てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 欲はエッセンス程度でいいのです

2019年04月30日

欲はエッセンス程度でいいのです

欲はエッセンス程度でいいのです

昨日のタコパお話会
ものすごく盛り上がりました🦑
Hiroさんとみんなでわっせわっせと焼きながら
いろんな話で盛り上がりました!
たこ焼き焼きながらお話するのって
今回初めての試みだったのですが
”案外、イケるやん!”って思いました。
5月5日の午後にもいたしますので
よろしかったらどうぞいらしてくださいませ〜!!

今日の夕方
今上天皇が退位されますね。
今上天皇と皇后陛下のファンであった私としては
自分でもびっくりするくらいの喪失感があります。
お二人の無私の心で生きていられるお姿を
テレビなどを通して拝見するたび
心洗われる思いがしていました。
上皇というお立場になられますが
これからも無私の心で生きていかれるのだと思います。
本当にありがとうございました。
無私の心で生きるということは
至難の技だと思います。
無私の心を心がけようとしても
一朝一夕では身につきません。
努力とかそういうのではなく
信仰に近いものかもしれません。
そして気がついたら
そうなっていたというのが
本当のところかもしれません👼

欲望マックスを100%と仮定して
今の私は30%くらいでしょうか?
70%ダウンしたのは
年齢のせい
欲望継続できる体力もない
それからいろんな苦労して
欲を持って生きることが虚しいことがわかった
この3つが理由です。
欲を持ち続けて生きるのは
それはそれはしんどいです。
だって、常に現状に満足せず
枯渇している状態だから・・。
鼻の先に人参ぶら下げて生きていることを
死ぬまで続けないといけない生き方は
私にはありません🥕
欲望を達成するには
自分を外に向かって晒し続けていくしかないのです。
それには
欲望を達成はできても
自分という人間の破壊という側面も持っています。
こうなると
もはや自分の意思で人生を生き続けることは不可能になり
常に欲望が指図する生き方に従わざるおえなくなります。
こうなると、欲望は達成されたけれど
のたうちまわるような
精神の苦しみが生じていきます。
成功して
お金と名誉は死ぬほど入ってきたけれど
それと引き換えに
私生活はズタズタになったという
世間でよくあるお話が始まります。
だから、どこかで欲望と一線を画す
生き方をしなければいけないのです。
そのためには
常に今を満足するということを
身につけていかねばなりません。
今に満足すれば
欲に駆られた行動をすることもなくなるでしょう。
そうすることによって
欲に人生を破滅させられることもなくなるでしょう。
欲はエッセンス程度でいいのです。
明日からは令和
新しい時代がが始まります。
令和に欲を持ち越さないようにしたいと思います。
令和という時代は軽やかなエネルギーなので
欲を背負っていては
軽やかに飛べないような気がします。
軽やかに飛んで軽やかにさえずる時代の始まりです🕊

お近くの神社の初詣いらしてみてくださいませ💛





☆ホームページはこちらです!

🧚‍♂️ハーバルタロット🧚‍♀️
皇帝
ど〜んと構えているだけでいいのです
それだけで
あなたの望むものは
あちらからやってきます
ラッキーシンボルは
八坂神社もしくはスサノオノミコト
ハーブは白朮


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 09:38 │ひとりごと