てぃーだブログ › にじいろのさかな › お金 › 借金をどうやって返しますか?

2016年09月30日

借金をどうやって返しますか?

借金をどうやって返しますか?

先日の東京ビジネススクールで
”毎月50万円返済しないといけない
借金があったとして
どうやって返しますか?”という質問をしました。
そうしたら、皆様から
”今以上に仕事を増やす。”
”掛け持ちで仕事する。”
”借りれそうなところから借りる。”
そういった返事が返ってきました。
そう、普通に考えるとそうなんです。

私、貧乏まっただ中の時
まさに、生徒さんたちがおっしゃったこと
2つともやってました。
パートの仕事3つ掛け持ち。
肉親から一時的に借りる。
結果、めちゃくちゃしんどかったです汗
だって、寝てる時間と家事やっている時間以外は
すべて仕事してたんですからびっくり!!
身体も心もボロボロでした。
そして、家庭の雰囲気も最悪でした。
口を開いたらお金のことで家族と喧嘩。
今思い出してもゾッとしますがーん
そして、肉親といえども
借りたお金は返さないといけない。
これも、しんどかったな〜。
この時代に借金の苦しみ
とことん味わったから
借金癖はなんとか抜けましたぶーん

3つ掛け持ちしたら
さぞや、お金がたくさん入ってきたことでしょう?と
思われるかもしれませんが
特に自慢するほどのスキルもない
ただの主婦である私に
あるとしても
パートで単価の低い仕事だけでした。
単価の低い仕事3つ掛け持ちしても
ええとこ、13万円くらいでしたでしょうか?
13万円に届かない方が多かったです。
今振り返って
よく、あの収入で暮らして
借金返していけていたな〜私と
思います。
一歩踏み間違えたら
真っ逆さまに
奈落の底に落ちるという
綱渡りのような生活でしたタラ~
気も身体も休めることができない10年でした。
とりあえず、お金のことを考えずに
ぐっすりと休みたかったです眠る

紆余曲折を経て
今はゆっくり休める時間が
昔に比べて
ちょっとは取れるようになりました。
労働時間も少なくなりました。
それは、たった一つの仕事しかしていないからです。
私は学びました。
仕事をブラックにするのも
ホワイトにするのも自分次第ということを。
3つ掛け持ちしていた時の私は
お金だけのことを思って仕事をしていました。
だから、ブラックな職場を引き寄せたんです。
今、借金があって首が回らない。
借金はないけれど余裕がないという人は
まず、何か定期的にお金が入る仕事はいたしましょう。
そして、もう一つ仕事を始めましょう。
それは、お金のことを考えずにできる仕事です。
それは、あなたにとって
トコトン好きなことです。
それを丁寧にやっていきましょう。
それは、
若干時間はかかりますが
あなたの人生を救ってくれますぶーん
このお仕事は
傍目から見て
しんどそうに見えても
案外、本人は平気!
だから、自分にとってホワイトのお仕事なんでです。
そうこうしているうちに
その自分のお仕事だけで
食べていけるようになっているでしょう食事

仕事をたくさん掛け持ちしたら
たくさんお金が入るというのは幻想です。
たとえ、入ってきたとしても
身体を壊してしまっては
元も子もありませんぐすん
掛け持ちするのなら2つだけ。
そして、そのうちの1つは
自分が自分自身の雇い主の仕事をおやり下さいパー
それは、限りなく伸びしろがある仕事ですから・・。

そうそう、Hiroさんが
面白い企画を思いつかれました。
ロンドン行くので
私も参加しようかな〜と思っています。
これ、参加したら
英語がペラペ〜らになるそうなんでベー
写真は、ロンドンで使う交通プリペイドカード。
今日、ロンドンから到着したばかりのホヤホヤ〜!
テンション上がってきましたアップ
明日の新月の願い事は”コツコツ”
コツコツと自分の仕事を
ひたすら何にも考えずにやっていたら
ロンドンまで行くことになりました。
あの貧乏だった私がですベー
人生ってどんでん返しが
そこかしこに用意されていて面白い!
人生あきらめんと生きていたら
たくさんのご褒美に出会えますからねチョキ


借金をどうやって返しますか?


10月1日より
2017 RONDA カレンダー予約受付スタートですダッシュ
WEBでは限定30部。
RONDA店頭では限定20部です。
数に限りがありますので
ご予約はお早めに〜!
お申し込みはこちらまでお願いいたしますニコニコ

10月23日
I'm O.K. !ワークショップ in東京募集中!
詳細はこちらです。

やし’17年1月15日
沖縄ビジネス講座募集中です!

☆Mont Bateauホームページアドレスです。
セッション、講座の
ご依頼・お問い合わせは
お手数ですがこちらURLからお願いいたします晴れ
http://www.yummytarot.org
ご依頼はこちらで受け付けております!

悪魔10月はハロウィンタロットゆうれい
コウモリの4
あなたがどう思おうが
人生はハッピーなことで
満ち溢れています
お忘れなくです!
キーワードは、金木犀


同じカテゴリー(お金)の記事
自由ノマド経済社会
自由ノマド経済社会(2022-01-26 10:09)


Posted by Yummy at 16:35 │お金