリミットをかけないで生きるということは
自分の人生のパイオニア(開拓者)になるということです。
新しい道を切り開いていくパイオニアですから
目の前に起こることはすべて新しいことだらけ。
そして、想定外のいろんなことが起ります。
”厳しいな〜”と感じることもしばしばです。
もちろん、誰も守ってはくれません。
自分の身は自分で守る。
これは、パイオニアにはあたりまえのこと!
でも、そんなことを上回るくらいの感動に出会えるから
自分にリミットをかけないで生きることができるのです。
私は生きたいように生きるのに
さきほどの家族、状況、年齢、経済的なこと
いっさい理由にはしませんでした。
退路も断ちました。
逃げ道自分で封じたら
あとは目の前に立ちはだかる
大きな岩をいっしんふらんに
掘っていくしかありませんでした。
そこには愚痴やため息出る暇ありませんでした。
もう、前しか見えない。そんな感じでしたパンチ!

リミット外して生き始めると
すぐに厳しい状況に遭遇します。
これは、天から覚悟を試されているのです。
でも、”こんなの覚悟の上だい!”と
腹くくって向合うと
必ずその状況乗り越えていけますアップ
これは、なんどもやってきます。
でも、そのたび大きな自分になっています。
ちょっと、やって”厳しすぎると〜”と
音を上げるのであれば
それは、自分がリミット外す生き方
望んでいなかったということにも気づけるので
それはそれでいいのかもしれませんねヒミツ

私はパイオニア(開拓者)の道を選んで後悔はありません。
それどころか、パイオニアの道にいたるまでの
自分の人生はふぬけの人生だったということが
はっきりわかります。
自分の人生に起る嫌なことは
すべてそれをした他人のせい。
こんな状況だからできない・・・。
私は悪くない、可哀想な私・・・。
傲慢でした。
当時の私にかかわっていてくれた
周囲の人たちに
”ありがとう!よく忍耐強く私と
かかわっていてくださって!”と
あやまりたいですベー

人生のパイオニアを選ぶということは
自分の人生に責任を持って生きるということです。
それは、覚悟もいりますが
素晴らしいものを人生に運んできてくれます。
私は、パイオニアを選んで
ほんとうにたくさんの素晴らしいものに出会えましたキラキラ 
写真は、シドニーのロックスという
初期のオーストラリアに
移住したひとたちの街にあった
パイオニア一家の石像です。
ロックスという街は名前のとおり
大きな岩盤のところに作られた街で
そこに初期に入植した囚人達が
固い岩盤を掘って作ったトンネルがあります。
それを見たとき
”できないことはない”としみじみ思い
”私もやっていきましょう。”とも思いました。
オーストラリアはパイオニアが作った国で
そして、今も新たなパイオニアがやってきています。
そんなパイオニアの国に行くたび
私のパイオニアスピリッツがウズウズいたしますピース
そうそう、nhkの朝ドラ”マッサン”も
パイオニアのお話です。お薦めです!
あの時代に日本で生きることを覚悟した
パイオニアの女性に敬服いたしますヒミツ

*Kamo マルシェ詳細です。

Mont Bateauホームページアドレスです。
セッション、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org/

*2015年トート&ホロスコープリーディング
対面ご希望の方は備考欄に
その旨お書きくださいませ。
また、できましたら、第3希望の日時と
場所までお書き添え頂けるとありがたいです。
10月から3月は繁忙時期となりますので
スケジュールあえて設けません。
ですので、対面、講座、スクールご希望の方は
直接メールにて、お問い合わせくださいませ。
こちらで調整して日程を決めさせていただきます。


キラキラ 今日はThe answer is simpleキラキラ 
Just Laugh

なんで、そんなに小難しく考えるの〜。
人生なんて笑っていれば
なんとかなっていくのですよ〜!!
キーワードは、びっくり箱



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 07:53 │ひとりごと
この記事へのコメント
自分の人生のパイオニア、ほんましんどいわぁ〜と思う事もありますが(笑)その醍醐味知ったらやめられませんね。何が起こっても後戻りなし。前進するしか道はなし。最後まで進み続けます。
Posted by pineslake at 2014年10月02日 12:54
pineslake様

みんな、それぞれの人生のパイオニア。すごいですよ!それに気がつかれたら、自分のこと
”たいしたことない!”とか”自信が持てなくて!”なんて台詞どっかに吹き飛んでいきますよね!
Posted by YummyYummy at 2014年10月04日 08:49