てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 人生はゼロサムゲームではありません

2017年06月23日

人生はゼロサムゲームではありません

人生はゼロサムゲームではありません
ここ最近、焦っている人や
心追い込まれている人多くなったことを
感じることが増えました。
経済的にまだ大丈夫なのに
なぜだか、心が浮き足立っている人が増えていますダッシュ
昨日、家に帰って見たニュースでも
それを感じました。
”唖然!”とするよりも
その心の追い込まれ感に
他人事ながら心配になりました。
私の貧乏時代、
私はお金がなくて
焦りや心追い込まれること
多々ありました。
でも、世の中の人は
まだまだ、気持ち安定してらっしゃいました。
それがそれが
今は昔の私より
お金の心配ないのに
焦りを感じている人や
心追い込まれている人が
増えてしまっているではありませんか!?
”なぜに?”
社会に漠然とした不安が
蔓延しているせいかもしれません。
大企業がアウトになったり
世界情勢も不安定。
心が不安になる材料は満載汗
でもね私、
今より社会が安定していた時
10数年不安定の中を生き延びてきたので
”世の中がどうなろうが
なんとかなるわよ〜。大丈夫よ〜!”と
いうこと知っているので
今は焦りや心を自分で追い込むことはありませんパー

こんな不安定な時代
一見安定したように思えていただけで
いつの世も安定という世はなかったはず。
世の中は常に流れているものなので
不安定があたりまえなんです。)
雇われることばかり考えず
起業しよう!っていう気持ちわかります。
経済的自立いいじゃないと思います。
でもね、今の猫も杓子も起業ブーム見ていたら
ちと、心配になりました。
私が起業した時は
パートの主婦で
そんなことする人あまりおられず
そもそも、起業自体もブームでも
なんでもありませんでしたので
経営の仕方を教えてくれるところもなく
自分で手探りで商売を学んでいきました。
だから、私の商売のやり方は自己流。
モットーは無理をしないということだけ。
昔の私のような
主婦で起業をする人が増えておりますので
そんな起業を目指す主婦の女性に
ちょこっとお伝えしたいことがあります。

〜決して焦らないこと。
もし、今あなたが子育て真っ最中なら
なおのこと焦らないでね。
子育てがひと段落してからでも
活躍できる場はいくらで残されています。
先行くひとに遅れをとってるなんて
思う必要はありませんからね。
子育て中は、
無理せず欲張らず
子どものペースに合わせて
やっていくとうまくいきます。
商売は子育てと同じで
気長にやっていくものなのです。〜

起業は簡単です。
スタート切ればいいだけなんです。
でも、起業のウキウキ気分は半年で終わります。
私がそうでした。
ただの主婦が起業したということに
浮かれきって
私は半年でお客様1人という現実に
半年たって気づくという脳天気さでした。
起業したら経営を
安定していかないといけないという現実を
その時知りました。
現実の厳しさを知りました。
そこから、スイッチが入り
行動が変わりました。
それが本当の意味での
起業のスタートとなりました。
華々しい
学歴も職歴も資格もない私が
今までやってこれたのは
ひとえに先ほど書いたように
自分のペースを崩さなかったことだと思っています。
家族の時間に合わせて
仕事のスケジュールを組み立てて
やってきました。
だから、最初の3年ほどは
労働時間はとても短かったのです。
稼がないといけない事情があるのに
子供にしわ寄せがこないようにするには
平日10時から午後2時まで
土日は休みにするしかない。
”稼ぐ気あるんか!”って
自分で突っ込み入れましたが
”無理はできない”とそれを通してました。
そうしたら、”それでいいですよ〜”とおっしゃってくださる
お客様がちらりほらりとおいでくださるようになり
なんとかかんとか経営は安定していきました。
今は、子供も大きくなったので
平日は夜間もやっているし
土日はほほぼ仕事ですピース

起業して学んだこといっぱいあります。
お商売は自分のペースを崩さずに
やれることとやれないことははっきりさせる。
自分の意思をはっきりさせていかないと続かない。
お金を稼ぐということは
自分の心と向き合うこと。
だから、私は起業して
本当に良かったと思います。
私は起業を通して
人生はゼロサムゲームではないことを教えてもらいました。
いついかなる時も
逆転のチャンスはそこかしこに隠されています。
だから、今の状況だけで
自分を判断して
焦ったり、心を追い込まないで欲しいと思います。
生きるところ、活躍できる場所は
たくさん残されていますからねパー

♪赤お仕事スケジュールはこちらです!

☆6月はエンジェルカード☆
サイン
そこかしこに
あなたにしかわからない
サインが天から送られています
ラッキーアイテムは、水晶のさざれ


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 08:10 │ひとりごと