てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 文明堂さんに学ぶ

2016年01月28日

文明堂さんに学ぶ

文明堂さんに学ぶ

写真は、文明堂のカステラ。
小分けパックに入っているので便利です。
イラストもキュート!
友人のお土産でこれを知って
今は私がおつかいものに使っていますニコニコ

セッションで耳にたこができるくらい
お聞きすることに
”この道で生きていきていきたいんですけど
私は先生のようには出来ません・・・。”
それお聞きするたび
”みんな、完璧目指しすぎ〜”と思う私です。
なぜに、せっかく道が見つかったのに
先生のようにできないから
駄目な私になるのでしょうか?
いつも言うのは
先生から教わったことは
先生が編み出したやり方で
先生にいちばんフィットするメソッドなのです。
それを自分流にカスタマイズする。
それが先生から学んだことが
身に付いたということになるのです。
だから、どんどん学んだことを活かして仕事にしていく。
それから、先生も駆け出しのときがあったのです。
今のように仕上がっている
先生ではありませんでした。
それをお忘れなくです!
だから、”先生のように仕上がっていない〜”って
嘆く必要はないのです。
自分のその時の腕でやっていけばいいのです。
そして、経験を積んで腕を磨いていけばいいのです。
”先生のように出来ません!”と言われる方の
深層心理除いてみると
”完璧にしなくては!”という思いが強いようです。
でも、完璧の定義があいまいなんです。
そんなあいまいなものに
こだわる必要はありません。
”完璧でないと
お客様は来てくださらない。”とお考えですが
きちんとしたお仕事をするのは
あたりまえなのですが
完璧にこだわりすぎて
頭でっかちになって
結局、仕事にならない。
”あらら〜、もったいない!”
お客様は完璧を求めておられるわけではなく
”会いたいな、行きたいな”という所に行かれるのですダッシュ

せっかくやりたいことが見つかったんです。
コツコツと自分のペースで
楽しみながら
やっていきましょうよ。
見つけたときの
ワクワク思い出してみてくださいませピース

今迄文明堂をスルーしていた私
友人にもらったお土産がきっかけで
文明堂が気になって
おもわず買いに行きました。
老舗の暖簾(完璧)に
こだわってばかりいたら
こんなキュートな変身はなかったでしょうね。
文明堂さん、
今迄につちかった物を壊すのではなく
見事にカスタマイズなさった。
そのやり方に、頭がはは〜と下がりましたヒミツ
皆様、老舗さんですら
こんなに柔軟になさっておられるのだから
スタート切ったばかりの
初心者マークさんや私など
もっと柔軟にやっていっていいと思うのですよ!
でも、いい加減や捕らぬ狸の皮算用
甘い考えだけは御法度ですよパー

☆Mont Bateauホームページアドレスです。
セッション、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org
ご依頼はこちらで受け付けております!

♪赤1月はUKIYOE TAROT音符オレンジ
正義
なにごともバランスが大事です。
キーワードは、飴



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 07:48 │ひとりごと
この記事へのコメント
Yummyさーん!
文明堂さんのそのイラスト、私のお友達が描いたんですー!
彼女は日本の伝統品を現代風にアレンジして身近に感じられて使いたいと思える物に変身させるプロフェッショナルです。本当に素敵な物ばかりなんです。
Yummyさんのブログ読んだらお友達とっても喜ぶと思います!
Posted by Linda at 2016年01月28日 12:25
カステラと1番電話は2番、3時のおやつは~♪ですね!
見方を変えるとか柔軟に考えるって本当に大切だなぁと実感しています。完璧が1番と信じてた頃は頭固くて疲れきりました(笑)
Posted by Nana at 2016年01月28日 20:52
シャンパンゴールド 凄いです!!
私はテスターだったのに
(Yummyさんがセットしてくれたからかも)

その日の夜には個人的な依頼が
入りましたよ!!
Hiroさんにもお伝えしてください。
本当にパワフルです
Posted by みゆき at 2016年01月28日 21:26
Nana様

Nanaさんにいただいたとき、”うわ〜、可愛い!”って娘と感動したんですよ〜!!
完璧って実は幻想なんですよ〜。
Posted by YummyYummy at 2016年01月29日 06:50
みゆき様

おお〜、よかったですね〜!
みゆきさん、これからどんどんご活躍ですよ〜!
Posted by YummyYummy at 2016年01月29日 06:53
Linda様

素敵な作品を産み出されるご友人をお持ちなんですね。
ほんと、素敵なものばかりでした!
Posted by YummyYummy at 2016年01月29日 07:29