てぃーだブログ › にじいろのさかな › お金 › 私は持ち金の残高にかかわらず私は幸せである

2020年05月13日

私は持ち金の残高にかかわらず私は幸せである

私は持ち金の残高にかかわらず私は幸せである

入荷が未定で
手に入るのも夏だろうと思っていた
トランスフォーメーションゲームが
今週にはお届けできますと
アマゾンから連絡が来ました。
このゲームは
モノポリーと同じで
ボードゲームなのですが
モノポリーが経済を学ぶゲームだとしたら
このゲームは
気づきのゲーム。
自分を知るゲームなのです。
無意識にしている行動パターンや
いつの間にか出来上がってしまったヘビーな思い込みや
これまたいつの間にか刷り込まれてしまった意識
そんなものを見つけるゲームなのです。
コロナが起こってから
これからはセッション同様
モノポリーやトランスフォーメーションゲームのような
ボードゲームを使った
体験型ワークショップの必要性を感じたのです。
コロナは私たちの弱点であるお金とメンタルを直撃しました。
この2つは生きている限り避けて通れないもの。
それとしっかりと向き合うように!!と
警告を発したのがコロナでした。
言葉を使ったワークよりも
ゲームの方が体感を通して
より深いところまで理解が進むと思うのです。
一応、外出自粛が解かれるであろう
6月からのスタート予定をしています。
興味を持たれた方は
こちらからお申し込みくださいませ。

昨日、セルフヒーリングをしました。
なんかお金に対するブロック
まだまだあるなと思ってやったのです。
誘導に従って
お金に対する考えを導きました。
まず、一般的な問いかけをしてみました。
”お金持ちになりたい!”
なぜ?お金持ちでないといけない意味は何?
そうしたら、こんな答えが出てきました。
お金がないとひとの言いなりにならないといけない。
自由が失われる。
なんでそう思うの?
そうしたら、お金は支配という言葉が浮かんで来ました。
この思い込みは子供の頃に
すでに出来上がっていました。
自営業だったせいで
実権を握っていた祖父母に
家族みんなが頭が上がらない状況だったことが
その刷り込みを作ったようです。
だから、お金に対するイメージが
私の中で非常に悪くなったのです。
お金を持つことが支配につながる
そういう思い込みが
自分の中からゆらゆらと出てきました。
だから、お金を持つことは支配に繋がり
私はひとを支配したくないから
お金を持ちたくないという思い込みが出てきました。
私にとって
お金は支配するものされるものという
壮大な構図が出来上がっていたのです😘

私は働くことやお金を稼ぐことに対しては
とても前向きですが
その動機にちと問題があったということにも
これまた気がつきました。
働いてお金を稼ぐことによって
誰に頼らずとも生きていきたい!!
しかし、その思いの裏には
お金に困らなくなったら
ひとに支配されることはない。
苦手な人や嫌いな人と付き合わなくてすむ
いえいえ〜、もっと本音で書きます。
縁が切れる!!という思いがあったのでした😡
それで私は頑張りました!!
おかげで稼げるようになりました!!
しかしですね、そういう動機がベースにあったからか
それまで順調にいってたのが
ある時からぱったりと動きが止まりました。
”なぜ?なぜ?なぜ?
やり方がまずかったのか?
飽きられたのか?”
いろいろ考えました。
そして、こともあろうに
縁切りたいと思っていた相手に
経済援助を求めないといけなくなったのでした。
ほんまに嫌でしたよ〜!!
自分が縁切りたい人に
”お金貸して!”っていうの!!
しかし借りないと大変なことになる😭
恥を忍んで借りました。
相手は快く
こちらのことを心配しながら貸してくれました。
なんか拍子抜けしました。
嫌っていたのは私だけで
この人は私のこと嫌ってなかったということに・・😑
こういう、ひとに支配されないように
縁を切るためにお金を稼ぐという動機では
そのやり方続かない。
反対に縁を結び直すために
お金を稼ぐという動機の方が
私には向いているようです。
セルフヒーリングで気づきました。

それから、私にとってのお金の意味は
若い頃は、今ここにいたくないから
現実逃避するためにお金を使っていたのが
30代になって
お金が苦しくなってからは
先の支払いのことばかり心配で
心ここに在らず状態。
お金があった時もなかった時も
私は今にいなかった。
そのことにも
セルフヒーリングで気づきました。
だから、私にとって
お金から
私はなんの幸せも感じることができなかったのです。
そら、こんな人間、
お金も嫌うやろな〜🥴
いくらお金あげても
一向に幸せにならないから!!

それで
お金を稼ぐ動機を新たに書き換えました。
私は自由に生きるためにお金を稼ぐ
その稼いだお金は
ひととの縁を切るものではなく
こじれた人間関係の
縁を結び直すためにある。
身体が病気になることもあるのと同じように
自分の経済状態も上下する
それは普通のこと。
お金のことでひとに頼ることはなんら恥ずかしいことではない。
お金のためにここに心あらずに頑張ることの方がおかしい😬
一番大きな書き換えは
私は持ち金の残高にかかわらず私は幸せである”

今日、13日はYummyラジオはあります。
午後12時半から午後12時45分です。
URLはこちらになります。

〜お知らせです〜
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
4月15日水曜日から
当面の間、店舗臨時休業させていただきます。
セッション講座は
全てオンライン対応となりますので
ご了承くださいませ。
ご利用の皆様には急遽の変更となり
大変恐縮ですがよろしくお願いいたします。
お問い合わせはこちらからお願いいたします。

Be Happy everyone🤩

🍋ホームページはこちらです!



The answer is simple講座詳細はこちらです✨

🌹5月はThe answer is simple card🦉
Invest in your spirit
今、あなたの魂にとって
大切なものに躊躇わずに投資しましょう。
ラッキーアイテムは桜の木



同じカテゴリー(お金)の記事
自由ノマド経済社会
自由ノマド経済社会(2022-01-26 10:09)


Posted by Yummy at 08:29 │お金