てぃーだブログ › にじいろのさかな › ひとりごと › 自由とはなんぞや?

2019年10月31日

自由とはなんぞや?

自由とはなんぞや?

今季最後の布引ハーブ園ツアー
昨日、無事終了いたしました。
再開予定は2020年4月からとなります。
昨日は快晴だったのですが
山頂は気温15度と
肌寒さを感じました。
やはりハーブ園を楽しめるギリ限界は10月ということ
あらためて感じました。
今季最後のツアーにご参加くださった
お客様ありがとうございました!

昨日、ハーブ園のハンモックに寝転んで
空を見上げながら
”自由”について考えていました。
あまりにも自由がある世界に生きすぎると
そのこと自体が重荷になるということを
日本を見渡して感じます。
もしかしたら
自由が制限される国の人の方が
自由の価値を知っているかもしれないと思いました。

今、私たちの周りにある自由
収入を申告をしないというのも私の自由
集団で気に入らない相手をリンチするのも私たちの自由
幸せに暮らしている相手を傷つけるのも私の自由
どこに住むのも私の自由
転職するのも私の自由
誰と付き合うのも私の自由
どんな稼ぎ方も自由

それでは自由にはどんな意味があるのか調べてみました。
ウイキペディアによると
自由とは他からの強制・拘束・支配などを受けないで
自らの意思や本性に従っていることをいう。哲学用語。
近世までは特権を意味する語であった。
民衆の持ちえない権利を有している状態。
権利付与や時効によって得られる高貴なるものの特権と定義される。
これによると
近世までは
民衆には自由が与えられず
自由を謳歌できたのは権力者だけでした。
だから、むかしは自由に生きるには
立身出世するしかなかったのです。
自由を手に入れることができたら
尊敬もできない嫌な奴の
言いなりにならなくてもよかったのです。
もう自由の持つ力が
今とは断然違います。

今、日本に住む私たちは
どうであれ
家長制度も緩み
経済、居住、仕事、教育などの自由度は
かなり高いと私は思っています。
しかし、心の自由度はそう高くない。
心の自由度は
もしかしたら戦前レベルかもしれないと
密かに思っています・・・。
なぜって?
それは数々のセッションをしてきて
あまりにも自分に制限・拘束かけている人が
多いことに気づいたからです。
誰も制限かけてないんですよ〜!
でも、自分が勝手に
”他の人はこう思っているはずだ!”と思い込んで
自分に制限かけて
自由に動きたいのに動かずにいる。
多いです、こんな人。

冒頭に収入を申告しないのも私の自由
集団で気に入らない相手をリンチするのも私たちの自由って
私、書きましたよね。
この自由を
ウイキペディアの自由の解釈に照らし合わせてみると
権力者の言い分の自由なんですよね!
ということは、近世以前の定義の自由。
現代の自由とは全く違う自由。
これは自由の履き違え。
近世以降の自由とは
なにびとも
なんら制限なく生きることを自由という。
そう私は思っています。
全くもって
時代遅れな自由を振りかざして生きることは
制限された世界に留まり続けることを意味します。
どうぞ、みなさま自由という靴を履き違えないでください🥾
ちなみに、自由という言葉の語源は
北欧のフレイヤという女神という説があり
フレイヤはフライデーの語源にでもあります。
今日は金曜日、
思いきり自由を満喫してください!

今日は京都に所用で出かけます。
中京界隈をぶらぶらする予定です〜🥿


🤑2020年6月末まで
ロンダ店内でクレジットカード支払いをなさった方には
5%の還元がございます。
支払い金額が高いほど
返ってくる金額も多くなります。
それでコーヒー飲んだり
お弁当を買ったり、
ランチいけちゃう金額になったりもしますよ〜🍽
金利が果てしなく低い時代に
このキャッシュバックはありがたいですよ〜!!
それから、これはおまけです!!
ロンダや京都茂丸商店にてお買い物された方には
カード還元記念して
これから無料で
ロンダメンバーが
ワンリーディングおつけしますね!!

ロンダでもpaypayにてお支払決済ができるようになりました。
PayPayはお使いいただけますが、
PayPayに関しては5%還元は申請中で、
現時点ではAirPayのみ5%還元の適応がされます
ご了承くださいませ。

Be Happy everyone🤩





☆ホームページはこちらです!

🎃10月はハロウィンカード🍭
かぼちゃの8
(昨日と同じです!)
やっぱりコツコツに勝るものはない!!
ラッキーアイテムはかぼちゃ料理



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
間違えた
間違えた(2022-03-22 08:57)


Posted by Yummy at 07:26 │ひとりごと
この記事へのコメント
昨日の夕方偶然お会いしたのは、このブログを読むためだったんだ!と思う記事でした。
今、自分の転機なのか?、人生の伏線回収(笑)みたいなことが次々あって翻弄されつつ楽しんでる感じです。
また講座などお話聞きに行かせてくださいませー(^ ^)
Posted by Yuu at 2019年10月31日 14:37
Yuu様

あんなところで会うなんて縁感じました〜!
人生の伏線回収なんてなかなか面白そうですね〜。
美味しいお茶とお菓子ご用意して待ってま〜す〜!
Posted by YummyYummy at 2019年10月31日 20:14